• ベストアンサー

飛行機の座席について

韓国に在住しています。 長男(小5)が小さい頃、日本に里帰りするたび、飛行機を怖がって泣いていたため、ここのところ、ずっと船で帰国していました。 船着場から実家までが遠く、毎回大変だったのですが、長男も大きくなって、もう飛行機も大丈夫だと思うと本人が言うので、8年ぶりくらいに飛行機で帰省します。 そこで、そういう怖がりな長男の場合、飛行機の座席はどのあたりを指定したらよいでしょうか? 窓際でなく、真ん中の席を指定しようとは思っていますが、前の方、真ん中、後ろの方などで、怖がりが乗るのに適した(と言ったら変ですが)座席はどこでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

  • ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.7

旅行会社に勤務していた者です。 航空機を恐がる・嫌がる理由と言うのはいくつかあります。 ・タービュランス(乱気流)の揺れ ・主翼の揚力増加装置(フラップ・スラット)の「しなり」が見える ・騒音(メインエンジン・補助エンジン・ギャレー) 色々なお客さんの傾向からこれらが主となると思われます。 揺れというのは主翼付近は少ないと言われていますが、実際には違います。 主翼付近が飛行時の重心に見えますが。主翼は航空機の後方です。 コックピットが下降気流で押されたときに、最もひどく揺れるのは主翼より後方の 機体後方部です。てこの原理と同様です(J社パイロット談)。 さらに騒音があるのは主翼付け根より後方部。メインエンジンの騒音と 最後尾の補助エンジンの騒音、あとは至る所にあるギャレー(乗務員が作業するところ) およびトイレ付近になります。 主翼の揚力増加装置は小学生には不評です。あんな「しなった」翼で本当に 下りられるのかという疑問を持ってしまうようで、不安を抱くようです。 結論を申し上げますと「主翼より前」でトイレやギャレーから離れたところです。 騒音がなくて疲労も違いますし、着陸時の「ドスン」という音も少ないです。 実は滑走路に接地するときに最も横揺れしないのは前方部です。

ho1004
質問者

お礼

主翼は後ろの方にあるのですね・・・ なるべく前方部の真ん中の席を取ろうかと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 揺れが少ないとなると,真ん中の羽の上と言うのは正しいと思いますが,五十歩百歩の様にも思います。  飛行機は気流の影響で揺れない時も揺れる時もある。相手は天候なのでプロでも難しいとは思いますが,可能ならば天候の良いを選ぶ方が効果的かと思います。ただ,それがいつかと言われても困るのも事実です。揺れにくいのはどんなときと質問されるといい答えがあるかもしれません。  私の考えとしては,御家族で窓側席は如何かと思います。何人で搭乗されるかわからないのですが,たとえば窓からお父さん,お母さん,お子さんとか。お子さん自身が乗れると言われているならば,窓から見下ろす景色にも興味があるかもしれません。御家族間なら,席を窓際に替わるのも問題ないですし。  お子さんがどの程度怖がりかがわからないので,なんとも自信はないのですが,今回は無難な真ん中を選ぶにしても,帰りの飛行機では窓際じゃなくちゃ嫌だと言われる事を期待してます。

ho1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちも、8年ぶりかの飛行機で、前に乗ったのは長男が3歳か4歳の頃だったので、今回どのくらい怖がるか、わかりません。^^; ジェットコースターなんかは平気で乗ってるので、怖がらなければいいのですが・・・

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.5

飛行中の揺れを考えて、翼の上がいいでしょう。 窓側ですと、雲が異様に見えるときがありますので、避けたいものです。非常口前は皆さんが狙い目にしています。脚が伸ばせるからですが、テーブルなどの出し入れが結構煩雑です。また、ここは子どもは座れないはずです。 真ん中4席の通路側からとられたらいいと思います。

ho1004
質問者

お礼

真ん中4席の通路側から、ですね? ご回答ありがとうございました。

  • gofor1
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

年に6回くらい海外出張しているサラリーマンですが、私は羽の上あたりの通路側を取ります。 スチューワーデスさんの座る前は皆さん狙っているのと、航空会社によっては子供は座れない場合があって、意外と取り難いとは思います。 前後に揺れるときも、はじのほうが揺れは大きいので、羽の上の真ん中あたりが最も揺れない場所だとは思います。

ho1004
質問者

お礼

羽の上が揺れにくいんですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.3

 スチュワーデスさんが作業するスペース(機内食などを用意しているスペース)の近くはどうでしょう?  やさしいお姉さんが頻繁に横を通って、通る時に声を掛けてくれたり、ご機嫌が優れない様ならおもちゃを持ってきてくれたりしますよ。スチュワーデスさんの目に触れやすい場所なら、何かと手助けして頂けるのではないでしょうか?

ho1004
質問者

お礼

それは前の方の座席でしょうか? スチュワーデスさんの近くは、私も安心できそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

離陸や着陸の時、フライトアテンダント(スチュワーデス)が 座る椅子があります。乗客は対面するかたちで座りますね。 この席がいいと思います。 凛凛しい制服姿が安心感を与えるでしょうし、子供をあやす訓練も しています。またギブアウェーグッズも準備していますから、いろいろと 「恐怖心」から開放してくれるのに協力してくれると思います。 Have a nice flight!

ho1004
質問者

お礼

確かに、スチュワーデスが目の前にいてくれたら、私も安心できそうです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

右や左ではなく、真ん中に近いほど 飛行機が横に傾いた時に影響を受けにくいです。

ho1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 真ん中がやっぱり揺れにくいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 一歳半のこどもを抱いて乗る飛行機の座席について

    今週末、実家に帰省するために飛行機に乗ります。 その際一歳半になるこども抱いて一緒に連れて行くのですが、 隣に座った方に出来るだけ迷惑をかけない為には 座席は窓際と通路側、どちらがよいと思われますか? (座席が空いているときは2座席分確保してもらうのですが、  今回は連休ということで余分な座席は無いと思うので、  このような質問をさせていただきます。)  

  • 飛行機の座席

    初めて飛行機に乗ることになったのですが、好きな座席を選べると聞きました。 ですが初めて乗るため、ドコの座席が良いのか全然わかりません 皆さんオススメの場所はありますか?? ・前の方 ・真ん中 ・後方 ・翼の部分 などなど。

  • 飛行機の座席に関する質問

    私は飛行機を予約するとき、外の景色が見えるようにと窓際を選ぶのですが、 いつも決まって座席は飛行機の羽の横になります。 飛行機の一番前の席がファーストクラスやビジネスクラスになり、 それよりも後ろがエコノミークラスになるわけですよね? いつも格安航空券でエコノミークラスを利用するのですが、 そうすると、羽の後ろ側の座席に当たる可能性もあるわけですが、今までほとんど当たったことがありません。 これってなぜなのでしょうか? 後ろの座席はエコノミークラスではないのでしょうか?

  • 個人手配旅行の飛行機の座席

    お世話になります。 近々、台湾へエバー航空を使って旅行に出掛けます。初めてツアーやパックを使わず、飛行機とホテルだけを予約して自分でこまごまとしたことをこなす旅行です。 エバー航空のサイトで座席指定という項目があったので試しに見てみると、すでに決まっていましたが、その席がなぜか離れていたのです。30Aと30Cでした。 これってどういうことでしょうか。窓際と通路側に私たちが座り、その真ん中に見知らぬ人が座るのでしょうか(^^;) 空いてるからゆとりのある座席割りという甘い話はないですよね? 個人手配に詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 飛行機の座席指定について(参考にさせて下さい)

    飛行機の座席指定について(参考にさせて下さい) 成田-ソウル往復します。4人です。 皆さんなら、どのように座席指定しますか?? ≪行き≫ ○○○ ○○○○ ○○○ 3 4 3 配列 ○○○ ○○○○ ○○○ ≪帰り≫ ○○ ○○○○ ○○ 2 4 2 配列 ○○ ○○○○ ○○ 行きは真ん中4人のところ、帰りは窓側前後2人2人で4人が 1番妥当かなって思ってるのですが。。 意見が分かれるとは思いますが、皆さんならどう指定するか、参考にさせて下さい。 宜しくお願いします。

  • JAL飛行機の座席

    JALのツアーを申し込む時に座席をあらかじめ指定出来るようです。 乗る飛行機の出発空港の時刻表を見ると番号がありますが、飛行機の種類?がわかりません。(車で言うと車種)その場合、どうやって調べたらよいのでしょうか? 例えば、JAL3205と言う飛行機の座席表、JEX3274 の座席表を調べたいと思ったら、どうやってしらべるのでしょうか? 教えてください。

  • 飛行機の座席指定について

    宜しくお願い致します。 飛行機の座席指定についてお教え下さい。 「るるぶ」のツアーなのですが、二ヶ月前に飛行機の座席指定が出来る 日が今日でしたので、深夜12時ちょっと前からネットにて座席指定の ページにアクセスしました。 12時丁度にアクセスすると、殆どの席が既に指定されていて家族4人が 全部バラバラになってしまいました。 こんなに早く予約されてしまう物でしょうか? 何か裏技がある物なのでしょうか?

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 飛行機の予約は取れましたが、座席がとれません。

    こんばんは。 お盆に家族で帰省しようとおもって飛行機を予約しました。 すでに混んでいて、希望する日はとれませんでしたが、まあなんとか往復とれました。 その際に座席も指定しようと思ったんですが、行きは取れましたが、帰りが取れません。 家族3人なのに、1席しかあいていないのです。 大人3人ならどうにでもなるとおもうんですが、小さな子どももいるので2人並んでの座席が確保したい。 今後、キャンセルが出たりして果たして取れるのでしょうか? 取れないことが怖くて、いまのところ購入ボタンをクリックできません。 23日が購入期限なので、23日中には購入したいのですが。 今後の流れについて、経験者、関係者の方、教えてください。