飛行機のダイバードと領事館についてのお問い合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 飛行機がダイバードしても、目的地への到着は可能でしょうか?
  • ダイバードした場合、航空会社は責任を負うのか?
  • 領事館に行けばパスポートの紛失届を発行してもらえるのか?警察署の場所はどうやって知るべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機がダイバードと領事館

到着地の天候不良などで国際線の飛行機がダイバードしても、ちゃんと目的地へゆけるのですか。 たとえばシンガポール行きの飛行機に乗っていてシンガポールが悪天候のため隣国のマレーシアのクアラルンプールに着陸したとします。 その場合シンガポールの天候が回復したら、同じ旅客機で目的地のシンガポールへゆけるのでしょうか。 クアラルンプールで降ろされて航空会社が「あとは各自で対応してください。航空会社は責任を負いません。」とか言って乗客を途中で放置することはあるのでしょうか。 また翌日天候が回復して「クアラルンプールからシンガポールまで飛びますので搭乗してください。」 と案内があった場合、前の日に乗ったものと違う旅客機になってしまうこともあると思いますか。 あと、ダイバードとは関係ない話ですが、大使館とは別に領事館というのがあります。 パスポートをなくして滞在してる都市に大使館はないけれど領事館はあるという場合、領事館へ行って手続きをしたら 帰国のための渡航書を作成してくれるのでしょうか。 ガイドブックを見ると「大使館へ行く前に警察署へ行って紛失届を発行してもらうように」と書いてありますが、国に関係なくガイドブックの地図には警察署の場所が載っていません。そういう状態でどうやって警察署へ行けばいいのでしょうか。あらかじめ警察署の場所を知っていれば安心です。でも現地で警察署の場所を尋ねたとして交通便利な場所にあればいいですが辺鄙な場所にある場合、「警察署までどうやって行ったらいいの?」と戸惑うのでは。 パスポートをなくした時、必ず警察へ行かないと大使館では帰国のための渡航書を作成してくれないのでしょうか。 パッケージツアーでない旅行の場合は基本的に全部自分でやらなければいけません。 どなたか詳しい方、教えてください。体験談でもかまいません。 (ツアーにしなさいとか国内旅行で我慢しなさいみたいな回答はご遠慮ください。)

noname#152194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普通は航空会社の責任で最終の(その飛行機の)目的地まで搭乗客を運びます。なので途中で止まり、その日は飛べないと分かれば航空会社がホテルを用意し食事を提供します。ホテルは航空会社が直接払うので、有料番組やルームサービスを頼まなければ支払いはありませんが、食事はミールクーポンを渡されることが多く、1回分が$10だったり1,000円だったりなので、少なければお釣りはもらえませんし、多ければ差額は払わなければなりません。 通常は同じ飛行機が飛ぶでしょうが、機体の都合で着陸した際には他の機体に振り返られることもあるでしょう。 日系の航空会社でないなら、現地の言葉か英語は必要だと思います。 私はダイバートの経験はありませんが、離陸前に機体に不都合が見つかりフライトがキャンセルになったことがありますが、上記の感じでした。空港からシャトルバスが出てホテルまで送る。ホテルでミールクーポンが渡される。(ホテル内のレストランで利用可)翌日の同時刻便まで出ないと言われ、昼過ぎまでホテル待機。午後シャトルで空港へ。搭乗手続き。搭乗ー離陸。支払ったのはレストランでの差額のみ。 さてパスポートの件ですが、、、どうやって無くすかにもよります。落とした、すられたは必ずしも警察に行く必要はありません。物損や人身に損害がない場合(財布やパスポートだけが盗まれたなど)は警察に電話すればよいです。アメリカなどでは911です。 警察は来てくれませんが、話を聞いて事件記録を作ってくれます。そして電話の終わりにファイルナンバーをくれます。 保険会社(盗難保険への請求)やカード会社(カードの停止と再発行)や領事館はこのファイルナンバーを伝えることでことが足ります。書類の必要はありません。(経験者です) なので、そのファイルナンバーをメモして領事館に行って伝えれば大丈夫です。大使館と領事館は同じです。呼び方が違うだけで行っている業務は変わりありません。 パッケージではない場合、全て自分でやらなくてはならないので、まずは落ち着いて何からやらなければならないのか、冷静に優先順位を考えてください。私はパッケージには参加したことありませんが、旅行先でパスポートをなくしたこともありませんので、飛行機の遅れ以外に困ったことはありません。個人旅行でもたいして変わらないと思いますよ。注意して行動すれば問題ないと思います。

質問者

お礼

パスポートをなくした場合や盗まれた場合は警察署へ行かなくても警察へ電話するだけでいい場合もあるのですね。経験された方からの回答は参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• image123
回答No.3

経験なしですが、先週、サンフランシスコ発北京行きのヒコー機がアンカレッジにトイレが使えなくなった理由で緊急着陸、3日遅れで北京に到着しています。ホテル代と食事券、それに運賃が払い戻されたようです。 パスポートを失った場合は、在外日本大使館の大使部(国と国の交渉部門)ではなく、領事部(国民と国民の部門)にいけば、パスポート番号と大体の発行月日で、帰国用の渡航書を発行してくれます。 もし、3ヶ月以内の戸籍謄本(オリジナル)と写真があれば、即日で新規のパス・ポートも発行してくれます。引き続き、他の国に旅行を予定されている方であれば、新規のパス・ポートですが。 わたしの場合は最悪で、アメリカの出国のときはパス・ポートはあったのですが、メキシコに到着して入国審査のところでパス・ポートがないのに気がついて。すぐにヒコー機に戻って無理やりヒコー機に入って捜しましたが見つからず、映画でみたヒコー場で住みついたおじさんの気持ちになりました。 入国審査官に事情を話したら、別室につれていかれ、メキシコ国内に住む人が身元保証人になれば90日間の仮入国ができると説明され、誰もヒコー場まで来てくれような知り合いなし、って答えたら、審査官が保証人なってくれ1時間送れでヒコー場を出ることができました。高額のワイロを請求されると思ったのですが、税関からタクシー乗り場まで同行してくれ、ワイロなしでした。 翌日、大使館に行くと、別住所(4-500メータくらいの距離)の領事館に回されて、東北訛りの優しいお嬢さんみたいな係員。日本からOCSで領事館のお嬢さんあてに戸籍謄本を送ってもらい、それの受け取り確認の連絡をもらった翌日の朝に写真をもっていくと、その日の午後にチップ入りの新規パスーポートを受け取ることができました。なくしてから4日目です。警察での紛失証明とかは要求されなかったです。 入管でも領事館でもどこで紛失したのか、って聞かれましたが、バカじゃないので落とした場所が分かるくらいならその場で拾う、って答えたら大笑いされましたが。どこからどこのへんの間ってのが正式な回答らしいのですが、アメリカとメキシコの間では。 一瞬は頭を抱えるような出来事でも、必ず解決方法はあることを勉強させてもらえたので、結果は人生にプラス採点です。

質問者

お礼

ツアーではない状態で海外へ旅行すると頭を抱えるような出来事もおきますよね。

• f272
回答No.1

> その場合シンガポールの天候が回復したら、同じ旅客機で目的地のシンガポールへゆけるのでしょうか。 同じ機材の場合が多いだろうが,保障されているわけではない。別の機材かもしれない。 > クアラルンプールで降ろされて航空会社が「あとは各自で対応してください。航空会社は責任を負いません。」とか言って乗客を途中で放置することはあるのでしょうか。 最初からその可能性があることを知らされて,その条件で搭乗した場合でなければ,必ず航空会社の責任で目的地まで行けるようにします。宿泊が必要なら食事とともに航空会社が手配します。 > パスポートをなくして滞在してる都市に大使館はないけれど領事館はあるという場合、領事館へ行って手続きをしたら帰国のための渡航書を作成してくれるのでしょうか。 大使館でも結局は領事部が対応します。領事館でも同じこと。 > そういう状態でどうやって警察署へ行けばいいのでしょうか。 ホテルで聞くとかいろいろとやり方はあるだろう。最悪でも大使館で聞けばよい。 > パスポートをなくした時、必ず警察へ行かないと大使館では帰国のための渡航書を作成してくれないのでしょうか。 それは紛失した場合です。たとえば火事でパスポートが焼けてしまったという場合なら消防署で罹災証明書等をもらいます。これらがないと発行してくれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。警察署の場所は大使館で聞けばいいとも思います。