中国原発事故の公開度と安全性について

このQ&Aのポイント
  • 中国の原発事故の公開度はどの程度なのか、また安全性についても気になるところです。
  • 中国では原発ラッシュが続いており、2020年には100基になり200基程度まで増やす予定です。
  • 日本の西側に位置する中国の原発事故が起きた場合、東側の日本も汚染の影響を受ける可能性があるため、安全性への懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の原発事故の公開度

日本では地震への不安から、原発の運転が止り続けていますね。 フクシマもあったわけですし、しっかりチェックして安全対策をすべきと思います。 隣の中国では原発ラッシュが続いており2020年には100基(日本の倍)になり200基程度まで増やすようです。  あれだけの人口と産業を支えるエネルギーとなると原発というのもわからないではないのですが、日本の西側にあり、一度事故になれば、東側にある日本がモロに汚染されますね。 鉄道事故にしても、中国の安全性はほとんどないに等しいですよね、それに公表も国の威信に掛けてしない。 ロシア、アメリカにしても事故をしています、日本も人災の漏れ事故は何度もあった。 中国で大きな事故が起きないハズがないですよね。 中国の原発事故の公開度はどの程度なのでしょうか? また事故が起きたら、周辺の退避などするのでしょうか?(すれば日本でもわかりますね) まさか、過去一度も事故を起こしたことがない?(それの方が怖いですが、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

> 中国の原発事故の公開度はどの程度なのでしょうか? ほぼ「ゼロ」と考えた方が良いです。 > まさか、過去一度も事故を起こしたことがない? いえ・・毎年の様にチョロチョロやってます。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120125/chn12012507190001-n1.htm 「原子力」は「核」と同時に、世界的に相互監視されてますので、隠せないんですけどね。 原子力問題だけは、中国と言えども「世界の問題」で、これだけは如何に隠蔽しようとも、過去の事例で明らかな様に、必ず露見しますし国際問題に発展します。 仮に福島やチャルノブイリ並みの事故が中国で発生したとして、それでも従来通り中国が隠蔽に動く様であれば、確実に世界で孤立すると思いますよ。 「(大規模な)原発事故を隠蔽する」と言うコトは、「こっそり核兵器を使用する」に準じる行為ですから。 従い、さすがの中国でも、最終的にはIAEAの調査などを受入れざるを得ないでしょう。 それを「最初から」か、「すったもんだの挙句」なのかは判りませんが。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり事故を起こしているのですね! 怖いですね、公表しないのは何がどうなっているのかわからず更に不安になりますね。 中国の報道規制も凄そうですhし、、、。 数年以内には大きな事故をおこすのでしょうね、日本への被害があまりないことを祈るしかないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

”中国で大きな事故が起きないハズがないですよね”   ↑ 中国人は、日本人などに比べると、非常に大雑把で 無責任ですから、絶対に起きると思います。 鉄道建設だって、日本が何十年も掛けて慎重に建設 するのに対し、中国はあっという間に造ってしまいます。 中国の鉄道エンジニアが来日して、日本の工事の進め方 を見学して唖然としていました。 こんなにも安全に力を入れて、テストを繰り返すのか・・。 リニアモーターだって、瞬きする間に造って しまいました。 何しろ速すぎます。 事故が起きて、日本に被害が出ても、南京とか、日中戦争 を引き出して、損害賠償など受け付けないでしょうし、 日本政府も請求しないでしょう。 チエノブイリの時、ドイツが文句を言ったら ナチスが何をしたか、と反論していました。 ”事故が起きたら、周辺の退避などするのでしょうか”   ↑ しないと思います。 中国は国民の人権など考えていません。 共産党の幹部だけがこっそりと逃げるだけでしょう。 天安門事件のとき、百万ぐらいまでなら かまわない、と言ったとか、そういう噂もあります。 中国にもエイズ患者はいますが、当初はいないと嘘を ついていました。 今は、エイズ村を造って、そこに押し込めています。 ”中国の原発事故の公開度はどの程度なのでしょうか”   ↑ 限りなくゼロに近いと思います。 証拠を突きつけたって認めないでしょう。 それは毒入り餃子事件で経験済みです。 ”過去一度も事故を起こしたことがない”   ↑ あれば、日本で発見するんでないですか。 まだ無いと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

先の方の添付にあるように、既に何度も起きているようですね。 まったく報道規制されてわからないのが怖いですね。 近々起こる事故が日本に影響が少ないことを祈ります。 ただ、直接は無くても、中国内での被害が、食べ物として日本へ入って来るのもあるので防ぎようが無さそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

No1です あくまで 証拠が観測されていないだけかもしれません≪あの国の事ですから≫ 原発事故と核爆発で発生する放射性物質で違う物がある様で、それを観測する事によって 原発事故か、核爆発かを見極めていると効いた事があります あの国の事です、証拠がなければ、どうしようも有りませんので

apiapi_2006
質問者

お礼

再度ありがとうございます。

回答No.3

中国の情報開示は重要な程、秘匿されます。 原発事故ならアメリカの衛星が写真を公表しても「事故は無い、通常運転だ」と言い張るでしょうね。  

apiapi_2006
質問者

お礼

鉄道事故も埋めるくらいなので、原発事故があっても、まったく公表しないのですね。 しかい、突然日本のどこかで(九州あたりで)放射線が上がって、わかっても、中国は「関係ない」と言い張るのでしょうね。 賠償など求めても応じるわけもないですし、、、 何か、不法産廃業者の土地の隣に住んでいるようで、何があっても知らぬ存ぜぬ、見せない、で手も足もでそうもないですね。怖い話ですが、近い内に必ず事故は起こるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

チェルノブイリと同じですね チェルノブイリもソ連の発表では無く、 ヨーロッパがおかしい、これはどこか原発事故が起きたはずだ、と騒がれて発覚した事故です つまり中国で事故が起きても、発表されなくて、日本、アメリカあたりが騒ぎだしてしょうがなく発表するかどうかの段階でしょう 今の中国では何とかごまかして、日本か北朝鮮あたりで事故があったと発表しかねませんが 最終的には証拠が示されて認めざるを得ないでしょう でも中国国民にはその様な事故は無かったと言い張るでしょうが、 中国新幹線の事故の様に、原発事故で人が亡くなっても埋めた事をばらされたら、隠し様がないですが 公式には、いかに誤魔化すか考えるでしょう あの国は上の物が自分の保身のことしか考えていない国ですから≪日本も国会議員はそうですが≫

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ということは、過去一度も事故などの発表はない、ということでしょうか?(タブンそうなのでしょうね) 鉄道事故なら乗客がいたり、周りが丸見えなのでわかりますが、原発では 吹っ飛ばない限りわからないですよね。 (日本で放射線が観測されるくらいなら、相当大きな事故になりますね) 原発もまた 埋めてしまうので、わかる? 怖い国ですね、日本もほぼ確実に被害を被るのでしょうね、それでも、「ウチは知らない」としらばっくれるのでしょうね。

• iamhappy
回答No.1

天安門事件の事をほとんどの中国人が「知らない(理解が不足、とか関心が薄い、でなく「知らない」)」事はご存知ですか? うちに中国からの留学生がいて、その子は日本人の友人にYouTubeを見せられて疑いようのない事実として初めて知ったそうです。 自国の政変を自国の国民にすら知らせない国です。対応不可能な事態を真面目に周辺国に伝えると思いますか? それどころか自国の国民が被爆しても嘘を吐き続けるでしょうね。 国民に情報公開をする手腕では日本でさえあのレベルなのです。 情報は発信する側のレベルと受け取る側のレベルも問われます。 そういう意味では国土が大きいだけで根っこの部分では北朝鮮と大差ないのが中国という国です。