• ベストアンサー

合唱で声が幼いと言われました

私は中学3年生でもうすぐ学校で合唱コンクールがあります。 そこで今クラス曲と学年合唱曲をクラスで歌っているのですが(私はソプラノです) いつも先生に「○○さん(自分)の声がいけない」と言われます 「○○さん以外で歌ってみて」などすごくきついことをされたりします。 私は声が大きい方なので余計に目立つそうです。 音痴だとは言われませんが、声が幼稚というか響きがないという風に言われます。 自分では先生の言われた通りにしているつもりなので、何度注意されても改善できません。 「大人っぽく歌え」とも言われます。 先生は「響き」といいますが、響きって一体どうしたらつきますか? どうしたら声が幼くなくなるでしょうか。 うまくなって先生に認めてもらえるようになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • enta9
  • お礼率91% (21/23)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

1、のどの奥の方に指を入れる。  そうすると、「オエッ」となりそうになる。舌は下がります。のどの奥の方が広がります。 2、その状態で声を出してみる。顔全体に響くような感じならOKです。 3、合唱の時はのどをこの状態にして歌う。 響きのある声を作ろうとするのはいいことですね。しかし、この先生に認めてもらおうと思わなくていいと思いますよ。質問文を読む限り、教師は最悪の指導をしているように感じますので。 ただ、その先生を信頼しているなら「大人っぽく、響きがあるように歌うにはどうすればいいですか?」「先生のお手本を聴かせてもらえますか」と聞いて、先生の歌い方を真似してみてください。

enta9
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってすみません。 ここでみなさんから教えてもらったことに気をつけて歌っていったら合唱コンクールが終わるころには先生に「だいぶよくなった」と言ってもらえました。 本当にみなさんのおかげですありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

女声コーラスをやっている者です。 歌わないでなんて、ずい分とはっきり仰る先生ですね。 さぞやショックを受けられたでしょうね。 幼い声というのは、普段話す声のまま歌っているのではないですか? 歌うときは話すときとは違うところから出すつもりでやってください。 例えば、フクロウのマネをしてみると? ホーホーッと頭の奥のほうから音を出してみます。 声を出すという意識よりも、奥深い音を出してみる。 森の奥で深夜聞こえるようなフクロウの音がだせましたか? そしたら大あくびをしてみます。 思いっきりフクロウのような大あくびです。 喉を詰めないようにホエーッと出ましたか? 歌うときはその奥深いホエーっとしたソフトな音で声を出せればよいのです。 わかってはいてもなかなかできません。でもそれを理解していれば少しずつできるようになってきます。 発声練習のときは喉の奥をあけるような感じでホエーと出してみて。 ちょっとずつ大人の声になってきますよ。 めげずに頑張ってくださいね。

enta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ではなるべく大人っぽく歌うように心がけているつもりなのですが、きっと地声になってしまっているんですね。 具体的な発声方法を書いてくださって助かります。 音楽的な指導は言葉が少し難しく理解するのが大変で‥ 奥深い声というのは考えたことがありませんでした。 試してみましたが、少しわかった気がします。 急に変わるのは無理だとはわかっているので地道に頑張ろうと思います。

回答No.1

-声が幼稚というか響きがないという風  発声する時にのどを締め付けているため、キンキン声のようになっているのでは?お腹から息を一定に出し、のどを広げるように(息に音を乗せるように)歌ってみてはどうでしょう?力任せに発声すると響きがなくなります。 -声が大きい方・「大人っぽく歌え」  曲の歌詞の意味を考え、その歌詞の意味にあった声・表現で歌わなければなりません。フォルテッシモは声を大きく出すではなく、表現を強くするという意味です。歌い手は歌詞の意味や表現を考えなくてはいけません。  昔ある合唱団が演奏会で戦争をテーマにした曲を歌っていました。歌詞は苦しさを絶叫する内容でしたが、その合唱団は曲のメロディがあまりに綺麗だったので気持ちよかったのか笑顔で歌っていて声も楽しそうでした。発声自体は悪くなかったのですが、歌い手がまったく歌詞の意味を理解していないためすべて台無しになっていました。  日本合唱曲全集『祝福/木下牧子無伴奏作品集』(ビクター)に収録されている合唱は発声がとても綺麗で参考になると思います。二千円くらいです。  合唱では目立つ所を直すためひとりで何回も歌わせられたり、誰が悪いかを見つけたり、「ここの部分は歌わなくていい」と言われるのはよくあることなので(そうしないのと良くならない)お気になさらずに。

enta9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに力任せだったかもしれません。あまりにも何回も注意されるので必死になっていたので‥ 確かにただ大きいだけでは意味がないですよね。歌詞の意味も考えて歌っていきたいと思います。 のどを広げろともよく言われます。広げるという意味がよくわからなくて困っていました。 息に音を乗せるようにということだったらわかるような気がします。 誰が悪いかをみつけることもよくあることなんですね。 私は初めての体験だったので正直ショックでしたが、あまり気にしないで努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 合唱の発声

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 9月に入ってから練習をしてきましたが、 今日体育館で発表したときの評判があまりよくありませんでした。 学年最下位と言われてすごくショックでした。 聞いていた人の話によると、 「ソプラノが聞こえない」 「女子パートのバランスが悪い、上手くハモってない」 などだそうです。 曲は『予感』という曲なのですが、3パートが重なって綺麗な曲です。 音楽の先生にもソプラノの発声がなってないと言われました。 キレイな声ではあると思うんですが、声量があまりなく、お腹から出ていない感じです。 もうコンクールまで時間がありません。 少しでも大きくキレイな響く声を出すにはどのような練習をすればいいでしょうか。短期間でそう簡単にいかないかもしれませんが、教えてください。

  • 合唱の声を出しやすくするコツ

    観覧ありがとうございます。 私は中3女子です。 今週末に合唱祭があり、蒼鷺という曲をソプラノで歌います。 しかし私は声が不安定で、調子が良い時は高い音も大きく歌えますが、調子が悪い時は高い音すらかすれてしまいます。 ですが中学最後の合唱祭、いい声で歌いたいです。 クラスで歌う前に学年合唱があるので、声出しも兼ねて学年合唱を歌います。 「本番直前に○○すればいい/してはいけない」 「今から○○すれば出しやすい/出しにくい」 「朝は○○食べるといい/悪い」 等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • 合唱で声が目立ち、和が乱れる?

    合唱で声が目立ち、和が乱れる? 私は中学3年生で、校内の合唱コンクールの為に練習に励んでいるのですが(パートはアルトです。) よく友達に「あなたの声がとても聞こえる」といった内容のことを言われます。 同じアルトだけでなく、ポジションの遠いソプラノの友達にも言われるので、 きっと私の歌声はかなり目立っているのではないかと思います。 友達は「あなたみたいな声が出せる人がいるとクラスの人も安心して声が出せる」と言ってくれます。 しかし、自分の歌声のせいでハーモニーのバランスを崩してしまっているのでは? と時折不安になるのです。 音が外れているということは無いと思います。 また、強弱もしっかりとつけるように心がけています。 合唱コンクールまであまり日が無いのですが、私は歌い方を変えるべきですか? 変えるべきだとしたら、単純に声を小さめに歌うべきなのでしょうか?

  • 合唱で高い声がでないんです・・。

    中学3年で最後の音楽祭が今年あります そこで今年のNコンの中学の部門のYELLを歌うことになりました。 パートは中1の時に決めたパートで続いているのでソプラノパートなんです。 でもこのYELLという曲は(私からして)かなり声が高いんです。 そしてなぜだかウチらの学校の女子(3学年)は異様に合唱になると声が高くついていくことができません涙 いまさらパートを変えることもできないし、できればソプラノを歌いたいんです。 どうすれば声が裏返らずにソプラノパートが出せますか?? よかったら教えてください!!

  • 合唱コンクールの歌

    中一の女子です。 11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。 「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。 この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

  • 合唱練習について

    9月の24日に合唱コンクールがあるんですが、 クラスの自由曲がなかなか上手にならなくて困ってます。 クラスの自由曲は、山崎朋子さんの道という曲で強弱などもまったくついてなく、 男子の声の質も悪く、女子の声も小さくどうすれば最優勝に近づけますか?? ちなみに、テノール、アルト、ソプラノの三部合唱です。 上手になるにはどうしたらいのか、また、歌の中で強弱のする場所を教えていただけると すごく助かります!!!

  • 合唱コンクールで優勝したい

    中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールまであと1週間しかありません!! それなのに私のクラスはいまだに下手で、 学年で先生達に1番心配されています しかも私達のクラスはトップバッターの予定ですが、 はじめからこの調子だといけないということで、 順番まで変えかけかれました。 原因は声が小さいことだと思います。 一度体育館で、学年練習をしたとき、 先生が後ろから私達の合唱を録音していたのですが、 声が小さすぎて、かなり聞こえにくかったです。 でも教室で歌えば他の階まで聞こえそうなくらい 大きな声がでます。 また、アルトだけで歌う部分があるのですが、そこは 1その部分の出だしの声がない。 2途中から声が聞こえてきても、ささやくように小さい。 3まず、今の声ではどれだけ静かな体育館で耳をすましても聞こえない。 です。また、私自身もアルトです。 どうすれば改善されますか?

  • 合唱 どのぐらい声が出てるのか測りたい!

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私のクラスは、あまり声が出てないので、きっぱりと自分達の声の音量が数字となって表れたら、やる気を出すと思い、測る機械について気になりました。この機械をこういう場で使うことは適しているのでしょうか? また、この機械は何というものでしょうか?また値段など、どこに売っているのかも教えて頂けると嬉しいです。