• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃん連れ 飛行機)

赤ちゃん連れでの飛行機利用の注意点とおすすめ航空会社

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん連れの飛行機利用に注意が必要です。抱っこ紐の利用やクラスJの赤ちゃん連れ優先席の選択など、さまざまなポイントがあります。
  • JALとANAを比較すると、ANAは抱っこ紐が利用できるため、赤ちゃんが寝ている間に楽に移動することができます。一方、JALは普通席も利用できるため、赤ちゃんが泣いても周りの人に迷惑をかけずに済みます。
  • 実際の乗客の声を聞いてみると、静かでゆっくりと過ごしたい場合はJALがおすすめです。ただし、赤ちゃんが泣いてしまった場合には少し気を遣う必要があります。どちらの航空会社を選ぶかは、赤ちゃんの性格やご家族の優先するポイントによって変わるので、実際に乗ってみることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10ヶ月の赤ちゃん連れで先日飛行機に乗りました。 色々調べた結果ANAもJALもそう代わりはなかった為九州から羽田までJALに乗りました。 ただはじめての飛行機の為ないたりして迷惑にならないように座席は慎重に決めました。 私たちはオムツ替えや泣いたりした際にあやしたり、出来る限り周りに迷惑にならないよう1番後ろの席の窓側から2席をとりました。 飛行機ではご機嫌だった為泣かなかったので良かったのですが、1番後ろの席だったのでCAの方がよくきがけてくださり、膝掛けや途中寝た際には旦那に肘起きにと枕を持ってきてくださいました。 あと絵本などを貸してくださり、子供も10ヶ月ながらに楽しんでいましたよ٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱ 降りる際はCAのや方からお手紙とキャンディをいただきとてもほっこりとし、私たちはJALを選んで正解だったね‼︎と話しました。 ANAは乗ってないのでわかりませんが、JALのCAさんはよく赤ちゃんの事をきがけてくださいましたよo(・∀・)o゛ 因みに抱っこひもは飛行機に乗っている間きつかったので、私たちはそのまま抱っこして窓の外を見せたり、絵本や小さなおもちゃを持って行き遊ばせてました。

hiironosasayaki
質問者

お礼

やはり大きな違いはないのですね。 JALのCAさんは、赤ちゃん連れの方にとても親身になって下さるとよく聞きます。 JALにしようと思いましたが、乗る予定時刻の便がすでに満席だったため… 今回はANAにしました。 座席は私も後部座席の指定をとりました。 あと当日頑張るのみです…! 次回はJALに乗ってみたいなと思います(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 5ヶ月の子供を連れて飛行機

    里帰り出産のため沖縄に帰ってきていたんですが、4月に岐阜県に住む主人の所に戻ることになりました。 フライトの頃には子供が5ヶ月になるんですが、飛行機に乗る前や機内での授乳について教えてください(_ _) また、沖縄で使っていたチャイルドシートを持って行きたいのですが、手荷物として預けられますか? 既にチケットをとっていて、子供は膝上です。 JALで那覇空港から中部国際空港までです。

  • 飛行機運行について

    例えば、羽田→福岡の便があったとします。福岡から羽田に戻るのか、それとも福岡から違う空港に行くのか?朝出発した飛行機がどこをどう回って夜にはどこに駐機するのかなどが分かるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。色々な語句で検索をかけているのですがなかなかヒットしません…よろしくお願いします。できればJAL及びANAが分かるとうれしいです。

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • この行程,無茶でしょうか?

    9月の秋連休に,2泊3日で宗谷岬に行ってみようと 考えております. そこで,なんとか2泊3日で宗谷岬に行ける行程を ひねり出しましたが,「ほぼ不可能」と思われる行程が ありますでしょうか? なお,5連休のうち,中程の3日を当てるつもりです. 当方,「タクシーは最終手段」としてとらえております. また,ぺードラのため,レンタカーの利用は考えておりません. 可能な限り飛行機・鉄道・バス利用を考えております. [1日目] 福岡空港7:10 > JAL300またはANA240 > 羽田8:40 羽田9:00 > JAL513またはANA55 > 千歳10:35 千歳空港駅11:34 >快速エアポート115 > 札幌12:10 札幌12:37 > 特急サロベツ > 稚内18:11 (羽田20分乗り継ぎはさすがに不可能の可能性が高いと 想定しておりますので,この区間に関しては第2候補として 福岡空港11:15 > JAL3511 > 千歳13;25 千歳16:15 > ANA4923 > 稚内空港17:05 を考えております. この行程は稚内空港から稚内市内までバスがあるのかどうか, なかったらタクシーでいくらかかるのかが不安なのです) [2日目] 稚内駅8:10 > 宗谷バス > 宗谷岬9:33 宗谷岬10:25 > 宗谷バス > 稚内駅10:25 稚内13:45 > 特急サロベツ > 札幌19:08 [3日目] 札幌13:10 > 快速エアポート130 >千歳空港駅13:46 千歳13:46 > JAL3512 > 福岡17:25 以上です.

  • マイルで飛行機に乗った場合、行きと帰りで別の空港を使用できるのか?

    タイトル通りですが ANAのマイルが貯まったので国内航空券を使い旅行したいのですが、 行きと帰り別の空港を使ってもマイル航空券は利用できるのか?という事を教えていただきたいです。 例えば 行きは羽田空港→稚内空港、帰りは新千歳空港→羽田空港 みたいな事です。 ご回答よろしくお願いします!

  • 9ヶ月の赤ちゃんと飛行機、どうやって座らせる?

    9ヶ月の赤ちゃんと2人でヨーロッパから里帰りを考えているのですが、初めてなのでいろいろ分からないことがあります。 1、バシネットについて もうすぐ8ヶ月なのですがすでに9.5キロあり、行きはぎりぎりセーフでも帰りはゆうに制限体重10キロを超えそうです。それでもバシネット席は予約したほうが便利でしょうか。また、身長も74センチと高めなんですが、バシネットにおさまるでしょうか。 2、1席確保した場合 バシネットがダメなら赤ちゃん用に座席を購入することも考えています。その場合赤ちゃん用のシートなど貸し出してくれるのでしょうか。また、カーシートの持込は可能ですか?せっかく座席を確保しても、一人で長く座っていることなど出来ないと思うので・・・。 3、航空会社選び JAL、ルフトハンザ、エアフランス、大韓航空で迷ってます。サービスに大きな差があるのでしょうか。JALは座席を確保した場合、ベビーシートをつけてくれるというので便利そうですが、他の航空会社にもそういうサービスはあるんでしょうか。(質問が2と重複してすみません) よろしくお願いいたします。

  • 新生児(1ヶ月)と飛行機に乗る際の持ち物は何ですか

    現在0ヶ月のベビーを混合育児しています。 1ヶ月検診後に里帰り先から自宅に帰るのですが、 飛行機に乗る場合に必要な持ち物ってなんでしょう? 自分では↓かな?と思ってるんですが、過不足の指摘あればよろしくお願いします。 ・授乳服の着替え・・・・・・・1枚 ・哺乳瓶・・・・・・・・・・・2本 ・魔法瓶・・・・・・・・・・・1本 ・ペットボトルに白湯を入れる・1本 ・オムツ・・・・・・・・・・・10枚 ・お尻ふき・・・・・・・・・・1パック ・使用済みオムツを入れる袋・・10枚 ・ガーゼハンカチ・・・・・・・3枚 ・おくるみ・・・・・・・・・・1枚 ・着替え・・・・・・・・・・・2組 ・ミルク・・・・・・・・・・・3回分 ・母子手帳 ・だっこ紐・・・・・・・・・・1本 (ベビービョルン使ってるんですが、既にベビーの体重は4KG強ある為に肩が辛くで、  出来れば授乳クッションを膝に置いておく方が楽な気もするんですけど、流石に変ですよね?(^_^;)) 交通ルートとしては、 札幌市内から新千歳空港まで45分程度電車に乗り、 新千歳空港から羽田空港まで1時間半程飛行機に乗り、 羽田空港から自宅まで1時間程度車に乗ります。 ベビーのぐずり度合いですが、 23:00~8:00迄は夜泣きもせず寝てくれますが、 日中はおっぱい吸ってる以外はぐずって泣きます(ミルクあげてもグズグズしてることが多くて、あまり寝てくれない) ※あと、風邪等の病気を考えたり、グズって泣いて他の人の迷惑にならないようにしたいのですが、 札幌市内から新千歳空港へ行くまでは、指定席チケットを取った方が良いのでしょうか?

  • ハワイまでの飛行機

    来年3月に夫婦でハワイに行きます。初海外になります。 新婚旅行という訳ではありません。 飛行機についてアドバイスよろしくお願い致します。 JTBのツアーで行きますが、飛行機ですが下記の三通りで悩んでいます。(1)と(2)は金額はほぼ一緒になります。 すべて羽田空港発着です。 (1)JAL利用 往路:エコノミー 復路:ビジネス (2)ハワイアン航空利用 往路、復路ともにビジネス利用 (3)JAL利用 往路、復路ともにエコノミー利用 (1)・(2)利用より二人で20万円ほど節約になるのでその分ハワイで豪遊する。 上記の場合、どれがオススメでしょうか? ちなみに当方の飛行機経験ですがスカイマークで羽田~千歳の路線しか搭乗した事がなく、千歳までの1時30分でも我慢できない程ではありませんが結構辛いです。 以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • SmartVisionの録画フォルダーが消え、今までの録画が見れなくなりました。録画フォルダーを追加しようとしても、追加のボタンが押せません。放送中の番組視聴はできます。対処方法はあるでしょうか?
  • SmartVisionの録画フォルダーが消えてしまい、これまでの録画を再生できなくなりました。録画フォルダーの追加ボタンが機能しないため、対処方法が分かりません。放送中の番組は視聴できる状態です。ご教示いただければ幸いです。
  • SmartVisionの録画フォルダーが突然消え、これまでの録画が閲覧できなくなりました。録画フォルダーを新たに追加しようとすると、ボタンが反応しません。ただし、現在放送中の番組は視聴可能です。問題の対処方法をご教授いただけますでしょうか?
回答を見る