声が響かない!中学生の声変わり後から3年間、声の響きが悪化している

このQ&Aのポイント
  • 中学生の声変わり後から3年間、声の響きが悪化している悩みを抱えています。
  • 中学一年生の冬ごろから声が出にくくなり、中二の合唱練習では自分の声がかき消されて聞こえないほどでした。
  • 遠くの人に話すときや、周りが騒がしいときなどはほとんど声が届かず、のど仏も十分に出ていません。このままではバイトなどにも支障が出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すとき、声が響かないんです。                  

人と話すとき、声が響かないんです。                     前は人並みにちゃんと声が届いてたんですが、中学一年生の冬あたりから今にかけて3年間どんどん声の響きが悪くなる一方です。 小学6年の秋ごろから声変わりが始まったんですが、そのときはちゃんと声は届いてました。でも、中一の冬頃から、(声変わりにしてはやけに声が出にくくなったなあ)と思ったんですが、その時はあまり気にかけていませんでした。 でも、中二の合唱練習で一生懸命歌ったんですが、自分の声が周りにかき消されて、自分でも歌ってんのかすら分からないくらい聞こえませんでした。 これは病気じゃなきゃおかしいと確信しました。 これからバイトとかもしたいので、とても困ってます。 完全に出ないわけじゃないんですが、遠くの人に話すときや、回りががやがやしてるときは、ほぼ声が届いてないに等しいと思います。 のど仏も中途半端にしか出てません。    詳しい人なんか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

少しこもりやすい声なんじゃない? それは個人差の部分なんだと思う。 そして成長の過程で、声の質は微妙に変わってくる。 実はdおかしいなと感じているのは貴方だけであって。 周りは今の貴方イコール貴方そのものだと受け止めてるだけなんだよね。 何も違和感を感じてない。 そして、少し喉だけで声を出しすぎてるんじゃない? ゆっくり腹式呼吸を意識して。 お腹から声を出すような心がけも必要かもしれない。 焦らずに、相手に丁寧に声を届けようとする心がけも大切。 急ぐと余計に口だけで息をして、喉を酷使した発声になってしまう。 心配なら。一度耳鼻咽喉科で見てもらうなり、音楽の先生に尋ねてみれば良い。 でも特別生活に支障が出ている訳じゃない。 あまり悩みすぎない事なんだと思う。 昔は昔。今は今なんだからね☆

MIKAOHNO
質問者

お礼

そうですね。自分自身も変わんなきゃいけないんだと思いました。 優しいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

病院に行きましょう。

MIKAOHNO
質問者

お礼

そう出来たら良いんですけど、家は金に余裕が無いし、一応親に入ったんですけど、もっとはっきり喋れば出ると、真に受けてくれません。 とりあえずどうにかしようと思います。 回答ありがとうございます。