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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターの印刷状態について)

EPSON PX-045Aで印刷・コピーすると青系がピンク系に変色する問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-045Aを使用して印刷・コピーすると、青系の色がピンク系に変色してしまいます。
  • 印刷テスト用シートを印刷してみると、左側の青が薄いピンクになっています。
  • インクを新品に変えても問題は解消されず、原因と対策を知りたいと思っています。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/check.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/epson/action.html 一旦ノズルが詰まると、なかなか回復しません。 根気よく何日かに跨ってヘッドクリーニングをやってください。 ここに書いてあることを実行してみてください。 実行してみてダメな場合は残念ながら修理に出すことになります。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14331/27897)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm こちらですね。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 を参考にヘッドクリーニング何度か繰り返してみましょう。 それでもダメなら修理が必要な状態かも知れません。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm 修理自体は出来ますがPX-045A自体はローエンドモデルのプリンタで修理に出すともう一台同じローエンドモデルが買える位の額になるので修理せず買い替えた方がお得でしょうね。

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回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.1

1.EPSON純正インクを使いましょう 2.その後の印刷結果に満足できない場合、 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-045a.htm から、最新ドライバをインストールしましょう。 3.それでも状況に違いななければ、製品の寿命だと思ってください。 私は以前、PX-045Aを使っていましたが、特に製品に対する不満はありませんでしたが、PX-049Aに交換しました。 プリンタは単なる消耗品の扱いです。 質問者さまも次のステップを目指して、買い替えてもいいのかな・・・と思っています。

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