中国の原発事故の可能性と影響について

このQ&Aのポイント
  • 中国の沿岸部には現在27個の原発があり、今後も増える予定です。もし福島のような原発事故が起これば、放射能を持ったチリは日本にも飛んでくる可能性があります。
  • また、黄砂と同様に放射能も関東に到達する可能性が考えられます。住居を高層階にすることで対策する方法も一つの手段ですが、その対処法は限定的です。
  • 中国の原発の品質や安全性に対する疑問もあります。また、事故が起こった場合にも情報公開が十分に行われるか疑問視されています。対策は限られていますが、少しずつ時間をかけて準備することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の原発

今中国の沿岸部に27個も原発を作っていますね。 全部で50個ほどんあって、更に増える予定だそうです。 もし、中国で今回の福島のような原発事故が起これば、日本へ放射能を持ったチリは充分飛んで来ますか? 黄砂を考えると、関東にも届くのでしょうか?(神奈川) 対処方法はあるのでしょうか? マンションの5階以上に住むくらい? ロシア、アメリカ、日本で大きな事故が起こっています。中国でもまず起こると思うのですが。 品質も疑問ですし、中国が充分な安全などを考えるとも思えません。(作るのが優先) また事故が起こっても充分な情報を開示するかも疑問ですね(日本でも疑問なのに) あまり対処はない、とは思いますが、時間掛けて少しつつ、何かの折にやっておく、とかの内容でもOKです。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww8
回答No.3

中国ではもう原発事故は起きてますよ。放射能漏れは日常茶飯事。 時々この掲示板に出てくる中国在住日本人のガイガーカウンターでは、0.3μSv/hの数値が日常的に計測されているそうですしw 福島原発事故直後に、北京でなんとなんと野菜に!!放射性ヨウ素が!!危険レベル検出されたそうですし!! ただし中国政府は「絶対安全だ!」と、日本の原発御用学者の口癖そっくりにわめき散らかしてます。 しかし中国市民は自国政府の絶叫よりは日本の枝野官房長官の記者会見での発言のほうを信用して熱心に見守ってます。 福島原発事故以来、中国では放射能に対する警戒心が異常に高まり、日本から見ているとドはずれた動きも起こっていますが、それは日本の福島原発事故の放射能が中国にやってくるから…という理由以上に、自国の原発や核施設からの放射能漏れが恐ろしいんでしょうね。 自分の国を中国人は信用してません。 中国人にも信用されてない中国、中国の原発、中国の核施設ですから、、日本人に信用しろと言っても無理です。 上にも述べたように既に中国では放射能漏れが発生し、北京市内やその他の代表的な都市の汚染が進行中で、今後更にその汚染は重篤化していくと予想される。 中国に近い沖縄や九州地方では中国の放射能汚染の影響を受ける可能性が高いですね。 ただし東日本までその影響が来るかどうかといえば、距離が1500km以上離れているので普通の事故ではそれほどの心配をする必要は無し。 それよりもいい加減な核ミサイル管理による誤発射による被害の方が心配。 中国の原発事故やその他の核施設事故に対する備えをするなら、東日本に移住するのがベストですよ。 今、福島県内の土地や家賃は安いだろうから、移住の好機かも?

Lead90
質問者

お礼

今時点で既にありますか! やはり中国ですね。 日常茶飯事ですか。 東日本の方が 、まだ安心ということですね。(そう思います) 放射線以外のスモッグ(化学物質)も結構飛んできているようですね。 既に東日本もそっこそこ汚染されているので、あとは北海道くらいでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#136440
回答No.10

1.安全の品質は技術レベルに比例。 2.無責任体制は安全の大きな害。 中国は日本ができない有人宇宙飛行に成功しました。 中国の技術レベル 日本を超えています。 日本は衆愚政治の国家総無責任体制です。これも世界中に知られている。 日本は原発事故で同じようなことを何回も起こしています。 そして今回の事故も一向に収束しそうにない。 今回も「安全だ安全だ」と無責任なことを言っていた、学者や東電の役員達は罰せられそうにない。 また同じこと起こすよ。 中国の原発心配するより、自国の原発の事故を心配するほうがよろしい。

回答No.9

原発の前に知っておかないといけないのは、中国の東ウイグルでの数十回にわたって行われた核実験です。 核実験は原発事故での放射性物質の量とは比べものにならないくらいです。 そこで出たセシウムは黄砂に付いて、偏西風にのって日本に届いているんです! 中国に配慮して、TVなどではやりませんが、一部の週刊誌等は取り上げてくれています。 このことを考えると、もし中国で原発事故が起これば、確実に日本に届きます。 日本政府は風の向きをわかっていながら公開しなかったなど多々問題はありますが、中国政府はその比にはならないほど、とにかく真実は隠すでしょうからね。それが怖いです。 あと手抜き工事も盛んですから。。。四川大地震のときに学校などの建物が多数倒壊し、問題になっていました。日本では今回の地震で大勢が亡くなりましたが、津波によってがほとんどです。建物の倒壊で亡くなった方は死者の割合の中では少ないです(といっても地震の規模が大きかったので、人数自体は多いです) もし四川大地震レベルの地震が日本で起きても、あそこまで建物の倒壊による死者はいないかと。 中国以外の外国(フランスや日本)が原発を作るなら、まだマシですね。新しい原発という点では、安全性は上がっていると思うので。 福島も古い原発を使い続けたのに問題があったと思います。国にも責任はありますが、コストカットばかりを考えて本来廃炉にすべき福島第一原発を使用し続けてきた東電の人災だと思います。 もし中国で~を考えてできることはあまりありません。。。マスク等を常に用意しておくとかそういうことしかできないのではないでしょうか。

Lead90
質問者

お礼

核実験に 手抜き核施設、そして投棄 と何でもありの 悪徳国家ですね。 対処しようがありませんか! 中国なのである意味仕方ないのかもしれませんね。呆れた国です。 ありがとうございました。

• ossan777
回答No.8

週刊誌にあったよ 中国はごく最近1ヶ3月間に3回も事故をおこしている。日本の事故でうやむや。 中国は何かにつけ調べれば何かにつけすごいことが出るはずだ。 各国放射線汚染物や終わった原発、原潜を海中に投棄しています。 でした。

Lead90
質問者

お礼

中国は事故ではなく、承知で投棄しているということだともう、犯罪・事件ですね。 北朝鮮と同じ ならずもの国家ですね。 酷い国が隣に居たものです。 ありがとうございました。

• optical_1
回答No.7

>また同じくまったく別の「想定外」ということは必ず起きると思いますが。  確かに想定外というのはあると思います 確率で言えば 旧世代の原発よりはマシ!と書いただけで 絶対安全な原発なんて現状 ありませんよ   マンションで高層階に住んでも 別の「想定外」ということは必ず起きるのと同じです。

回答No.6

>私が言っているのは安全に関するレベル・品質です そうですよ。安全の品質は技術レベルに比例します。 技術レベルの劣る国、会社の原発危ない危ない。これ常識よ。 加えて、日本は衆愚政治の国家総無責任体制です。これも世界中に知られている。 日本は原発事故で同じようなことを何回も起こしています。 そして今回の事故も一向に収束しそうにない。 今回も「安全だ安全だ」と無責任なことを言っていた、学者や東電の役員達は罰せられそうにない。 また同じこと起こすよ。 中国の原発心配するより、自国の原発の事故を心配するほうがよろしい。 >ではロシアもアメリカも事故はない? 事故ありました。何十年も前に。 日本それの勉強不十分。 >特に中国は安全(人民の命)など考えない国なので、・・・。 そんなことないよ。 日本の衆愚政治国家総無責任体制よりずっと良いです。 日本の無責任体制は事故の元。また起こすよ。 ◎中国の原発心配するより、自国の原発の事故を心配するほうがよろしい(^○^)。

回答No.5

>中国でもまず起こると思うのですが。 >品質も疑問ですし、中国が充分な安全などを考えるとも思えません。(作るのが優先) 中国をあまりバカにするのはよくない。 中国はすでに有人宇宙旅行をやっています(日本はまだ)。 技術力では日本を超えています。 >対処方法はあるのでしょうか? 日本の原子力発電所の事故の心配するのが先です。 理由: 1.家に近い。 2.何回も同じような事故起こす。懲りない。国家総無責任体制(^^)。 3.事故の責任者重罰無い。 4.技術力中国が上。  中国の有人宇宙旅行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E4%BA%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%A3%9B%E8%A1%8C#.E4.B8.AD.E5.9B.BD.E3.81.AE.E5.AE.87.E5.AE.99.E8.88.B9

Lead90
質問者

お礼

有人飛行をしていれば技術レベルが高い?(私が言っているのは安全に関するレベル・品質です) ではロシアもアメリカも事故はない? 特に中国は安全(人民の命)など考えない国なので、事故が起これば「強制避難で解決」だけ としていそうですね。 バカになんてしていません、今までの中国のやってきたことの延長線で言っているだけです。

• Mumin-mama
回答No.4

チェルノブイリ原発事故の放射性物質も日本まで飛んできました。 地球上何処に居ても、五十歩百歩と言ったところでしょうね。 殆どの原発事故は国家機密ですので、今回の福島原発事故の様に目に見えるような大事故出なければ、殆ど公表されずに隠されてしまいます。 原発事故の対処についてはこちらが参考になります。 http://jsa-t.jp/local/fukuoka/genpatsujiko1989.pdf

Lead90
質問者

お礼

放射線の直接の影響は どこに居てもあまり変わらないのかもしれませんね。 既に日本も、汚染列島化してしまっていそうです。 対処の情報ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• optical_1
回答No.2

追記:福島は第二世代の原発です。

• optical_1
回答No.1

>もし、中国で今回の福島のような原発事故が >起これば、日本へ放射能を持ったチリは充分飛んで来ますか?  風向き次第では 飛んできます。 >黄砂を考えると、関東にも届くのでしょうか?  黄砂に付着する事もかんがえられます >対処方法はあるのでしょうか? >マンションの5階以上に住むくらい?  引越しぐらいでしょうか・・・ 一生外出しないなら5階以上はそれなりに効果ありそうですが・・・ >品質も疑問ですし、中国が充分な安全などを考えるとも思えません。  古い世代の原発は安全でないかもしれませんが (第2世代原発で中国には 第2世代原発は13基) 今後 中国で建設される原発は第3世代、第4世代。 第3世代原発である米国のAP1000型(改良型加圧水型)や ABWR型(改良型沸騰水型)、欧州のEPR型(欧州加圧水型)などは、 第2世代に比較してその重大事故発生率は100分の1以下で、 中国で今後展開される原発はこれら安全な型の原発を モデルにした自主開発技術である、というので 福島のような事になる確率は 低いでしょうね

Lead90
質問者

お礼

やはり充分に飛んでくるのですね。 >福島のような事になる確率は 低いでしょうね ただ、福島でも誰も予想していない事態になりましたからね。 同じようなことはならないとは思いますが、また同じくまったく別の「想定外」ということは必ず起きると思いますが。 引っ越す場合、マンションの何階かにしたいと思います。 ありがとうございました。