• ベストアンサー

ウクライナ原発砲撃の真偽

私たちは西側ですから西側メディアの報道が本当だと思ってしまいますが、ロシアは自作自演だと言っていますね。 これ、 たとえば日本が自分で原発敷地内の建物に火をつけて 「中国が日本の原発を砲撃している!」 って発信したら、西側の国は中国がとんでもないことをした!って話になると思いませんか。 ロシア軍が砲撃した、という報道で「砲撃したロシア軍」の映像がないですよね。 燃えている建物を撮影できるのに、砲撃しているロシア軍をなぜ撮影できないんでしょう。 と考え始めたら、自作自演じゃないと言い切れないんじゃないかな、なんて思え始めてしまいました。 自作自演することのメリットがめちゃデカいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7528)
回答No.2

自作自演と言うのは、信憑性を無くす為の方便でしょうが、戦争状態では情報操作や捏造報道が多いのが常識で、湾岸戦争、アフガニスタン攻撃、イラク戦争、リビア戦争など、米軍が介入した戦争では全て情報操作や捏造報道がおこなわれています。ロシアが介入したウクライナ戦争でも例外では無いでしょうね。 原発が攻撃される事態は起こり得ます。ロシア軍とウクライナ軍が原発を挟んで対峙したら、原発が攻撃に巻き込まれる可能性はあります。もちろん、直接攻撃は避けるでしょうが、周辺施設が攻撃を受ける事はあるでしょうね。火災が起こる可能性が大きいのが戦争です。 西側の報道にも怪しい内容が無いわけではありません。ロシアの報道が全て情報操作のような言い方をNHKがしていましたが、NHKも福島第一原発事故の時は情報操作をずいぶんやっていましたし、どこまで信用出来るか疑わしいでしょうね。 現在、マスコミが報道している内容が全て真実ならば、ウクライナ軍はロシア軍に勝っているはずですが、実際はほとんどの地域がロシア軍に制圧されていて、ウクライナ軍の敗北は必至です。キエフ周辺を守っているだけで、それ以外の地域では守り切れていないのが実情のようです。 ロシア軍の士気が高くないのは本当だろうと思いますが、最新兵器で完全武装している軍隊ですから、精密誘導兵器やミサイルを使ってピンポイントで攻撃出来るので、ウクライナ軍の敗北は間違いないでしょうね。制空権が取れていないのも、キエフ周辺だけだろうと思います。 キエフが陥落すれば、ゼレンスキーが亡命して、ウクライナ戦争は終結するわけで、ウクライナ軍の残党が各地でゲリラ闘争を続けるだけになるでしょう。ゲリラ闘争やテロ活動は何年も続くでしょうが、ウクライナを奪還するのは難しいと思いますね。 原発は攻撃を受けないというのは幻想です。原発を攻撃すれば、国が無くなるのは真実ですが、そういう戦術は冷戦時代からあって、狂気の作戦が実在するのが現実なのです。 原発攻撃を受けたくなければ、戦争をしない以外に無いでしょうね。

その他の回答 (1)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1473)
回答No.1

 確かに判断が難しいです。しかし、ベトナム戦争でも、アメリカは言っていました(全身火傷の写真に大統領は「合成写真だ」といっていました)。 ①東西含めて、自作自演が本当だった事はない。 ②自分の原子力発電所を破壊して自国に放射能をまき散らそうとするバカはいない。 と思います。  私は東西両方、自作自演は信じません。  砲撃しているロシア軍をなぜ撮影できないんでしょう。これは、撮影不可能なのでは、撮影しようとすれば当然ロシアが攻撃します。隠し撮りしようとしても、人がいただけで攻撃します。上手く撮影できたとしても、情報が遮断されているので、送信できません。  ロシア軍なら撮影可能でしょうが、ロシア軍が出すわけありません。  ロシアが起こした戦争だから、民間の被害が報道されます。アメリカの起こした戦争なら、民間の被害は報道されません。だからアメリカは「自作自演だ」という必要がないのです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウクライナをロシアが砲撃?経緯は?

    ウクライナってあるじゃん。ニュースでメッチャ聞くよね。ロシアの西側とヨーロッパの東側の間にある国なんだとか。 んで、ロシア軍が戦車で国境を突破し、ウクライナ人の住むマンションに向けて発砲したのだとか。死者も出てるとこのと。んで、「戦争開始だ!」って両国大統領が宣言したのかな? 何があったの?経緯は? 私の予想↓ ・ロシアで出た石油をウクライナに販売してたけど、「アメリカのシェールオイルを買うことにするから、石油は要らない」ってウクライナな言った。それでロシアがムカついたから、「石油買えや!ミサイルぶち込むぞ!」ってなった。 ・国境の近くに住んでるウクライナ人が時々ロシア領地にフラフラ~っと侵入していて、「ウクライナ人は入って来るな!」って警告してるのだけど、何度も侵入するから、業を煮やして砲撃に至った。   ↑ 正しい? なんで何処のニュースも、肝心の経緯を説明しないの?砲撃の結果とか、国連がドーだとか、渋谷に住んでるロシア人の反戦デモとか、そんなのばっか。

  • ウクライナ、なぜロシアに怒らすことをしたのでしょう

    ロシアの侵攻が問題になってますが、ウクライナは冷戦時代はソ連の一部であり西側諸国(NATO等)と対立してましたが、ソ連崩壊により今度は敵対してたNATOに加盟したいと言えば、ロシアが怒るのも十分想定できますよね。 日本で例えれば、あるキッカケで沖縄が独立し琉球国になったとたんに「中国の同盟国になりたい、尖閣は中国の領土」だと言い続ければ日本は「ふざけるな!」と思いますよね。 ロシアになってからは西側へエネルギーを輸出したり、西側もロシアに企業が進出したり、冷戦時代のような緊張関係はなくなったのに、なぜウクライナは今までNATO加盟を希望してたのでしょうか。 武力侵攻は絶対にあってはなりませんが、ウクライナも自ら大きな原因を作ったように思いますが、どうなのでしょう?

  • 脱原発・反原発・卒原発…明確にしてよ、その心を。

    脱でも、反でも、卒でも、何でもいいですけど、原発を0にする、日本国内から、と主張されている党や人々、これ、日本国内のことだけとして、言っておられるのですか? それとも、地球=世界に対して発信されているのですか? 例えば、中国=中華人民共和国、この国は原発を新規に今後も積極的に造り続けると言っており、実際にそうしていますが、この国の原発の技術、日本のそれに比しては、格段に劣っていますけど、このこと対しては、容認するのですか、これらの党や人々は? こんな、ヘタレた技術しかない原発が、事故る確率は、日本国内のそれに比しては、相当の高い危険確率、これ、アホでも解りますよね。 この中国のヘタレ原発が、ひとたび事故れば、その被害は、偏西風に乗って、確実に日本が被りますよね。 脱・反・卒、原発、これ主張する党や人々、中国は勿論のこと、その他の原発推進国に対しても、真剣に真面目に声高に、発信しているようには思えませんけど、反原発を、というか、そんなこと全くしていませんよね、実際に。 何ですか、これ? 納得できる回答を、寄越してくださいな、もしできるなら。 原発も不要、電気代の値上げも不可、江戸時代程度の生活でよい、これを心の底から叫ばれるのであれば、本当に本心からそれなら、なるほど、それは納得しますけど…。 そうは思われないのです、そうは感じられないのです、あなた方の言動からは…。 教えてくださいな、その心を。

  • プーチンはなぜウクライナだけ目の仇にしてるのか

    ウクライナはNATOに擦り寄ることが、プーチンは気に入らないようでウクライナのNATO加盟を阻止しようとしてます。 確かに冷戦時代はNATO軍とワルシャワ条約軍が対立してましたので、ウクライナがNATOに加盟すればロシアが危機感を抱くのはわかります。 しかし、冷戦後には日本を含めNATO及び西側諸国の企業もロシア国内で事業を行ってます。 その西側企業の中には従業員に扮してスパイ活動やクレムリンにテロ・ゲリラ攻撃する戦闘員が含まれている可能性だって否定できず、むしろプーチンからすればNATO未加盟のウクライナよりロシア国内にある西側企業のほうが危険性は大きいように思いますが、その西側企業をロシア国外に退去させてません。 なぜ、ウクライナだけを目の仇にしてるのでしょう。

  • 北朝鮮が韓国に砲撃。もし日本に砲撃あったら

    今回は北朝鮮が韓国に砲撃を加え韓国が応戦しましたが、果たして、もし北朝鮮や中国やロシアなどが理不尽な理由により(例え直接の実被害がなくとも、明確な日本海域に)砲撃してきたら、日本はどんな対応をするのでしょうか? TVニュースなどでは「政府として断固とした対応を行なう」と発表しながら、相手の顔色を伺うようないつもの弱腰外交に走るのでしょうか? それが結果的に国民を守ることになるのであれば、時には弱腰も必要なのかも知れませんが。 場合によっては、自衛隊が自衛権?を最大限に活用して、正当防衛的に 大反撃をしてくれるのでしょうか?? いざとなったら日本は強いぞ!! というメッセージが普段からないだけに、信頼出来ません。 そんな時は、アメリカに頼るのでしょうか?  政治家も国民も若者も私も、平和ボケした日本で、勝てるのでしょうか?  戦争は反対ながら、余りにアホな(常識が通用しない)国が近くで吠えてるだけに、火の粉が降りかかってきそうですね。火の粉は振り払うべきなのでしょうか?

  • ロシアの被害映像をTVで見ませんが・・

    プーチンは2~3日でキエフを攻略できる予定が狂って、戦いが長引いてる。とかウクライナの抵抗が予想以上に大きい、などの報道がありますが、それならロシアも相当な被害が発生してるはずです。 しかしTVの報道番組ではウクライナの建物などがミサイルで破壊される映像ばかりで、ロシア軍が被害を受けてる映像はあまり見ません。 プーチンにとっては、世界から孤立しないように「ロシアもウクライナにこれだけ攻撃され被害を受けてるんだ」と思える映像を流してもよさそうですが、なぜロシアが被害を受けた映像がほとんど無いのでしょう。ウクライナも建物を破壊できるミサイルぐらい保有してますよね? 実際にあまり攻撃されてないのか、あるいは日本も含めた西側諸国でロシアにも同情票が回らないようウクライナの被害だけを報道してるのでしょうか?

  • 中国の原発事故の公開度

    日本では地震への不安から、原発の運転が止り続けていますね。 フクシマもあったわけですし、しっかりチェックして安全対策をすべきと思います。 隣の中国では原発ラッシュが続いており2020年には100基(日本の倍)になり200基程度まで増やすようです。  あれだけの人口と産業を支えるエネルギーとなると原発というのもわからないではないのですが、日本の西側にあり、一度事故になれば、東側にある日本がモロに汚染されますね。 鉄道事故にしても、中国の安全性はほとんどないに等しいですよね、それに公表も国の威信に掛けてしない。 ロシア、アメリカにしても事故をしています、日本も人災の漏れ事故は何度もあった。 中国で大きな事故が起きないハズがないですよね。 中国の原発事故の公開度はどの程度なのでしょうか? また事故が起きたら、周辺の退避などするのでしょうか?(すれば日本でもわかりますね) まさか、過去一度も事故を起こしたことがない?(それの方が怖いですが、、、)

  • 中国に日本が占領される時はウクライナみたいになる?

    日本が中国に侵攻されて占領されるときも 今回のウクライナがロシアに侵略されたような経緯を たどるでしょうか? 九州に中国軍が上陸して北進してくるぞ、東北に逃げろ とか 昨日閃光やけむりをみました とかなるんでしょうか? その場合も伝え聞くウクライナの情報のように、 うわーロシアが攻めてきた、 ウクライナ軍と警察が張り倒された 抵抗できない、主要閣僚や政治家は拘束された NATOや諸外国は一切援助がない、、、やむを得ない降ろう というふうなのと同様、 日本に中国がせめてきたときも同じような経緯をたどるでしょうか? 教えて下さい宜しくおねがいします。(´・ω・`)

  • 福島原発に対する政府?

    福島原発事故に対する国民の危機感は 最近の報道で、増すばかりだと思うのですが、 政府はぜんぜん国民に向けての発信、発言が 無いのはなぜですか? このままだと日本は、他国の信用まで失いませんか? それとも、メディアが煽った報道をしてるのでしょうか? 本当のところを知りたいです。

  • 西側諸国以外の視点や価値観を知りたい

    日本は、遠く離れているとはいえアメリカやヨーロッパの西側諸国の陣営に属していると思います。 当然、テレビやニュース、メディアから入ってくる報道は西側の視点、西側よりの報道、学校の教育ですら西側の価値観の影響を受けています、そういった一方的な情報に触れるので、インターネットはメディアから離れた自由な意見が発信できると言われていますが、インターネットの日本人の言論も見ても、意見を構築するためのそもそもの情報が西側のバイアスがかかっているので西側の物の見方を脱しているようには思えません。 そこで西側の反対の陣営。つまりロシアやイスラム世界といった西側と敵対している陣営の価値観を知りたいと思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 例えばロシアでは原爆はどういうふうに考えられているかとか、イラクの人はイラク戦争をどう考えているのかといった様々なことを知りたいです。