• 締切済み

日本の原発の今後の希望、予測はどうでしょう。

福島の原発事故がありました。  もし事故がなければ、現状維持でもよかったと思います。  でも事故が起きた以上、廃止が当然でしょう。    人災の確立が高いが責任者不在なのも事実  しかしエネルギーの安全保障上必要なのも事実。  そして人間がまだ核を扱う技術がないのも事実。      希望としては、安全性の高い原発を10基位続けることですが、  最低条件は、福島原発の責任者の追求、確定、  そして今後の事故の際の責任者は事前に明確化しておくこと。  多分そんなことはできないであろうから、なら原発全廃が当然。  代替燃料がみつかるまで、石油、天然ガス等でまかなう。  支払い額も巨額になり、円も180円位まで下がるか。  予測としては、現在の責任者不在のままの体制で  30基位が当面維持され、少しづつ廃棄するというところでしょうか。  えらそうに希望、予測を書きましたが  どのように希望、予測しますか。  教えて下さい。  

みんなの回答

回答No.6

・電気料金の上昇。 ・天然資源輸入が増え貿易収支が悪化、経済が縮小。 ・企業活動コストが上昇し産業空洞化がますます加速。 ・原子力技術者&技術が某共産国へ流出。 ・某共産国による、海上交通ルート(=シーレーン)に対する妨害行動が活発化。天然資源輸入の安定性が損なわれ我が国の安全は脅かされる。日本は海を押さえられたら終了する。

• octopoda8
回答No.5

とりあえず参院選まではうやむやで流すでしょうが、自公で過半数が取れればなし崩しに再稼動を始めるでしょうね。 まあ安全な原発が作れると言うならば、ぜひ東京のお台場あたりに作って欲しいですね。 そうすれば、「地方にリスクを押し付ける。」なんて意見にも反論できます。 地方からの送電では送電ロスも結構有るようですし、廃熱で海水淡水化をすれば地方のダムに頼らずにもすみますしね。

suzukina
質問者

お礼

遅れましたが、参院選がポイントということですね。 ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.4

10基稼動の意味が判りません。 そんな事しても危険性を放置して微々たる小銭が浮く程度でリスクに対する収益のワリが合いません。 安全な原発などありません。壊れなかったとしても原発が安全だったのではなく、たまたま自然災害が手加減してくれただけだと考えるべきです。 神話と現実を混同しないでください。 原発を廃止しないという事には電力会社を「株式会社」として維持し、官公庁OBの天下り先を温存して、彼らの老後の蓄財に貢献するという意味以外、他には何もありません。 電力会社なんて倒産して国有化されたって天下りOB以外誰も困りませんよ。

• eroero1919
回答No.3

・高レベル核廃棄物の最終処分地が決まっていない なぜかあまり話題にならないのですが、実は深刻な問題ですよね。「原発はトイレのないマンション」といわれるゆえんです。私は恥ずかしながら福島第一原発事故後にこのことについて知り、この問題について原発推進(容認)派の人たちに「この問題はどうするのか」と問いかけ続けています。 しかし、「深海に捨てればいい(←国際条約で禁止済み)」とか「そのうちよい解決法が見つかるだろう(←棚上げ)」とかまあマトモな案が出たことがありません。 ・新規で原発が作れるわけがない 福島第一原発事故の後処理は、私が生きている間に終わることはありません(メルトスルーした燃料棒をいつ回収できるか見込みさえ立たない)。次の世代に完了することもないでしょう。つまり、100年くらい先でも福島第一原発は「終わった事故」にはならないのです。そうである以上、これから日本のどこであれ原発を新規で建設することは現実的に不可能だと思います。 個人的には、現実的に原発は「終わったテクノロジー」になってしまったと思います。様々な情報を重ね合わせると、福島第一原発では津波に襲われる以前に冷却システムが破損した可能性が高いように思えます。 日本では数十年に一回震災規模の地震が発生することはもうはっきりしましたので、数百年に一回震度2か3の地震しか起こらない国ならまだしも、日本の国情に原発は合わないと思います。 ただ、ゼネコンから電機メーカーに至るまで利権がものすごく大きいので、当面の間はしがみつく連中が多いと思います。

suzukina
質問者

お礼

遅れましたが、トイレのないマンションとは、確かにそうですね。 ときおり、テレビでも同じ表現がありました。 だとすると、再稼動なしが当たり前ということになります。 ありがとうございました。

回答No.2

まあ今一基の原発が少しずつ復活するでしょうが、今から新たに原発を作ることは絶対に不可能ですし、対応年数30年とか言っていますので徐々に廃炉になっていくでしょう。すなわち30年後には自然消滅するしかないと思います。

suzukina
質問者

お礼

遅れましたが、30年後の自然消滅ならいいのかも。 30年あれば代替エネルギー等できるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.1

石油 天然ガスがどこまで持つか… 原発の代替エネルギーが見つかるまでに枯渇すると思います それに発電量が圧倒的に少ない それだけ多く動かせば当然有害物質を撒き散らす… 原発は災害(人災天災含め)がなければ最も安全な発電だと思います 福島原発は地震でというより津波がメインでぶっ壊れました… 核融合発電でも確立していれば私も原発全廃は賛成ですが 現状では原発に頼らざるおえません

suzukina
質問者

お礼

遅れましたが、現状、原発に頼らなくてはいけないということ でしょうか。 しかし、責任者不在、不問のままというのは やはりおかしいと思いますが。 ありがとうございました。