飛行機のダイバードと領事館についてのお問い合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 飛行機がダイバードしても、目的地への到着は可能でしょうか?
  • ダイバードした場合、航空会社は責任を負うのか?
  • 領事館に行けばパスポートの紛失届を発行してもらえるのか?警察署の場所はどうやって知るべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機がダイバードと領事館

到着地の天候不良などで国際線の飛行機がダイバードしても、ちゃんと目的地へゆけるのですか。 たとえばシンガポール行きの飛行機に乗っていてシンガポールが悪天候のため隣国のマレーシアのクアラルンプールに着陸したとします。 その場合シンガポールの天候が回復したら、同じ旅客機で目的地のシンガポールへゆけるのでしょうか。 クアラルンプールで降ろされて航空会社が「あとは各自で対応してください。航空会社は責任を負いません。」とか言って乗客を途中で放置することはあるのでしょうか。 また翌日天候が回復して「クアラルンプールからシンガポールまで飛びますので搭乗してください。」 と案内があった場合、前の日に乗ったものと違う旅客機になってしまうこともあると思いますか。 あと、ダイバードとは関係ない話ですが、大使館とは別に領事館というのがあります。 パスポートをなくして滞在してる都市に大使館はないけれど領事館はあるという場合、領事館へ行って手続きをしたら 帰国のための渡航書を作成してくれるのでしょうか。 ガイドブックを見ると「大使館へ行く前に警察署へ行って紛失届を発行してもらうように」と書いてありますが、国に関係なくガイドブックの地図には警察署の場所が載っていません。そういう状態でどうやって警察署へ行けばいいのでしょうか。あらかじめ警察署の場所を知っていれば安心です。でも現地で警察署の場所を尋ねたとして交通便利な場所にあればいいですが辺鄙な場所にある場合、「警察署までどうやって行ったらいいの?」と戸惑うのでは。 パスポートをなくした時、必ず警察へ行かないと大使館では帰国のための渡航書を作成してくれないのでしょうか。 パッケージツアーでない旅行の場合は基本的に全部自分でやらなければいけません。 どなたか詳しい方、教えてください。体験談でもかまいません。 (ツアーにしなさいとか国内旅行で我慢しなさいみたいな回答はご遠慮ください。)

noname#152194
noname#152194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普通は航空会社の責任で最終の(その飛行機の)目的地まで搭乗客を運びます。なので途中で止まり、その日は飛べないと分かれば航空会社がホテルを用意し食事を提供します。ホテルは航空会社が直接払うので、有料番組やルームサービスを頼まなければ支払いはありませんが、食事はミールクーポンを渡されることが多く、1回分が$10だったり1,000円だったりなので、少なければお釣りはもらえませんし、多ければ差額は払わなければなりません。 通常は同じ飛行機が飛ぶでしょうが、機体の都合で着陸した際には他の機体に振り返られることもあるでしょう。 日系の航空会社でないなら、現地の言葉か英語は必要だと思います。 私はダイバートの経験はありませんが、離陸前に機体に不都合が見つかりフライトがキャンセルになったことがありますが、上記の感じでした。空港からシャトルバスが出てホテルまで送る。ホテルでミールクーポンが渡される。(ホテル内のレストランで利用可)翌日の同時刻便まで出ないと言われ、昼過ぎまでホテル待機。午後シャトルで空港へ。搭乗手続き。搭乗ー離陸。支払ったのはレストランでの差額のみ。 さてパスポートの件ですが、、、どうやって無くすかにもよります。落とした、すられたは必ずしも警察に行く必要はありません。物損や人身に損害がない場合(財布やパスポートだけが盗まれたなど)は警察に電話すればよいです。アメリカなどでは911です。 警察は来てくれませんが、話を聞いて事件記録を作ってくれます。そして電話の終わりにファイルナンバーをくれます。 保険会社(盗難保険への請求)やカード会社(カードの停止と再発行)や領事館はこのファイルナンバーを伝えることでことが足ります。書類の必要はありません。(経験者です) なので、そのファイルナンバーをメモして領事館に行って伝えれば大丈夫です。大使館と領事館は同じです。呼び方が違うだけで行っている業務は変わりありません。 パッケージではない場合、全て自分でやらなくてはならないので、まずは落ち着いて何からやらなければならないのか、冷静に優先順位を考えてください。私はパッケージには参加したことありませんが、旅行先でパスポートをなくしたこともありませんので、飛行機の遅れ以外に困ったことはありません。個人旅行でもたいして変わらないと思いますよ。注意して行動すれば問題ないと思います。

noname#152194
質問者

お礼

パスポートをなくした場合や盗まれた場合は警察署へ行かなくても警察へ電話するだけでいい場合もあるのですね。経験された方からの回答は参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.3

経験なしですが、先週、サンフランシスコ発北京行きのヒコー機がアンカレッジにトイレが使えなくなった理由で緊急着陸、3日遅れで北京に到着しています。ホテル代と食事券、それに運賃が払い戻されたようです。 パスポートを失った場合は、在外日本大使館の大使部(国と国の交渉部門)ではなく、領事部(国民と国民の部門)にいけば、パスポート番号と大体の発行月日で、帰国用の渡航書を発行してくれます。 もし、3ヶ月以内の戸籍謄本(オリジナル)と写真があれば、即日で新規のパス・ポートも発行してくれます。引き続き、他の国に旅行を予定されている方であれば、新規のパス・ポートですが。 わたしの場合は最悪で、アメリカの出国のときはパス・ポートはあったのですが、メキシコに到着して入国審査のところでパス・ポートがないのに気がついて。すぐにヒコー機に戻って無理やりヒコー機に入って捜しましたが見つからず、映画でみたヒコー場で住みついたおじさんの気持ちになりました。 入国審査官に事情を話したら、別室につれていかれ、メキシコ国内に住む人が身元保証人になれば90日間の仮入国ができると説明され、誰もヒコー場まで来てくれような知り合いなし、って答えたら、審査官が保証人なってくれ1時間送れでヒコー場を出ることができました。高額のワイロを請求されると思ったのですが、税関からタクシー乗り場まで同行してくれ、ワイロなしでした。 翌日、大使館に行くと、別住所(4-500メータくらいの距離)の領事館に回されて、東北訛りの優しいお嬢さんみたいな係員。日本からOCSで領事館のお嬢さんあてに戸籍謄本を送ってもらい、それの受け取り確認の連絡をもらった翌日の朝に写真をもっていくと、その日の午後にチップ入りの新規パスーポートを受け取ることができました。なくしてから4日目です。警察での紛失証明とかは要求されなかったです。 入管でも領事館でもどこで紛失したのか、って聞かれましたが、バカじゃないので落とした場所が分かるくらいならその場で拾う、って答えたら大笑いされましたが。どこからどこのへんの間ってのが正式な回答らしいのですが、アメリカとメキシコの間では。 一瞬は頭を抱えるような出来事でも、必ず解決方法はあることを勉強させてもらえたので、結果は人生にプラス採点です。

noname#152194
質問者

お礼

ツアーではない状態で海外へ旅行すると頭を抱えるような出来事もおきますよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17093)
回答No.1

> その場合シンガポールの天候が回復したら、同じ旅客機で目的地のシンガポールへゆけるのでしょうか。 同じ機材の場合が多いだろうが,保障されているわけではない。別の機材かもしれない。 > クアラルンプールで降ろされて航空会社が「あとは各自で対応してください。航空会社は責任を負いません。」とか言って乗客を途中で放置することはあるのでしょうか。 最初からその可能性があることを知らされて,その条件で搭乗した場合でなければ,必ず航空会社の責任で目的地まで行けるようにします。宿泊が必要なら食事とともに航空会社が手配します。 > パスポートをなくして滞在してる都市に大使館はないけれど領事館はあるという場合、領事館へ行って手続きをしたら帰国のための渡航書を作成してくれるのでしょうか。 大使館でも結局は領事部が対応します。領事館でも同じこと。 > そういう状態でどうやって警察署へ行けばいいのでしょうか。 ホテルで聞くとかいろいろとやり方はあるだろう。最悪でも大使館で聞けばよい。 > パスポートをなくした時、必ず警察へ行かないと大使館では帰国のための渡航書を作成してくれないのでしょうか。 それは紛失した場合です。たとえば火事でパスポートが焼けてしまったという場合なら消防署で罹災証明書等をもらいます。これらがないと発行してくれません。

noname#152194
質問者

お礼

ありがとうございます。警察署の場所は大使館で聞けばいいとも思います。

関連するQ&A

  • パスポートをなくした場合大使館は渡航書をすぐ発行?

    海外で帰国する前日にパスポートをなくしたり盗まれた場合、大使館や領事館では帰国のための渡航書をすぐその場で発行してくれるのでしょうか。 それとも翌日以降の発行になってしまって帰りの飛行機に乗れないという事態もありうるのでしょうか。 それと名誉総領事館というものは領事館のことで帰国のための渡航書を発行してくれる機関なのでしょうか。

  • 領事館について

    今月海外にて軟禁に遭ったのですが、警察に助け出され無事帰国できました。 まだやることが終わっていないので、その国へまた行かなければならないのですが、軟禁された事等を領事館まで言って話してきた方がよろしいでしょうか? 領事館はパスポートを無くしたときに行く所という気持ちしかなかったのですが領事館は何かの時に助けてくれますでしょうか? といいますのは、領事館は報告を聞くところで、特に助けてはくれないと聞いたことがあったのですが。 おかしな言い方ですが、例えば領事館はその国の警察に圧力?をかけることは出来ますか? と言うより危ない地域をもっと強く取り締まってくれと警察に連絡はしてくれるでしょうか?

  • マカオ大使館またはマカオ領事館

    北海道にマカオ大使館またはマカオ領事館はあるのでしょうか。 北海道以外の場所にあるのでしょうか。 それとも、そもそもマカオ大使館またはマカオ領事館というものは存在せず、マカオに関する手続きで大使館または領事館を利用したい場合は、中国大使館または中国領事館行くべきなのでしょうか。

  • 生後2週間で飛行機に乗れますか?

    2週間前に生まれた子供が居ます。 現在海外(東南アジア)で暮らしており、先日現地の日本大使館に出生届けを出したばかりです。 大使館に出生届けをだしてから日本の戸籍に記載されるまで約4週間かかると言われました。 なのでまだパスポートの申請も、ビザの申請もしていない段階です。 ところが昨夜夫の実家から電話があり、義父が倒れ危険な状態だと連絡がありました。 今すぐにでも家族全員で帰国したいのですが、問題は生まれたばかりの子供のパスポートです。 (もちろん生後間もない子供を飛行機に乗せて大丈夫なのかと言う不安もありますが) 今日は土曜日のため、現地の大使館に問い合わせることができません。 どなたかこの辺りの事情に詳しい方が居られましたら、教えてください。 今の状況で、子供を連れて帰国することはできるのでしょうか。 今のまま危険な状態なのであれば夫だけの帰国も仕方がないかと思いますが、万が一亡くなった場合は全員で帰国せざるを得ないと思っています。

  • パスポート紛失に伴う保険適用

    こんにちは。 先日旅行先から帰国しようと空港へ行くと なんとパスポートがありません!! 荷物を同行者と探してもどうしてもでてきませんでした。 即座に大使館に電話し、指示を仰ぎ、 帰国のための渡航書を発給してもらい 後の便で帰国してきました。 私は海外旅行保険に入っていました。 パスポートは買い物の際落としたものとされ、 最後に目にした場所以降、行った場所をすべて確認してもらいましたが見つかりませんでした。 警察に行って事故証明も書いていただきました。 飛行機は予約していた便は乗れず、 後の便を片道正規運賃で購入しました。 このような場合、旅行保険は適用されるのでしょうか? 保険のしおりを見ましたが 盗難、紛失、置き忘れなどの用語の差がわからず 適用かどうかわかりませんでした。

  • 海外でのパスポート更新

    有効期限が一年を切ったら居留先で更新ができると言うことは知っておりますが、 それ以外の場合  居留地から日本以外の国へ渡航(出張あるいは旅行)期間中に、渡航先の国での大使館・領事館での更新が可能かどうかを教えていただきたいのですが?

  • 【緊急!リトルロック行き飛行機の空席がない!】

    【緊急!リトルロック行き飛行機の空席がない!】 つい先週末、アメリカの大学院(アーカンソー大学リトルロック校)から合格通知(I-20)が来て、急いで大阪の総領事館にVisaを取りに行きました。今日中に発行してvisa付きパスポートを送ってもらえると言うことで明後日までには届くと思います。 それで、今日すぐ(8月23日には行きたい)アメリカいかないといけないのですが、インターネットを探しても空席がありません。間近では安い航空券が見当たらず、空席もありません。最低でも、オリエンテーションがある25日までにはアメリカに行かなければいけません。できれば、渡航費$1,500以内に抑えたいのですが。関西からでも成田からでもかまいません。

  • 外国の総領事館の数

    初めて質問させていただきます。 政権交代での無駄遣いの廃止に絡んで、海外の「日本大使館」や「日本総領事館」について質問します。 1つの国に日本大使館の他、いくつもの日本総領事館がある場合がありますが、本当にそんなに必要なのでしょうか? 外務省のHPには在外公館の役割として、「在留邦人の保護、通商問題の処理、政治・経済その他の情報の収集・広報文化活動などの仕事」とありますが、交通手段やネット通信が発達した昨今、こんなに多くの居を構える意味があるのか疑問を募らせています。邦人の保護ってそんなに頻発する事なのでしょうか。 というのも、私は海外によく行くのですが、「え!?こんな場所にも総領事館?」と思うことがたまにありますので。   もちろん全部が不要とは思っていません。 例えばアメリカならワシントンDCと東と西に一箇所ずつ、アフリカやEUは主要国に数箇所など、削減などはできないものなのでしょうか。結構な経費がかかってそうですし・・・。 どなたかその必要性についてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

    旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

  • 海外、各国で何回もパスポートの紛失を多数してしまったら?

    海外、各国で何回もパスポートの紛失を多数してしまったら? 私自身、海外へレジャー、仕事でよく行くのですがパスポート紛失は一度もありません、 紛失したら海外各国の大使館、領事館に行って仮のパスポートみたいなものが発行されると思いますが、 1. 海外国にもよるとおもいますが、この仮パスポートでは、すみやかに日本に帰国しなければならないのでしょうか?それとも権限は本物のパスポートと同じでしょうか? 2. 例えばその仮パスポートで例えばアメリカからカナダ、メキシコ等へ渡航すること、更に海外諸外国を渡航することは可能なのでしょうか?紛失前の本物のパスポートと権限は同じなのでしょうか? 3. 仮パスポートとはどのような物でしょうか?(写真つき用紙1枚?それとも本物パスポートみたいな冊子になっている)各国によって違ってくるのでしょうか?あくまで外務省:日本大使館が発行するものなので、北米、南米、オセアニア圏、アフリカ圏、欧州圏、アジア圏どこの国でも日本大使館があれば同じようなものなのでしょうか? 海外でのパスポートの紛失を何度も行ってしまいますと、 日本の入国管理局も出入国の管理つまり、 Aという人間が (1) そのよな海外の現地先で紛失ばかりしてしまうと 日本の入国管理局はAの日本への出入国管理が分からなくなる、 いくらなんでもパスポート何回紛失しても日本へいつ出発したか?、帰国したかは履歴に残ると思いますが? (2) 日本での出入国記録は残りますが? Aがどこの国を色々と回ってきたかは分からなくなってしまう? 例えば初めアメリカに到着しましたが、アメリカで紛失、仮パスポートでアメリカから中米-南米(ブラジルなど)-オセアニア圏(オーストラリア、NZ)-アフリカ数カ国-欧州圏(イギリス、フランス、ドイツ等数カ国)-アジア圏(中国、タイ、シンガポール、香港等数カ国)-日本帰国 私自身、仕事でこのようなルートで世界一周して帰国することがありました、 Aが、このような複雑多数なルート上記記載例のルートの中で例えば途中の「南米」や「アジア圏のタイ」でも、その仮パスポートを紛失してしまい、世界一周して帰国するまでに多数紛失を繰り返した場合、いつ、どこの国に入国して、いつどこの国を出国したか 日本の入国管理局は管理できなくなってしまうのでしょうか? パスポートを紛失の繰り返し、「うっかり屋」な人ではなくもないですから・・・ 詳しい方、経験された方、どなたでも、また体験記でもお聞かせ下さい、 宜しくお願いいたします。