• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンのプリンタの黄色インクが変色して印刷される

私はエプソンのEPー711Aを使っていますが、最近写真等を印刷するとどうも肌の色が今までと違って発色が紫色がかって、とても綺麗とは言い難くなりました。ノズルチェックでインクをそれぞれ調べた結果、黄色が濃い緑色で印刷されます。すぐ隣のカートリッジが青とピンクで色が混ざって緑色になっているのではと思っています。新品のカートリッジは問題ないようなので、ノズルチェックパターンを印刷すると。最初は黄色で印刷されるのですが、段々変色してきて緑が濃くなってきます。そこで、対応なんですが、互換インクを使っているので、エブソンにも問い合わせできません。しかし、新品に買い替えるには勿体ない(2年使用)ので、どなたか回復させる技を持っていましたら教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

>互換インクを使っているので >黄色が濃い緑色で印刷 EP-711Aのイエローインクの両脇はシアン、ライトシアンのはずです。 黄色に青/水色を混ぜることで緑になりますから、 インクが漏れていることが想像されますね。 そう遠くない段階で、下記のような状況になります。 エプソン製品以外のインクカートリッジ、メンテナンスボックス使用による不具合事例 https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/ink.htm 漏れ方次第では最悪、 https://www.epson.jp/support/misc/181217_oshirase.htm のように発火事例になることもありますから、ご注意を。 水彩絵の具の黄色と青のチューブを くっつけてお互いで絞ったら、両方の絵の具が混ざりますよね? そのあと、それぞれの黄色と青の絵の具として、使えますか? この状態でもう正しい色で描くことは出来ません。 修理か買い換えです。 高価な勉強代となりましたね....。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

取り合えず、黄色と青のカートリッジカートリッジを取り外しインクの漏れた兆候があるのか確認して、一かパチかになりますが純正インクに取り換えてもダメなら買い換えるかお考えになるか… 互換インクは使用期限が6ヶ月位ですし購入後2年で互換インクを使うのは早すぎる様に思います 互換インクにはピンからキリまである様に感じて居ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>互換インクを使っているので、 >エブソンにも問い合わせできません。 問い合わせ出来ない訳では無いですが「純正インクを使ってください」と言われるだけでしょうね。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-711a.htm 修理することも可能ですが修理費用は安くはないですね。 >新品に買い替えるには勿体ない(2年使用) そうですね。ただ印刷することが目的ならプリンタ自体を買い替える事を考えた方が良いかも知れません。高い勉強代にはなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で模索しながら、カートリッジ洗浄液なるものを見つけまして、そう高価でもなくて試しに実験してみましたら、なんとほぼインク混じりは解消しまして、今も現プリンタで印刷しています。今回は黄色一色だけで何とかなりましたが、全色洗浄となりますと、純正インク並みの値段になりますが、ラッキーでした。