声が響かない!中学生の声変わり後から3年間、声の響きが悪化している

このQ&Aのポイント
  • 中学生の声変わり後から3年間、声の響きが悪化している悩みを抱えています。
  • 中学一年生の冬ごろから声が出にくくなり、中二の合唱練習では自分の声がかき消されて聞こえないほどでした。
  • 遠くの人に話すときや、周りが騒がしいときなどはほとんど声が届かず、のど仏も十分に出ていません。このままではバイトなどにも支障が出てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すとき、声が響かないんです。                  

人と話すとき、声が響かないんです。                     前は人並みにちゃんと声が届いてたんですが、中学一年生の冬あたりから今にかけて3年間どんどん声の響きが悪くなる一方です。 小学6年の秋ごろから声変わりが始まったんですが、そのときはちゃんと声は届いてました。でも、中一の冬頃から、(声変わりにしてはやけに声が出にくくなったなあ)と思ったんですが、その時はあまり気にかけていませんでした。 でも、中二の合唱練習で一生懸命歌ったんですが、自分の声が周りにかき消されて、自分でも歌ってんのかすら分からないくらい聞こえませんでした。 これは病気じゃなきゃおかしいと確信しました。 これからバイトとかもしたいので、とても困ってます。 完全に出ないわけじゃないんですが、遠くの人に話すときや、回りががやがやしてるときは、ほぼ声が届いてないに等しいと思います。 のど仏も中途半端にしか出てません。    詳しい人なんか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

少しこもりやすい声なんじゃない? それは個人差の部分なんだと思う。 そして成長の過程で、声の質は微妙に変わってくる。 実はdおかしいなと感じているのは貴方だけであって。 周りは今の貴方イコール貴方そのものだと受け止めてるだけなんだよね。 何も違和感を感じてない。 そして、少し喉だけで声を出しすぎてるんじゃない? ゆっくり腹式呼吸を意識して。 お腹から声を出すような心がけも必要かもしれない。 焦らずに、相手に丁寧に声を届けようとする心がけも大切。 急ぐと余計に口だけで息をして、喉を酷使した発声になってしまう。 心配なら。一度耳鼻咽喉科で見てもらうなり、音楽の先生に尋ねてみれば良い。 でも特別生活に支障が出ている訳じゃない。 あまり悩みすぎない事なんだと思う。 昔は昔。今は今なんだからね☆

MIKAOHNO
質問者

お礼

そうですね。自分自身も変わんなきゃいけないんだと思いました。 優しいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

病院に行きましょう。

MIKAOHNO
質問者

お礼

そう出来たら良いんですけど、家は金に余裕が無いし、一応親に入ったんですけど、もっとはっきり喋れば出ると、真に受けてくれません。 とりあえずどうにかしようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声を低くしたい!!

    自分は高一の男で、地声を低くしたいです。 喉ぼとけはあるかないかぐらいで、声変わりはしたのかしてないのか・・・・・・ って感じです。 低い声を出そうとしても出ません。 どんな方法でもいいので声を低くする方法を教えて欲しいです。

  • 中2です。高い声が全然出なくなりました

    中2になってから急に高い声が出なくなりました。中1の頃は出せていた裏声も今は全く出ません。 声変わりは小6の冬からでした。 今の声域は、lowF〜mid2Cで、低い声は元々これくらいでしたが高音域が極端に狭いです。歌うときだけでもなく普通に話すのも辛いくらいです。 それも元々、普段は地声よりも少し高めの声で話していたのですごく気持ち悪いです。 いつか治るだろうと思っていたのですが全く治らないので誰か教えて下さい

  • 声が・・・

    私は高2の学生(男)ですが、今自分の声にすごく悩んでます。自分の声を録音したもの聴く機会があったのですが、張りがなくて筋の通ってない声だったんです。かなりショックでしたが、こんな変な声になった心当たりがあります。実は声変わりがいやで喉ぼとけを押し戻そうとしてた時期がありました。やっぱりこのことが原因なのでしょうか?もしそうだとしたら何か改善策はないのでしょうか?教えてください。

  • 合唱で声が幼いと言われました

    私は中学3年生でもうすぐ学校で合唱コンクールがあります。 そこで今クラス曲と学年合唱曲をクラスで歌っているのですが(私はソプラノです) いつも先生に「○○さん(自分)の声がいけない」と言われます 「○○さん以外で歌ってみて」などすごくきついことをされたりします。 私は声が大きい方なので余計に目立つそうです。 音痴だとは言われませんが、声が幼稚というか響きがないという風に言われます。 自分では先生の言われた通りにしているつもりなので、何度注意されても改善できません。 「大人っぽく歌え」とも言われます。 先生は「響き」といいますが、響きって一体どうしたらつきますか? どうしたら声が幼くなくなるでしょうか。 うまくなって先生に認めてもらえるようになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 声が出しにくくて、ずっと困っています。

    去年の11月頃からずっと喉に違和感があり、、大きな声が出せなくなってしまいました。 また最近では、多少呼吸がしにくくなる時があったりします。 最初小さな病院に行って診察を受けたのですが、「特に何もなっていない」と言われました。 それでしばらく様子を見ていたのですが、一向に良くならず、大きな病院では喉だけでなく、血液検査やレントゲンなども行い診てもらったのですが、ここでも「特に何もなっていない」と言われました。 声変わりは中2の時にして、喉仏も出ているので、声変わりではないと思うのですが、どうでしょうか?? 僕は喋る事や歌うことが大好きで、喉をよく使っているので、もしかしたら喉の病気なのでしょうか? ずっとまともに話せず、歌うこともできず精神的にもかなり辛い状態なのでどうかよろしくお願いします。

  • 男なのに声が高いと馬鹿にされる

    長文です。 中学のころから声が高くてガラガラと馬鹿にされ続けています。 一応のどぼとけはでているし、声変わりはしたんだと思うんですが、よく声変わりした?と聞かれます。 それにこの声のせいでよくバカにされたり、真似をされたり、裏でコソコソ言われてます。 話すとかならず笑われて話すことすら苦痛です。 それがコンプレックスになって初めて人と話すときや、緊張すると声がでなくなったり声がよけいに高くなります。 気になって耳鼻科に行ってみたのですが先生は軽いなんとか(忘れてしまいました)だけど普通の声と言っていました。 そう言われても声がコンプレックスで自己紹介や、本読みなどをするところを想像すると吐き気がしてきます。 親に話してもたいして気にとめてくれません。 色々調べたところ、色々な声の障害?の症状とよく似ているのですが、これは障害なんでしょうか?どこかお医者さんに行って治してもらったりすることはできるのでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?

  • 裏声も高い声も出ない

    中学2年生の男です、最近声変わりしてきたようです。 小学生の頃は高くて綺麗な声で歌う事ができましたが、ここ数カ月、やっぱり声変わりの影響なのでしょうか、昔は歌えていた曲をカラオケ等で歌おうとしても、びっくりするほど声が出ず、かすれてしまうようになりました。 (物凄くキーの高い曲ではないです、普通のJ-POPで、男性の歌手が歌っている曲です) 偶に一瞬だけ裏声が出ますが、すぐにまた空気がスーッと通って行くだけのような音になってしまいます。 喉仏は触れば分かる程度で、鑑で横から見ても殆ど目立ちません。 (かなり痩せているので太っているから目立たない訳ではないです) それから、高い声を出そうとしている時、喉を触ってみるとカチカチに固まって、締め付けられているような状態になっているのが分かったのですが、これも関係ありますか?(昔はありませんでした) 調べてみると声帯を開けとか、そういう話が出てきましたが、どう開けば良いのかさっぱりです・・・

  • 身長も伸びない 声も高い.....。

    中学2年男子です。友達は160以上はあります。 僕は150あるかないかくらいで、めっちゃチビです。 精通(精子が出るやつ?)もまだだし毛も生えてないし 来年の修学旅行が憂鬱です。風呂とか...。 合唱の時も、アルトの一番女子寄りに行かされます。 1年の頃はまだ僕みたいな人も何人かいました。 しかし、みんな声変わりをして、高いのは僕だけになってしまいました。 先輩にもめっちゃいじられるし学校が少し嫌です。 女子の先輩にも色々言われるのが嫌でしょうがないです。 チビだね、とか女の子みたいだね、とか........。 まだ出ないの?とか普通に聞かれます。 こんなん僕が恥ずかしいです。 いつになったら声変わりとかするんですか? 僕は一生この声と身長なんですか?

  • 声が安定しない

    寝起きの声ってなんだか低いですよね ただ寝起き時だけで、しばらく時間が経つとその低さが無くなっていきます 寝起き時みたいな声を1日中出すにはどうすればいいでしょうか? 私は20歳男です 声変わりはしてると思うのですが、喉仏が出てないに等しいほどありません 寝起きだと良い感じに声が低くはっきりとした声になるんですが 時間がたっていくにつれて、声が掠れてるような声になったり はっきり聞こえる声だが朝時の低さが無くなったりと 自分の声が安定しないと言うか、よくわからないんです 何か方法はありますかね?

  • 喉と声について

    4ヶ月ほど前からのどの調子が悪く、痛みや違和感があります。 そして、痛みや違和感が酷くなるたびに喉仏の位置が下にさがり地声が低くなり高い声が出なくなります。 声も少しかすれたりガラっとなったりします。 一応声変わりは中学生のころに経験しました。 医者にも行きましたがあまり改善されませんでした。 今まで4年間程無理に高い声をだしたり大声で喋ったりして、喉に負担をかけたからなのでしょうか? それとも、また声変わりなのでしょうか? 自業自得なのは理解していますが、ストレスが溜り精神的にも少し鬱です。 真剣に悩んでいるので、もしよければ皆様回答よろしくお願いいたします。 19歳、男。

専門家に質問してみよう