• 締切済み

合唱の発声

もうすぐ合唱コンクールがあります。 9月に入ってから練習をしてきましたが、 今日体育館で発表したときの評判があまりよくありませんでした。 学年最下位と言われてすごくショックでした。 聞いていた人の話によると、 「ソプラノが聞こえない」 「女子パートのバランスが悪い、上手くハモってない」 などだそうです。 曲は『予感』という曲なのですが、3パートが重なって綺麗な曲です。 音楽の先生にもソプラノの発声がなってないと言われました。 キレイな声ではあると思うんですが、声量があまりなく、お腹から出ていない感じです。 もうコンクールまで時間がありません。 少しでも大きくキレイな響く声を出すにはどのような練習をすればいいでしょうか。短期間でそう簡単にいかないかもしれませんが、教えてください。

noname#13498
noname#13498
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

「予感」いい曲ですよね。 大きく綺麗な響く声とのことですが、「大きい声を出そう」とは絶対に思わないでください。 大きい声を出そうとすると無理矢理出してしまい逆に響かない声になります。 響く声はきちんと体育館の後ろまで行くので「大きく歌う」というより「響かせる」という方を意識してください。 あとは皆さんもおっしゃるとおり他のパートがソプラノをよく聴くようにして調整する事だと思います。 ピアノの伴奏も大きくなりすぎないように。 頑張ってくださいね。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

合唱コンクールの練習、大変ですね。 ソプラノのバランスが悪いようですが、3パートの人数の振り分けはどうなっていますか? 主旋律の多いソプラノが、はっきりしないと、コーラスとしては、厳しいですね。 短期間でということなので、私もN01さんの2の回答が一番早く解決する方法だと思います。 また、バランスを揃える為に、他のパートは、ソプラノの声を常に聞くようにして、少し弱めに歌ってもらうのも1つの方法かと思います。 歌っている本人達は、自分達の合唱がどのように聞えているか分らないので、録音して確かめることも大切です。 また、歌う時は、肩の力を抜いて上半身はリラックスさせて、下半身に重心を置くようにしてください。 その時は、両足を開いて立つのではなく、片足に重心をかける方がより安定します。 顔の表情も怖い顔にならないように、穏やかな表情が理想的です。 歌詞をよく理解して、一言一言をクラスで気持ちを揃えて大切に歌ってくださいね。

noname#15203
noname#15203
回答No.1

短時間という事なので、 1.発声を変えようとは思わず、言葉の立て方、歌い方、表情をそろえる   タイミングや表情が揃えば、力点がそろうので、響きが大きくなります。   そろえ方についてはURLのページを参照してください(もう読んだかもしれないけど念のため 2.ソプラノの人数をふやす(アルトが手伝う) 3.伴奏を小さく弾く(特に和音) 4.大声は、絶対禁物。自分たちの音楽をやろう。   

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-yokan.htm

関連するQ&A

  • 合唱コンクール 発声を教えたい

    合唱コンクールの指揮者になったのですが、みんなまったくお腹から声を出せていなくて、元気だけは良く地声の大きな声で歌っています。高校なので男子もほとんどの人が変声期は過ぎていると思います。やっぱり一番耳に障るのはソプラノなのですが…。 できれば私が実演して見せてあげたいのですが、私は何分もかけて発声しないと声が出てこない性質なので(あっこのことについてのアドバイスもあればください!)すぐに歌って見せることができません。張り上げないで響かせるように~、などと言ってもあまり伝わってくれないので、一度きちんと発声のしかたをみんなで練習したいと思うのですが、大勢を相手にしてどういう感じで教えれば良いでしょうか??発声だけの問題ではなく音楽の感じ方がポピュラー的になってしまっている気がするので、すぐに直せるとも思えないんですが…。曲はそこそこメジャーな合唱曲です。アドバイス宜しくお願いします。

  • 低い声が上手く出すには(合唱・男)

    私の高校では約1ヵ月後に合唱コンクールがあるのですが、行き詰っていることがあるので質問させていただきます。 私のクラスで選んだ合唱曲は、男子パートの音が低く、声が小さくなってしまいます。そこで、発声練習などをして低音を強化していきたいのですが、探してもなかなか具体的な発声練習が見つかりません。 どうすれば低い声は出るようになるでしょうか?どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 合唱コンクールの練習方法

    こんにちは。 実は、10月の終わりに合唱コンクールがあります。 それで、今から頑張って練習をしているんですが、思うように高い声が出ません; どうしたら、高い声もキレイに出るでしょうか?? あと、歌う時に『こうしたらキレイに声が出る』とか、そういうのがあったらぜひ教えてください!! 実はパートリーダーなので、みんなで歌うときに何を気をつけたらいいのかや、練習メニューなども、教えてくれたら嬉しいです。 (ソプラノは8人で、みんな練習のやる気があって、楽しい友達です笑) ちなみに、歌う曲は『マイバラード』と『雲の指標』という曲で、私はソプラノのパートです。 (その歌を知っている方がいれば、その曲のアドバイスをしてくれたら嬉しいです。) 何かこのことで疑問なことがあったら、何でも聞いてください。 よろしくお願いします★!

  • 合唱で声が目立ち、和が乱れる?

    合唱で声が目立ち、和が乱れる? 私は中学3年生で、校内の合唱コンクールの為に練習に励んでいるのですが(パートはアルトです。) よく友達に「あなたの声がとても聞こえる」といった内容のことを言われます。 同じアルトだけでなく、ポジションの遠いソプラノの友達にも言われるので、 きっと私の歌声はかなり目立っているのではないかと思います。 友達は「あなたみたいな声が出せる人がいるとクラスの人も安心して声が出せる」と言ってくれます。 しかし、自分の歌声のせいでハーモニーのバランスを崩してしまっているのでは? と時折不安になるのです。 音が外れているということは無いと思います。 また、強弱もしっかりとつけるように心がけています。 合唱コンクールまであまり日が無いのですが、私は歌い方を変えるべきですか? 変えるべきだとしたら、単純に声を小さめに歌うべきなのでしょうか?

  • 合唱コンクールの歌

    中一の女子です。 11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。 「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。 この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 今度、合唱祭があるのですが・・・

    中(1)の女子です。 今度、合唱祭があるんです。 でも練習でソプラノの声はよく出てるのですが、 アルトの声が小さく、全然ハモりません。 その曲は男声も入れて3つのパートがうまくハモると すごくキレイなんです。 どうしたら声を出してくれんでしょうか・・・?

  • 合唱曲

    中学3年の女です。 10月に合唱コンクールがあり、選曲に困っています。 私のクラスはアルトの方がソプラノに比べて声量が大きいのですが、どんな曲がおすすめでしょうか。 3部か4部でお願いします。

  • 合唱で高い声がでないんです・・。

    中学3年で最後の音楽祭が今年あります そこで今年のNコンの中学の部門のYELLを歌うことになりました。 パートは中1の時に決めたパートで続いているのでソプラノパートなんです。 でもこのYELLという曲は(私からして)かなり声が高いんです。 そしてなぜだかウチらの学校の女子(3学年)は異様に合唱になると声が高くついていくことができません涙 いまさらパートを変えることもできないし、できればソプラノを歌いたいんです。 どうすれば声が裏返らずにソプラノパートが出せますか?? よかったら教えてください!!