• ベストアンサー

民間機(機材)の飛行区間について

民間機は、一日のうちに羽田→那覇→羽田→鹿児島→羽田→新千歳→羽田というように、絶え間ないフライトプランが組まれています。 とある機材がどの区間で利用されているかを調べる方法を教えて下さい。 例)JAL1612 広島17:45 → 東京(羽田)19:00 は、12月31日の運航状況では 「使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じています。」とあります。 この日のJAL1612便の機材は、広島便の他にどの区間を飛行したのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

英語のサイトですが、こちらで調べられます。 http://www.flightradar24.com/data/ まず検索窓3段目の ”Flight number or callsign” にフライトナンバーを入れます。 航空会社名は「ツーレターコード」で入れてやらないといけないようですので、例で上げていらっしゃるJAL1612便の場合は "JL1612" と入れてやってください。 すると過去3週間くらいのJAL1612便のデータが出てきます。 調べたい日のフライトのアンダーラインが引いてある文字列(これが機体番号です)をクリックしてやるとその機材の飛行経歴が出てきます。 このサイトで使われている時刻は日本時間ではなく中央ヨーロッパ時刻(CET)ですのでご注意ください。 表示の時刻に8時間足せば日本時間の時刻になります。

tomoyochan
質問者

お礼

ズバリの回答ありがとうございます。 丁寧で具体的な検索方法も教えて頂き、感謝します。 本当にありがとうございました。