• ベストアンサー

幼児連れで飛行機のよい席

2歳児を連れて国内線の飛行機に乗ろうと思っています。事前に座席指定しようと思い、どの席がよいかシートマップを見てみました。 後部座席で足元が広いところがあるのですが(非常口のそば)、足元が広いので乗客みんながこんな席がいいものだと思うのですが、何故か他の席はみんな埋まっているのに足元が広い席は空いていました。 あまり飛行機に乗らないので、「いい席」(別料金を払って乗る席とは別です)というのが分かりません。 もし、この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由を教えていただけませんか? ただ単に空いているだけならこの席を指定しようと思っています。 飛行機の搭乗しやすい、トイレに行きやすいなどの理由で幼児連れによい席がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは 国内線でしたら国際線ほど乗っている時間も長くないので神経質にはならなくても良いと思いますし、飛行機の大きさによるので一概には言えませんが。。 私は、選べるならなるたけ前方の席を選びます。飛行機に乗るときは、さほど気にならないのですが(幼児連れなら優先的に乗せて貰えるでしょうし)、飛行機から降りるとき、飛行機の大きさにもよるものの前と後ろじゃ出られる時間がだいぶん違います。 もっとも一番最後にゆっくり降りるのなら別ですが。。 また、飛行機の種類にもよるとは思いますが、トイレもそうですがギャレーが近いとCAさんに何か頼むときに便利かも。 それから2歳児ですと自分の席はあるのかな? お子さん的には窓際で外が見えるほうが楽しいかも。ただ、これも真ん中の羽の上になる席にあたるとあまり良く外が見えませんのでご注意ください。 それに3列席とかで通路側にほかの人が座ることがあったりするとこれも、トイレなど出るときに気をつかっちゃうかもしれません。 それから、事前指定できる席については制限があります。おっしゃっておられる非常口の席もそうだと思いますが、赤ちゃん用のバシネットが取り付けられるようになっている最前列などもブロックの対象になっていることが多いです。 でもブロックされていないんですよね。 個人的には、あの席嫌いなんですよね。 なぜなら、トイレやギャレーが横にあることが多く落ち着かないからw それに個人的には体があまり大きくないこともあって別に前が広くなくても困らない。 それとこれが一番なんですが、足元に荷物が置けない。前に座席があるところはその下のいれられるんですけど、最前列はないですから。フライト中、ちょっとものを出したいことがあったりして、いちいち立って棚からかばん出すのが面倒なんです。 なので、こちらを希望される人は体の大きな男性が多いような。男性だと確かに女性のCAさんが気になる方もいるかも。フライトも大人で1,2時間とかなら、そんなに長くないですし。 それからCAさんと向き合いになりますけど、必ずしもフライト中ずーっとってわけじゃないです。主に離着陸時ですね。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに客室乗務員の方と向かい合って座るのも、離着陸時でしたね。そのほかの時には何かしら立って動かれていますもんね。 うちの子、2歳なんですが席はとらずに私が抱っこしようと思っているので、席の狭さには前から困っていたんですよ。だから足元が広い席には飛びつきたくなるんです(それに前の席の方の背もたれに蹴り入れたりして迷惑かけたことがあったもんで/汗) 足元に荷物を置けないようですが、自分の席の下に置けないんでしょうか?後ろの席の方に譲らないといけないのかな? とりあえず、ぎりぎりまで考えて決めようと思います。

その他の回答 (5)

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

先日シートマップで座席指定しました。 非常口座席全部空いてましたね。 で、どうしようか迷って、辞めました。 ・お見合い状態が嫌 ・テーブルを取り出すのが大変(肘掛の中から出てくる) ・思いっきり翼の上で窓側でも景色が微妙 (これは非常口座席に限ったことではないけれど) ・荷物の置き場が…棚に入れるのは嫌。前の座席の下に入れたい トイレの行きやすさを優先するなら、通路側でしょうね。 余談ですが、去年搭乗したとき、2歳の子が離陸前に機内をうろうろ…CAさんが抱き上げて親を探すがいない! 結局空港ロビーで親が目を離した隙に改札の人波に紛れて違う飛行機に乗り込んでしまったようで、乗った飛行機が空港に逆戻りするという事に出くわしました。 いちばんちょろちょろする時でしょうから、どうぞ気をつけて楽しい旅をしてくださいね。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お見合い状態はフライト中ず~っとという訳でもないので別段気にならない気がするんですが、荷物はやはり上の棚に入れなきゃいけないようですね。 子供のものはすぐ取り出せるようにしたいので、それは困るかも・・・・です(-_-;) テーブル・・・そういえば前の席についているものですから、非常口近くの席なら肘掛の中から出てくるんですね、これは知らなかったです。 あとは景色ですが、夜遅くの便ですしまだよく分からない年頃ですので気にならないです。 子供一人が違う飛行機に紛れ込んでしまう・・・・考えただけでゾッとします!! ウチの子もチョロチョロと歩き回る頃なので人事ではありません(>_<) 空港に引き返すなんて、大変なことですよね~ そういうことにならないよう十分に気をつけたいと思います。 (余談ですが、こういう時って補償とかはしなくてもいいのかなーと気になってしまいました) 諸々の事を考えて、楽しい旅行になるよう決めたいと思います。色々とありがとうございます。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.4

ヒコーキの機種によってどうかわからないですが、非常口のそばの席は、確か客室乗務員(以前のスチュワーデス)と向かい合わせで座る席では・・・。 彼女達は、離陸と着陸時に、進行方向に背を向けて座る席があります。(今はどうかわかりませんが・・・)彼女達は「保安要員」という立場から、有事の際の脱出誘導を迅速に行なえるようにと、「非常口」のそばに座ります。 つまり、離・着陸時は彼女達と“お見合い”状態になるはずです。 航空ファンは別として、仕事での移動で使われている方々は、そう言う余計な神経を使いたくないために「敬遠」のような形になっているのでは?・・・と思います。 おまけに頭の先からつま先までを、他人から見られる形になるのでイヤがる人も多いと思います。 お子様とご一緒であれば、最後部あたりが良いのでは?。 他の乗客は皆前を向いているので、万一お子様が機嫌を損ねた場合、他の乗客と直接目を合わせることもないし、とにかく他の乗客に対する気配りは、あなたより前の方向だけ。後ろには他人はいない。と言う気楽さがお互いの“旅”を楽しくするのではないでしょうか!。 そういった事情で、彼女達客室乗務員も、他の乗客を気にすることなく、お子様を特別かわいがってくれるのでは?。(あくまでも“推測”ですが・・・)

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >航空ファンは別として、仕事での移動で使われている方々は、そう言う余計な神経を使いたくないために「敬遠」のような形になっているのでは? 確かに結構遅めの便ですし、仕事での移動でお疲れになっている方としては、多少狭くても客室乗務員の方々と向かい合わせて座る席よりはいいのかもしれませんね。なるほど、そういう考えもあるのかと思いました。(子連れだと動きやすさをまず考えてしまうものですから/苦笑) >お子様とご一緒であれば、最後部あたりが良いのでは?。 確かに他の乗客の方に嫌な思いをさせることがなるべく少ない方がいいですから、こういう席がいいのかもしれませんね。  他の方に迷惑にならないように、じっくりと考えて座席指定しようと思います。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

非常口のそばの席が空いているとの事ですが、非常口の隣の席でしょうか? これに該当する場合、もしもの時避難の手伝い等をするので事前予約は出来なかったと思います。よって、子供連れでは当日空いていても座る事は出来ないと思う。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様のことをNo.1の回答者さんにもお答えいただきましたが、シートマップ上で選択可能となっているんです。だから不思議でしたが、No.2の方のおっしゃるように「見られている気」がしてきまずい気がするのかもしれませんね。

  • Eudyptes
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

おはようございます。 >この後部座席の非常口近くの足元が広い座席が敬遠されているのでしたら、その理由… 正確な理由はよく分かりませんが、私見と致しまして… 私も、足元の広い非常口近くの座席を選んで座ったことがありますけれども、 離着陸の際、客室乗務員の方の座席と向かい合わせになることがあるので、 「あっ、どうも(^_^;)」みたいな感じで、目と目があって、気まずい雰囲気 になるかも…男だからかも知れませんが(笑) それで、避けるのではないでしょうか。 もしかしたら、NO.1の方のおっしゃるような事情があるのかも知れません。 詳しくは知らないです。 小さいお子さんがいらっしゃるとのことですが、 優先搭乗があるはずなので、搭乗に関しては心配 いらないかと思います。 トイレに行きやすいのは…どこでしょう(笑) やはり通路側とか。機材によっても、座席の配置が異なりますし、 よく分からないです。申し訳ありません(m_m) あとは、JALに関してはあまり乗らないので分かりませんが、 ANAなら、シートマップにトイレの位置が表示されるので、 トイレ近くを座席指定するとかできるのではないでしょうか。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >目と目があって、気まずい雰囲気になるかも… あぁ!なんか分かる気がします。確かに客室乗務員の方が座っているのを見た事がありますから。 きまずい雰囲気にはならないと思いますが、ずっと見られているような気にはなりますね、きっと。 見られている気になる足元が広い席を取るか、狭くても見られてない席を取るか・・・・悩みます(^^ゞ

回答No.1

非常口近くの足元の広い座席は、身体障害者の方や特別な事情がある方(足を骨折していて、前のスペースが開いていないと座れない方)などのための優先席で、健常者は前もって予約はできないのでは?ただ、当日空港でチェックインする際に、まだその席が空いていれば健常者でも座ることはできますが。

mirage0375
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >非常口近くの足元の広い座席は、身体障害者の方や特別な事情がある方(足を骨折していて、前のスペースが開いていないと座れない方)などのための優先席 なるほど、そういう理由もあるんですね。 ですが、ネット上で座席指定しようと思って、シートマップを見ていると、その足元が広い座席は「指定可」となっているものですから、何故空いているのかなーと不思議なのです。 ためしに指定してみたら選択できました。何故なのかな~??

関連するQ&A

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • 飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの?

    飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの? 東京~大阪間で飛行機をよく利用します。 ほとんどネットで窓側か通路側かのみを指定して購入します。 先日も、大阪関西空港~羽田便(JAL)をネットで購入しましたら「22A」という座席番号でした。 搭乗手続きをした際にも何の説明もなかったのですが、 いざ機内に乗り込むとそこは非常口席で、CAさんに「これをお読みください」と見せられた、 『非常口席にお座りの方へ』という説明書には  非常時に誘導の補助をするといった内容が書かれ、それに同意できない場合は席を変更して頂きます、 といったことが書かれていました。 非常時なんてそうそう無いことだし、足元が広いし「まぁいいか」と思い席につきましたら、CAさんがまた来て「この席は小さな手荷物もすべて足元に置くことは出来ません」と言われ 手荷物で持ちこんだお土産(プリン)も横にされて上部の収納庫に入れられてしまいました。 「ええっ、それはないよ・・・」と内心思いましたが、小心者の私は何も言えず、知らない私が悪いんだからと諦めました。 無事羽田に着いて、さて降りようかと思ったら隣の人もその隣の人も、はたまた通路を挟んで反対側の非常口席の人も誰も席を立とうとしないのです。 「非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのか?」と思い、私も見よう見まねで 座っていましたが、そのせいでちょうど連絡良く乗れるはずだったターミナル発のリムジンバスに 乗れませんでした。 非常口席をあえて希望される方も多いようですが、私は今回初めての経験でしたが、非常口席の人は乗客が全員降りた後、 最後列で降りなきゃならないのですか?

  • 飛行機座席について

    飛行機座席について 飛行機(ANA252便)座席についてなんですが、どこの席がいいですかね? 受験のため、飛行機にひとりで初めて乗るので不安です。フライト中に勉強したいんですがどこの席がしやすいのかわかりません。 最後部の席は空いており、リクライニングしやすいという利点はあるのですが、おむつ交換付化粧室の前にあり騒がしい可能性があります。 また違う席にはモニター前の足元広などもあります。 幼児連れに遠い、化粧室に近い、窓側、いろいろ条件がありますがどれが最適でしょうか? 騒がしい席はここ、翼に近い席はこうだ、などなんでもいいので情報提供よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席

    今度、個人手配で沖縄に行こうと思っています。(主人、私、3才の子供です。) そこで飛行機の座席を予約するのに少しでも足元の広い方がよく(私も主人も大柄なので^^;)、搭乗口のそばにしようかと思うのですがそこだと窓はないのでしょうか? せっかくだから窓の外の景色も楽しみたいです。 JALの”クラスJ”も考えたのですが3列並んで窓側、という席はなさそうなので・・ 子連れでおすすめの席を教えて下さい!

  • 足下の広い席

    先日台湾旅行の時(JAA)初めて非常口座席に乗りました。イメージとして非常口座席=足下の広い席と思っていたのですが。窓側の席は 飛行機の扉からの出っ張りで大変狭く感じました。(私たちは B,C席でしたので問題無し)窓側に座った方はとても苦痛そうにしていました。 どの航空会社の飛行機も 非常口座席の窓側はあんなに足下が狭いものなのでしょか?

  • 飛行機座席指定

    中国南方航空のA330-300、A330-200での座席指定についてなのですが、足元が広い席が何列目になるのがご存知の方いませんか? エコノミーながら少しでも快適に過ごしたく、また座席指定もできるようなので他にも飛行機に乗り慣れている(エコノミー席)方々のおすすめ席を教えてください。

  • 飛行機内の座席

    飛行機内の座席は、搭乗したとき、もし空席があれば 自分が予約した席と違う席に座ってもいいのでしょうか?

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 飛行機に乗るのに並ぶ人たちって・・・

    飛行機に乗るときいつも思うのですが、搭乗口に20分以上も前から並んでる人たちが結構たくさんいますよね。 当たり前ですが、日本の飛行機って自由席じゃなくて座席指定だから、あんな前から並ぶ必要は無いと思うのですが・・・。お年寄りなんて、本当に辛そうです。 あんな長時間立ってるくらいなら、そばのソファーで休んでいて、人がいなくなった頃にゆっくり入ればいいのにと思います。(私はそうしてます。) 友人に言うと、「荷物を入れる場所を確保するためじゃないか?」とか、「読みたい新聞を確保するためじゃないか?」とか言うのですが、大して荷物を持っていない人も並んでいるし、新聞なんて腐るほど搭載してるし、全く真意がつかめません。 いったい何なのでしょう? 誰か教えてください。

  • (飛行機に詳しい方)教えてください

    6/25に羽田発のANA121で沖縄に行きます。ANAの時刻表には機種744とあり、クリックすると飛行機のレイアウト図にジャンプ、機種名はボーイング747-400となっているのですが、「座席数569席 (スーパーシートプレミアム27席/一般席542席)」と「座席数339席 (スーパーシートプレミアム15席/一般席324席)」の二種類の機体が表示されます。 これだと実際に自分が搭乗するのがどちらなのかわかりません。乗客数によって変わるということなのでしょうか?