• 締切済み

一人暮らしの部屋が臭すぎて困ってる

30歳女です。 おそらく私の体臭なのですが、とてつもないニオイで充満しているっぽいです。自分ではわかりません。 ワキガ体質ではないと二人の専門家に断言されているのですがワキガっぽいニオイです。 考えられる理由として、湯シャン生活を数年していました。 体や頭を洗わないのに加え、なぜか服まで洗濯しなくなり、外でもかなり臭っていたようです。 気づいてからは着ていた下着を全て捨て、服の洗濯と石鹸で体を洗うは毎日していますが、まだ部屋が臭いようです。 あとは掃除ができないので排水口などは臭っていると思われますが、充満しているのはそういうニオイではなくやはり体臭だと思います。 どうすればいいですか?もう部屋ごと引っ越して、着ている服や家具も全て入れ替えないと無理でしょうか。 私の体臭として常に発せられているなら新しくしてもまた臭うでしょうし、どうしたらいいのかわかりません。 換気も毎朝全ての窓を開けて、10分程度しています。

  • 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

我が家にも体臭のキツいタイプがおりますが、バスタオル、寝具カバー類、スリッパ、など、ほかの家族のモノより頻繁に洗濯しないとなりませんが、入浴の際、耳の内側・外側を入念に洗ってもらう、や、洗髪の際はブラシを使ってもらうようにしたところ、若干ですが、改善されました。 臭う場合は、ほかの方がおっしゃっているように寝具周り、クッション、タオルの洗濯はマストです。そのほかにカーテンの洗濯、エアコンや空気清浄機のフィルターの掃除もしくは交換、ジュータンやソファー、壁の拭き掃除も効果があります。 原因は違いますが、我が家では、室内で焼肉をした後は、壁・床・ランプシェードをアルカリ電解水で拭き上げ、カーテンは洗濯します。これをさぼると、何日もの間、焼肉臭が消えず、部屋干しなどしようものなら洗濯ものに臭いが移ってしまいます。なので、家の中で面積の広い部分を掃除すると効果がわかりやすいと思います。 また、家族が一人暮らししていた際、1週間分をまとめて洗濯していたようですが、しばらくすると、衣類は、洗濯しても汗臭い、体臭のような臭いがとれなくなった、と言っていました。 部屋干しすると最悪で、天日干しだと臭いは多少軽減された、そうです。 寝具の天日干しも消臭に役立つと思います。 ちなみに数年経つ我が家の空気清浄機は水切れになるとデブ臭のような臭いを発するようになり、フィルターを洗浄しても改善されず。 結果、フィルターを新品と交換したところ、臭いは消えました。 換気扇や網戸の掃除も消臭に効果あります。 部屋の中の空気の通り道によっては、キッチンの臭いが玄関に届く、とか、風呂場の臭いが部屋に入ってくる…とか、家の中に臭いの原因って様々あります。 解決できるといいですね。 ご参考まで

1wkd
質問者

お礼

そういえば、カーテン忘れてました。 5年以上使っていて、たまに洗濯していたので大丈夫と思いこんでましたがすっかり染み付いている可能性もありますよね。 やっぱ引っ越してすべてリセットする必要がありそうです… 体臭を家族がハッキリと指摘してくれるってありがたい環境ですね、その方。 以前アラフィフの女性でクチも体臭もとても臭っている方がいたのですが、仲良し職場の同僚、同棲してる彼氏、18歳のギャルの娘誰一人として指摘してあげていなかったようです。気の毒でした。 「今の彼氏じゃなくて、もっと稼いでる経営者の人と付き合ったほうがいいのかなぁって思ってる」とその人は言ってまして、自分のクチが臭いなんて夢にも思っていなかったんだろうな…良い人だからこそ言えないというかんじでした。 それを見て自分も気をつけなければと思った次第です。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

「体臭 漢方」で検索すると役に立つ情報があるかもしれません。 漢方薬、食事など。 臭いの問題は厄介ですね。 私は口臭で何度も嫌がられていた事実があったが、内科で胃腸などの問題がないか聞いたら血圧測るときに横を向いていて口臭には気づかなかったようで妄想だと思い込まれて嫌な対応されました。 嗅覚にも人によって差があるだろうし。

1wkd
質問者

お礼

漢方かぁ…試してみる価値はあるかもです。 そういえば漢方内科ってところもあるようですね。 多分肝臓が悪い(代謝がうまくいってなくて食べ物のニオイが残りやすい)のかなと思っているので、ちゃんと検査してみようと思います。 そして口臭ならまずは歯医者ですよね。見た目でなにもないなら歯周病の疑いアリです。 あと内科で口臭の相談をしたって臭かったとしても、ウン確かに臭いですねとは言われません。めんどくさいから。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.3

寝具の洗濯や交換はお済みでしょうか。もし質問主さんの予想通り、体臭に関連するならば、服だけでなく寝具にも付着していると思います。 シーツやカバーだけでなく、毛布や汗取り敷きマットなども、洗濯をご検討ください。一般的なコインランドリーに設置された大きめの7リットル洗濯機でしたら、1枚毎なら洗濯できます。大きなコインランドリーなら、布団の洗濯もできる洗濯機が設置されていることがあります。 ※ 湯シャンは、お湯だけで洗う分、時間も水道代もガス代なども多くなります。毎日湯船にゆっくり浸かったあとで、湯シャンするなら汚れは落ちやすいですが、シャワーのみなら頭だけで4つのブロックに分け、それぞれで200から300くらい数えながらマッサージしないと、落としきれない印象です。(今は湯シャンされてないなら余計なご案内です。失礼しました。) ※ 服も寝具も、洗濯の際は、粉末タイプ酸素系漂白剤の利用をご検討ください。理想はお湯に酸素系漂白剤を溶かし、浸け置き洗いすることです。その後、今まで通りの洗濯をします。 しばらく洗っていない寝具は、2度洗いすると良さそうです。 生地の色や風合いを大切にされている場合、それぞれに付いている洗い方を説明したタグをご覧いただき、洗い方に問題ないかご確認ください。 ※ ちょっと気になる部分があります。「あとは掃除ができないので排水口などは臭っていると思われますが、充満しているのはそういうニオイではなくやはり体臭だと思います。」ここあたりです。 実は以前の職場で、マンションの1室を出張所のように使っていたとき、その部屋がワキガ臭していたことがあったからです。 原因は【使っていない排水口】でした。排水口にはトラップという仕組みにより、排水管内の悪臭が室内にこないようになっていますが、洗濯機置き場の排水口など、長く放置されたため、トラップが機能していませんでした。排水口に毎日少しで良いので水を流すか、ビニールとマスキングテープなどを使って排水口を覆うと臭い戻りが防止できます。 ※ 排水管関連でもうひとつ。 トイレで水を流すと、キッチンや洗面所など別の排水口で「ゴボゴボ」音はしないでしょうか。これは排水管の少し先で流れが悪くなっている証拠なのですが、これもトラップの水が無くなり、排水管内の悪臭が来る原因となります。(トラップの水が吸い出される現象の説明は、長くなりすぎるため省略いたします。) 排水口やトラップの詰まりでは無いので、排水口をいくら掃除しても、改善されません。 対処法は、ここでも粉末タイプ酸素系漂白剤を使います。まず、容量が1リットルくらいの片手鍋などを用意し、容器に湯沸かし器のお湯を溜めます。「ゴボゴボ」音がした排水口に、粉末タイプ酸素系漂白剤をカップ1分くらい入れ、その排水口にお湯をそそぎます。30分放置後、また繰り返します。3回くらいした後で、トイレの水を流し別の排水口の「ゴボゴボ」音がなくなったら解決です。もし音がまだするなら、先ほどの作業を繰り返します。 (パイプユニッシュとかはあまり効果が出なかったです。お高い排水管専用洗剤は、お高いだけに手が出なかったです。粉末タイプ酸素系漂白剤はリーズナブルで、効果が確認できました。) 該当しない可能性もありますが、ひとつひとつご確認されると、原因がはっきりすることがあります。少しお手数ですがお試しご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1wkd
質問者

お礼

たぶん貴方様には以前も回答いただきました。 引っ越したら寝具も買い替え、2~3年に1度くらいは敷布団も買い替えようかと思います!

1wkd
質問者

補足

また、ニオイに関することって他人に聞いて「正直に教えてくれ!」と頼んでも絶対に率直に言ってもらえないので、自覚がないニオイというのは本当にやっかいです。 なんのニオイなのか、どうすればニオイが取れるのか、そういうことが客観的にわからないのです。 家事代行やトイレの掃除業者を頼んで、家の中が臭いと言われるのだがどんなニオイか?と聞いても「臭くないです!」しか言わないのです。だって向こうからするとお客様ですもの。でもはっきり言ってもらえないと直せないのです。 役立たずだなぁと思ってます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

ショッピングセンターに行きますと「アロマディフューザー」 と専用の「アロマ(香りの素)」が販売されています。 換気した後に、この「アロマディフューザー」に「アロマ」 をセットします。 これにより今までの部屋全体の匂いと入れ替えができます。 なお、同じようなお店が多数あり、「アロマ」を放出する方式 も複数ありますので、方式の違いや香りの違いを嗅ぎ、更に 店員に相談して選択します。 「アロマ・フレグランス/無印良品(一例)」 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/T20205 また、「アロマ」の一つに「ラベンダー」があります。 「ラベンダー」の香りには神経を休める効能があるそうです ので、最初に使用する「アロマ」としてお勧めと思います。 「ラベンダーの効能」については下のURLをクリックして 参考にして下さい。 「ラベンダーの香りの3つの効果・効能」 https://horti.jp/22144

1wkd
質問者

お礼

アロマごときで強烈なワキガ臭が消せるとは思いません。 ニオイでごまかすのではなく、元から取りたいです。

1wkd
質問者

補足

やっと気づいたのですが、家に長ネギが大量に置きっぱなしになってました。 お野菜セットみたいなのを買って、ネギは体臭になるので食べないようにしてるんです。捨てないままキッチンに10本ぐらい放置されていたので、それが自分でワキガ臭に感じただけかもしれません。ベランダに出た一瞬しかわからないんですけどね。 とくに野菜は1ヶ月とか平気でキッチンの床に放置してしまうので、ネギなどニオイが出るものは気をつけないとですね。今日捨てました。

回答No.1

お出かけ前に着ていく衣類にリセッシュをスプレーするようにしてます。 これくらいですね。あとできることって。 私もかなり体臭が酷いようで、自分ではそれに慣れてしまってるのでわからないことが多いですが、外に行くとけっこう自分の体の臭さが分かることが多いです。

1wkd
質問者

お礼

ワキガではないと言われますが外に行くときは制汗剤と、足もニオイ防止のやつを使うようになりました。 ですが家の中のニオイをどうするか問題。

1wkd
質問者

補足

家中が体臭にまみれてる家なんか見たことないですよ。。。 それがウチかと思うと(´・ω・`)

関連するQ&A

  • ワキガじゃないのに家中がひどいワキガ臭

    です。。自覚はほとんどありませんが、稀にふわっと香ってくることがあります。(絶対に気のせいではない) 以前、湯シャンを実践しており体、頭を石鹸で洗わない生活をしていました。そのときになぜだか服もロクに洗濯しなくなり、蓄積した垢によって強烈なワキガ臭、脂臭を放っていたことが判明。(自覚なし) そして住んでいる家の中も強烈なワキガ臭にまみれていました。 不潔にしていたことを反省して、下着はほぼ処分、今は毎日体を洗い、洗濯もしています。(それから1年以上経過) ニオイの専門機関2箇所で客観的にワキガかどうかを診てもらい、100%ワキガ体質ではないと断言されています。 毎日10分はすべての部屋の窓を開け換気していますが、今またワキガ臭がふわっと漂ってきました…本当、一瞬のことなので自分ではわからないのが困ってしまうところです。 他人が嗅げばもっと強烈なワキガ臭がするはずです。 どうすればいいでしょうか?具体的にどこから臭っているのかもわかりません。。。 プラスチックの衣装ケースがあり、プラスチックにニオイがうつることがあるみたいなのでそれでしょうか。

  • 店舗などに出入りする際にワキガっぽい臭いがする

    スーパーや、吉野家、歯医者などの店で、出入り口のところでいつも独特のワキガっぽいようなニオイがするときがあるのですが… (ドアを開け閉めして空気の流れが変わる瞬間でしょうか) これって普段は自分で気づけない、自分のニオイでしょうか? それともそういう出入り口のところはワキガっぽいニオイがするものですか…?(んなわけないですよね 私自身は2箇所の専門機関でワキガチェックをしてもらっていて、ワキガではありません、100%違うと言われています。 が以前、5年ほど湯シャンをしており、そのときにえぐい体臭を放っていたようです。湯シャンだけでなくなぜだか洋服も洗わなくなり、部屋の中と自分自身がものすごい悪臭になっていたようなのですが今は反省して服もすべて入れ替え、ドラム式洗濯機で洗濯はもちろん、毎日お風呂で石鹸で体も洗っています。 まだ臭っているのかしらと不安になりまして… また、こういった相談は誰にすれば正直に教えてもらえるものでしょうか? 何度か家事代行サービスを使い、主婦の方が何人か家に来たのですが臭いですかと聞いても答えてくれないし、誰も教えてくれません。

  • 自分の生活臭?体臭らしきものを感じる時がある

    店の出入口などで、風の流れが変わる瞬間にふわっと、ワキガ臭がかおってくることがあります。 本当に一瞬なのでずっと嗅いでいることはできません。 おそらく自分で普段感じるのできない、じぶんのニオイだと思うのですが… 私は3つの専門機関で診てもらい、ワキガ体質ではないと断言されています。 なのに感じるワキガ臭… 最近は朝にシャワーを浴び、デオドラント製品を使っていますが(がっつりワキガ用ではない) 今日もまたマクドナルドの店内でワキガ臭を感じてしまったので不安になりました。 洗濯も毎日しているし、毎晩の風呂では肌をこすらず、泡立てた石鹸で洗っています。 でも、おそらくワキガ臭のようなものが部屋の中に充満しているんです。もう何年も悩んでいるので気のせいではないと思います。 で専門家に聞けばワキガじゃないと言われるし、家に家政婦を呼んで「くさいか?」と訪ねても臭くないとしか言わないし、どうすればいいのかわかりません。また、人は体臭があるのが普通だとか頓珍漢なことを言われたりして対処のしようがありません。 客観的に、どうすればニオイが改善するのか、はっきり教えてくれる人はいますか?かなり悩んでます。

  • 昔からよく「臭い」と言われてしまう20代女

    といっても、直接言われることはめったにありません。いえ、高校生以降一度もありません。友達だった人すらも教えてくれませんでした。 大人になってから、私臭い?と聞いても答えてくれないか(本当は臭いのに)臭くないと言われるだけです。(親しくない相手) 親切な人っていないんだなぁと思ってガッカリしましたが、誰も教えてくれないのだから自分で気をつけるしかないですよね。 でも具体的に「何臭いのか」というのがわかりません。 1年ほど前に口臭治療専門の歯医者に行き、4万支払いそこでほとんど口臭はないと言われました。それ以来出かける前はマウスウォッシュをしているので、少なくとも口臭はムンムンとはしてないはずです。 1日着たあとの服がワキガ臭いことに最近気づき、仕事前の朝にシャワーを浴び、こまめに脇をシートで拭いたりお昼休みに着替えたりしています。 数年前にワキガ専門クリニックに行ったとき、ワキガ体質ではないとキッパリ言われました。 汗をかいて時間がたつと誰でもワキガ臭はするものだと思います。私もその程度と思います。 なので脇をこまめに拭いてる今、ワキガ臭はしていない(はず)です。 先日職場で、私が事務所にいて先輩に仕事を教えてもらっているとき。 20畳ほどの部屋で、他の人が入ってきたときに「なんのニオイだろうね。」と言いました。私の隣にいた先輩に向かってです。先輩はなにも答えませんでした。 え・・・私のこと?? 多分そうです。 私には独特のニオイがあるらしく、一人暮らしの部屋も私のニオイで充満しているらしいです。(毎日換気してるのに・・・) それは小学生の娘に言われました。娘すら気を使ってはっきりとは言わないのですが、臭いみたいです。 「バアバにはバアバのニオイがあるし、おじちゃんにもおじちゃんのニオイがあるよ。ママのニオイもある。」とのこと。 ニンニクを食べたあとは相当臭ってるらしく、すれ違う人などにヒソヒソ言われてしまうので怖くてめったに食べなくなりました。ニオイの出る食べ物は少なくとも仕事の数日前からは食べないようにしています。 以前1ヶ月間のひどい便秘をしたときも隣のデスクの人達にヒソヒソ言われてしまったのでそれ以来かなり気をつけて、出なくて二日目になったら浣腸をして必ず出すようにしています。 普通の人が臭いがでないために気をつけていることって、なんでしょうか? ちなみに掃除は苦手なのでめったにしません。キッチンの排水溝掃除、3ヶ月に一回とかです。でも服は毎日洗濯していますし、部屋に充満してるのは私自身の体臭らしいので職場で臭っているのも部屋が汚いから、ではないと思うのですが。。。 どうしたら体臭、(服の臭い?)をなくせるでしょうか?

  • 一人暮らし…部屋の変更…

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 では、本題へ、、 最近大阪のミナミへ越してきたんですが…越してきて2日目で洗面所から悪臭が漂ってきました。なんかもうドブの臭いですね…友達も遊びにきたのに、あまりの臭さに帰ってしまったくらいです(笑) それで臭いをたどっていくと…どうも洗濯機の排水溝から臭いがしているんです。ちなみに洗濯機はおいていません。 なんとかしようと、ラップしてテープで排水溝を閉じたんですが…臭ってきます。 もう頭が痛くて吐き気もしてきたので、実家に帰ってきました。 一応管理会社に電話したんですが、担当者がいないとのこと… 今はすんごい腹立っています。次電話かかってきたら怒鳴ってやりたいくらいです。 それで質問なんですが… 部屋って変えてもらうことはできますか?(同じ階に空いている部屋があります) もう壁にも臭いがついてそうです…タオルなど臭いがついていたので全部洗いました。 これ法律的にはどうなんでしょう? 部屋の変更はむずかしいのでしょか? もしそうなっても契約面でややこしいことになるのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 服についたわきがの匂いを消すには。。。

    先日、オークションで購入したシャツに腋臭の匂いが。。。 とても気に入っているので捨てるのはもったいなく、転売もできないので どうにかして 服にしみついてしまった匂いを消せないものでしょうか? 洗濯しましたが 自分が着て少し汗をかくと 明らかに自分の体臭とは違う腋臭の匂いが その服から復活します。。。 この匂いを根こそぎ取る方法などはないでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • 家中にワキガ臭が染み付いてる

    みたいなのですが、どうすればいいのかわからず困っています。 まず自分で住んでいるので自覚がないのと、臭いの根源がわからないのです。 カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。自宅に長年置いていたプラスチックの衣装ケースもひどいワキガ臭になってました。自分でわかるのはそこだけですが、たぶん全ての洋服にもニオイが染み付いているっぽいのです。 私自身はワキガ体質ではないらしいのですが、不潔にしすぎた過去がありロクに風呂に入らない洗濯もしないという生活を数年しておりました。そのときに自分では気づきませんでしたが、恐ろしいほどのワキガ臭頭皮臭などを放っていたようです。 反省し、ほとんどの下着を処分し毎日洗濯、今は毎日お風呂で石鹸で洗うようにしています。が、まだ部屋が臭いようで… 私そのものではなく、私の着ている服や家の中が臭いようです。 引っ越してすべての持ち物を入れ替えるしかないのでしょうか? 客観的なことがわからないのでほとほと困っています。

  • 自分の体臭でいらいらします

    30代女ですが、毎日お風呂に入っていますが、頭や首あたりからもわっとしたにおいがして、いらいらします。洗濯もして清潔にしているのですが、その体臭が服についています。ババシャツとかパジャマが得ににおいます。何かおすすめのシャンプーとか石鹸、洗剤はありますか?ちなみに今アリエールをつかっています。漂白剤がいいとききましたが、あまり効果ありません。香水が苦手なので、この体臭を消したいです。腋臭ではありません。

専門家に質問してみよう