• ベストアンサー

中国の原発事故の影響予測

中国の原発事故は、近い内にありそうな気がしますね(アメリカ、ロシア、日本と事故をやっている、数的に100基を越える) そこで、中国の原発が レベル7の事故を起こし場合の日本への影響などをシミュレーションした物はあるのでしょうか?  国も当然考えていると思うのですが、、、。   →季節や事故の場所、放出放射線量など 各ケースごとに、など 日本の原発事故よりも、よっぽど確率が高そうな気がします、、(天災起因ではなく人災起因。鉄道事故を見ればズサンさがわかりますね) それとも国内ではどこも誰も「想定していない」のでしょうか?   →個人的に、では無く公の機関として。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

誤記がありましたので訂正 >砂より比重が高いので 重いですね でも実際は・・・ スギ花粉     比重0.7   粒径30μm セシウム液体 比重1.93 セシウム気体 比重1.843 黄砂       比重2    粒径10μm ヨウ素      比重4.93 鉄         比重 7.9 金         比重19.3 プルトニウム  比重19.8 二酸化プルトニウム比重10 粒径1μm スギ花粉     比重0.7   粒径30μm 黄砂        比重2.0   粒径10μm プルトニウム    比重19.8  粒径0.3μm スギ花粉 =    0.7 * 30 =    21μg 黄砂         2 * 10 =    20μg プルトニウム   19.8 * 0.3 =  5.94μg 危ないんです。 黄砂が飛んでくるということは、他も飛んでくるんです。 まぁ それがすぐに健康被害とか言いませんけど 核実験中にも言われていたことですし 中華製の原発がドッカンドッカンすれば・・・ 北も核実験やる気みたいですしね(まぁどうなるかわかりませんけど) しかし、液体燃料「ヒドラジン」はどうなったのかな?

apiapi_2006
質問者

お礼

セシウムは 黄砂よりも軽いのですか! 時期にもよりますが、もし福島と同等の事故があれば、西日本は完全に汚染されてしまいますね。 でも放出量と時間を発表しなければ、わかりませんし、シミュレーションもできませんね。 怖い話です。 中国の核実験はウイグル自治区で(日本から5千kmも離れていた)すが、原発は沿岸でそれこそ1千kmも離れていないので、スグ飛んできますね。 まか海水に入れば、黒潮に乗って日本海に入りそうです。 怖い話ですね、日本の原発稼動なんかよりよっぽど怖いです。確実に事故は近々起こるでしょう。 再度ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#186722
noname#186722
回答No.6

昨年実際に原発の火災事故が起こっているが 日本では全くニュースでも取り上げていない このことから考えても何も考えていないどころか 発表すらしない、本当に怖いです。 中国政府からの正式な発表がないのでと言い訳するでしょうね。 http://www.j-cast.com/2011/08/22105003.html?p=all

apiapi_2006
質問者

お礼

日本でも起こっているので中国ではもっと頻繁でしょうね。 そのうち、10年以内に大きな事故がおこるのでしょうね。 でも発表は殆どされず、小さい記事で、、、。 場合に寄っては周辺の退避もしないのでしょうね。 党の幹部だけが逃げて行きそうです。 怖い話です、ありがとうございました。

回答No.5

日本列島全体に被害 核実験時のデーターがあった気がします。 昔から危惧されていましたけど マスコミとかあまり取り上げない 砂より比重が高いので 私個人は、中華製圧力容器と制御装置・・・ 信頼がないです。 あるのでしょうけど発表はされていないのじゃないでしょうか? どっかの大学や学者や海外からのサイトで探したほうがいいと思いますけど 信憑性は・・・ネットですから五分五分でしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

中国は独自の原発を作っているので、技術の積み重ねが少ないので怖いですね。 日本の原発稼動なんかよりよっぽど被害想定をしておいた方ガが良さそうですね。 でも想定できるデータを発表しないのでやっかいですね。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

〉それとも国内ではどこも誰も「想定していない」のでしょうか? していないでしょう。 〉鉄道事故を見ればズサンさがわかりますね 原発事故を見ても日本のほうがもっとお粗末です ミサイル発射の件でもそうです、失敗したからよかったものの 成功していたらどんなことになっていたのでしょう?ゾッとします。 贔屓目で見てしまうので中国の方が杜撰に見えますが 日本の危機管理はお粗末、一連の動きを見ても全てが後手です。 何ら対策は講じていないでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり どこも想定していないですか! 日本の危機管理もズサンですが、中国よりかはマシだと思いますが、、。 現に 新幹線の事故を見れば、明らかですね。 あの調子でやっているので、東南海地震が来る確立よりも相当高いですね。 10年以内に原発事故で日本に影響が出るのは8割以上でしょう。 いったいどこへ逃げるのか、、逃げ場がないですね。 ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

中国で原発事故が、起っても 中国政府はすぐに発表するかが、問題ではないかと思います。 福島の事故で、日本国内の自治体は 放射線の測定をやっていますが 測定値の異常の原因が、万が一中国の原発事故だったとしても 異常を計測した時点で、汚染されているから。 そうなった場合は、手遅れの可能性が。

apiapi_2006
質問者

お礼

日本でもレベル7と発表するまで2週間ほどかかっていますね。 中国で同じことが起こっても、半年か1年経ってからのように思います。 福島同等事故でも、きっと 「軽微な事故」程度かも。 中国当局が、放出量などを発表しなければ、シミュレーションもへったくれも無いですね。 ありがとうございました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

黄砂の影響に関する情報はかなり近いものを感じます。砂の様に比重が重いもので「あれ」ですから、考えるだけで憂鬱に成ります。丁度、今、飛ぶ時期ではないでしょうか。関西の友人等は、酷い時には朝車にコーティングの様に積もっていると聞きます。

apiapi_2006
質問者

お礼

そうですね。 黄砂のニュースを聞いて思った次第です。 西日本は相当 影響受けそうで怖いですね。 もちろん酷ければ東日本も、、、そしたらどこへ行ったら良いのでしょうか? 座して死を待つのみなのでしょうかね? ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>日本への影響などをシミュレーションした物はあるのでしょうか? ないでしょうね。 >それとも国内ではどこも誰も「想定していない」のでしょうか? していないでしょうし、 仮にやっていたとしても、出せないでしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

ないのですか! 国内より、確率は相当高そうな気がしますが、、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の原発事故の公開度

    日本では地震への不安から、原発の運転が止り続けていますね。 フクシマもあったわけですし、しっかりチェックして安全対策をすべきと思います。 隣の中国では原発ラッシュが続いており2020年には100基(日本の倍)になり200基程度まで増やすようです。  あれだけの人口と産業を支えるエネルギーとなると原発というのもわからないではないのですが、日本の西側にあり、一度事故になれば、東側にある日本がモロに汚染されますね。 鉄道事故にしても、中国の安全性はほとんどないに等しいですよね、それに公表も国の威信に掛けてしない。 ロシア、アメリカにしても事故をしています、日本も人災の漏れ事故は何度もあった。 中国で大きな事故が起きないハズがないですよね。 中国の原発事故の公開度はどの程度なのでしょうか? また事故が起きたら、周辺の退避などするのでしょうか?(すれば日本でもわかりますね) まさか、過去一度も事故を起こしたことがない?(それの方が怖いですが、、、)

  • 福島原発と中国列車追突。

    以前、当方も質問もさせていただきました。福島原発と中国新幹線追突事故ですが、責めると『日本もさして変わらない。』『日本のほうが悪質だ』と意見は色々です。しかし、福島原発と中国新幹線追突は比べて比べられるものでしょうか?当方の勝手な見解ですが、中国の新幹線追突事故は、明らかなる"人災"で、福島原発の放射能漏れは確かに事故で、その後の処理や色々あると思いますが、これは未曾有の天災だと思うのですが?少なくとも、中国新幹線追突事故とは、まったく違う気がしますが、どうでしょうか?

  • 福島原発事故は天災ですか、人災ですか

    Q1.福島原発事故は天災or人災? Q2.人災だとしたら誰のせい? Q3.人災の原因者にどんな罰を?  (実現不可能な罰でも構いません)

  • 反原発・脱原発、その前に中国の原発は…?

    脱原発、原発反対、原発再稼働ストップ、原発安全確認に疑問…。 万万万万が一の為に、もし日本が国内の原発を0にしようが、隣の中国には15基ほどの原発が稼働中で、25基以上の原発が建設中で、あと10基以上の建設計画があり、これからもどんどん原発をつくるようです、中国は。 中国の原発など日本のそれに比べると、その技術力その他からして、全くいい加減且つしょぼしょぼなヘタレ技術そのものだということは容易に想像できますし、それはまず事実でしょう。 日本の原子力発電の技術は、なんだかんだいっても世界最高水準だそうで、それはその通りでしょう。 これら中国の原発がひとたび事故れば、日本への被害と危機度合は福島などの比ではないでしょうに。 中国の原子力発電所って、これ大丈夫なのですか。 福島の事故を受けての日本の厳しい基準に当て嵌めたとしたら、どの程度の危険度レベルなのですか、実際の中国の原発の安全基準度は。 これら中国の原発のことを何も全く検証せずして、日本国内から原発を無くせといっても、何の解決にもなっていないのではないでしょうか、日本国民の生命と安全からして。 どうなんでしょうか。

  • 中国の原発

    今中国の沿岸部に27個も原発を作っていますね。 全部で50個ほどんあって、更に増える予定だそうです。 もし、中国で今回の福島のような原発事故が起これば、日本へ放射能を持ったチリは充分飛んで来ますか? 黄砂を考えると、関東にも届くのでしょうか?(神奈川) 対処方法はあるのでしょうか? マンションの5階以上に住むくらい? ロシア、アメリカ、日本で大きな事故が起こっています。中国でもまず起こると思うのですが。 品質も疑問ですし、中国が充分な安全などを考えるとも思えません。(作るのが優先) また事故が起こっても充分な情報を開示するかも疑問ですね(日本でも疑問なのに) あまり対処はない、とは思いますが、時間掛けて少しつつ、何かの折にやっておく、とかの内容でもOKです。

  • 日本の原発の今後の希望、予測はどうでしょう。

     福島の原発事故がありました。  もし事故がなければ、現状維持でもよかったと思います。  でも事故が起きた以上、廃止が当然でしょう。    人災の確立が高いが責任者不在なのも事実  しかしエネルギーの安全保障上必要なのも事実。  そして人間がまだ核を扱う技術がないのも事実。      希望としては、安全性の高い原発を10基位続けることですが、  最低条件は、福島原発の責任者の追求、確定、  そして今後の事故の際の責任者は事前に明確化しておくこと。  多分そんなことはできないであろうから、なら原発全廃が当然。  代替燃料がみつかるまで、石油、天然ガス等でまかなう。  支払い額も巨額になり、円も180円位まで下がるか。  予測としては、現在の責任者不在のままの体制で  30基位が当面維持され、少しづつ廃棄するというところでしょうか。  えらそうに希望、予測を書きましたが  どのように希望、予測しますか。  教えて下さい。  

  • 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について

    福島原発事故が起きて8ケ月が経ちました。私にとって、福島県人ですので、もちろん福島原発事故は、今でも福島県内の人達には大きく影を落としていると思います。しかし福島原発事故同様に、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故も、私には大変ショッキングな出来事でした。 私は、原子力に関しては、素人ですから、チェルノブイリ原発事故の詳細については、特によく分かりません。情報を得る術がなかったと言うのが本当の気持ちでしょう。一方福島原発事故については、インターネットで、有る程度の情報を得る事が出来たようです。 今回、チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について、いくつかお聞きしたい件が出来まして投稿しました。 お聞きしたいのは、当時事故が起きた原子炉の造りについてです。福島原発のように、格納容器が呼ばれる、クッション部分がなかったと聞きます。これは本当なのでしょうか? 燃料棒がおさめられている福島型の圧力容器とも呼べる部分の外を建屋で覆っていただけの構造だったと言う事なのでしょうか? また格納容器がなかったため、完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されましたとオーストラリア放射線防護学会フェローで有られるドン・ヒグソン博士が述べておられる文書を見ました。この説は正しいのでしょうか? 福島原発事故は、チェルノブイリやスリーマイルが一基の事故に対して、計4基分の事故のため、放出された放射線量は、かなり多かった。いや現在でも放出されているわけですが、半径30km以内の住民の迅速な避難勧告、格納容器内の核分裂抑制のため、海水では有ったが、迅速に注水を行ったため、今のところ、原子力発電所の作業者、消防士の方々に、重度の急性放射線症候群の方が出ていないような感じを受けます。外部、内部による放射線被ばくの症状は、もっと後になってみないと分からないでしょうが、1990年のJCO東海村事故やチェルノブイリのような、深刻な重度の急性放射線症候群の患者が出ていないと思うのですが、どうなのでしょうか? これは、圧力容器やメルトスルーしたかもしれない格納容器内を、とりあえず海水で満たし、水で、核分裂の素となる中性子を減速したり、中性子線の放出を、チェルノブイリ事故の時と違って極力抑えられたからなのかと解釈しています。 原子力にお詳しい方々は、今回の、私の問いについて、どのような判断、解釈をお持ちなのか、教えて頂きたく思います。 なんか質問の内容がまとまらなく、私がお聞きしたい内容を、上手くお伝え出来たかどうか心配でも有ります。

  • 中国での原発事故報道は?

    震災から2年が経ちます。中国人の嫁さん、パニックになりまして、大きな余震が怖くて、しばらくは、ヘルメットをかぶって、寝ていたり、停電におびえたりと、してました。 ・・で、頻繁に、中国の実家、親類から電話があり、日本のテレビで、外国人が大量に脱出している映像を、何度も見るにつけ、私を置いて、嫁さん、中国に帰ってしまいました。 もちろん、原因は原発です。 危険性の是非はともかく、私を置いて、勝手に実家に帰る、身勝手さに頭に来て、真面目に離婚しようと思っていたのですが、連絡が一切取れない、いつ?帰ってくるか、分からないと言った状況では、当面は静観するしかなく。・・・。 結局、1ヶ月半後、連絡もせずに、帰って来ました。 その間の行動については、本人に聞いても、ハッキリした応えもせず、とにかく、家事を震災前に比べて、格段に気合いを入れてやって、私の事を思いやって、心を入れ替えた印象を受けたので、納得はしていませんが、許すことにしました。 ・・で、嫁が帰国した原因の中に、中国からの電話、つまり、中国での原発事故報道というのが、間違いなく入ってる訳で、海外での報道が、かなり大げさに行われているとも聞いています。 中国での報道は実際のところ、どうなんでしょうか? 逆に、日本の報道は、原発事故を控えめに報道というよりは、重大な情報を隠しているという海外とは、極端に正反対の印象があります。

  • 福島原発事故

    これは、東京電力の責任ですか? 私は、そうは思いませんね。 この事故は、天災(地震)なので、100%東京電力の責任ではないと思いますね。 これは、国の責任ですね。 なぜなら、東京電力は、国の管轄ですね。 東京電力がなかったら、東京は、真っ暗です。 なにかあると、すぐに他人の責任にする。 これは、日本人の一番悪い癖です。 原発事故は、東京電力の責任ではありませんね?

  • もし中国で原発事故が起き日本と同じ事をしたら・・・

    もしもの話です。 中国で福島原発と同様の事故が起こったとします。 燃料デブリを冷却した水は当然核物質に汚染された高い放射線も出ています。 中国政府の発表はALPSと同様の設備でトリチウム以外の物質を取り除き、IAEAの査察も受け入れ問題無いとの回答を得たので、今後40年間に渡り処理水を沖縄・尖閣諸島方面に海洋放出すると発表したら、皆様はどう思いますか?