夫婦喧嘩困っています!主人の嘱託での仕事にイライラ…辞められない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩で困っている方へ。主人は定年後の嘱託で働いていますが、周りの人間のやる気のなさにイライラしています。辞められない理由は、妻子がいるためと言われています。では、どうすれば良いのでしょうか?
  • 夫婦喧嘩の悩みを抱えている方へ。主人は定年後の嘱託で働いていますが、周りの人間のやる気のなさにイライラしています。辞められない理由は、妻子がいるためだそうです。そこで、解決策を考えてみましょう。
  • 夫婦喧嘩に悩んでいる方へ。主人は定年後の嘱託で働いていますが、周りの人間のやる気のなさにイライラしています。妻が辞めたらと言っても、辞められない理由は妻子がいるためとのこと。では、どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

夫婦喧嘩困っています

主人は、定年後の嘱託で仕事をしています。 主人は真面目な性格で、周りの人間がやる気がない人ばかりで、 いつもイライラして、怒りが限界らしいです。 私が辞めたら?と言うと、辞められないから辛いんだと言います。 どうして辞められないかと聞くと、妻子がいるので辞められないと 言われてしまいます。 どうしたら、良いでしょうか? 私は主人より年上なので、今から就職も難しいです。 年金も月5~6 万しかありません。 在宅で5万以上稼げる仕事はありますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

「やる気のない人ばかり」と決め付けて 思考停止状態になってしまうのでは ご主人は、周りの人達と五十歩百歩です。 先ずは、従業員の採用担当者に、 《何故、やる気のない人を雇用するのか?》と 訊いてみて、逆の回答があったら、 職場の作業環境、或いは雰囲気、 または特定の個人etc.に何かしらの 原因があるのではないかと、それとなしに 調べを進めて、原因が判然としたら、 改善することで見違える職場に変わる可能性が ある筈……と話してみませんか。 ご主人には、失望・幻滅・絶望・(堂々巡りという) 思考停止状態になりがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なれば、職場が違って見えるようになる筈 とも、伝えてみてくださいませな。 ふろく: アナタ様が書くことがお好きならば、 これまでの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本を創作してみませんか。 メイク・マネーの一端になる可能性がありますよ。 ふろくⅡ: 『喜ばれる人になりなさい』という タイトルの本を読んでみませんか。 著者の Nさんが、お母様の言葉をその侭 自身の著書のタイトルにした本なのですが、 アナタ様の参考になることが書かれていますので 斜め読みでも宜しいので読んでみませんか。 『嫌われる勇気』 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 売れる本には不思議な秘密があります。 それを、知ってみませんか。 ふろくⅢ: これは、ご主人への付録になります。イライラの原因としては、 例えば、発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義で、単一の文化&価値観しか認めないスタンス 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分の不足(以前は、カルシウム不足が原因とされていたが) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 萎靡因循なスタンス 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自分らしさの欠乏した暮らしの連続 自己過信・自負心・知的身体的経済的社会的優位性等の存在 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 気づきが、暮らしを変える ケースがあります。 気づきが有ると、いいですな。 Good Luck.

• dolce0000
回答No.8

お金の問題なら、年上のご主人に稼がせるより、質問者さんが稼いだほうが話が早いです。 実際、高齢になると男性向きの仕事のほうが減りますよ。 力仕事では採用されにくいし、専門性が高い職種につけるならとっくに転職してるでしょうし、そのどちらでもない仕事は女性のほうが採用されやすい。 年齢的にもあなたのほうが有利でしょう。 >在宅で5万以上稼げる仕事はありますか? そんな簡単に誰でもできる仕事があるなら、ワーキングプアも低年金も問題になってないと思いませんか。 一例を挙げると私の知人は傾聴で月数十万を長年稼いでいて、私もやったことがあります。 人の話を聞くだけだから誰にでもできるといえばできる。 業務用の携帯電話を契約し、自分で宣伝ページを作ってもいいし、面倒ならどこかに登録してもいい。 ですが誰にでもできることだからこそ、人気が分かれるんですよ。 誰でもできる、〇〇するだけで稼げる仕事というのは、そういう意味ですね。 あと勘違いしている人がいますが、一般的に難易度は、 通勤を要する仕事<<<<<在宅の仕事 ですよ? 通勤を要する仕事なら、決まった人しか応募できませんから。 札幌駅前で朝7時からの仕事なら、近くに住んでない人、朝が苦手な人、規則正しい生活ができない人、通勤ができない人は除外され、ライバルが少ないってことです。 通勤がいらない仕事では、見た目も年齢も問われにくいし、極端に言えば全世界の人が競合相手です。 実際、外国に住んでる日本人や、日本語のできる人も参加しています。 私たちよりずっと生活コストの安い土地に住んでる人なら、コスト競争で有利ですから負けますよね、おまけに雇用関係でないなら最低賃金のしばりもないし。 そういう、ある意味生き馬の目を抜くような競争が、在宅やインターネットの仕事の世界にはあります。 向いていれば稼ぎのいい仕事はあるでしょうが。 現在もてはやされてるのは動画編集ジャンルですけど、なんとなく無理そうじゃないですか。 そういうもろもろ考え合わせて、質問者さんが働くのが一番難易度低いと思います。

• yaasan
回答No.7

それって夫婦喧嘩なのですか? とりあえず、年金は夫婦で5、6万ですか?うちの親(一人)並みなんですが。うちの親、無理やっこに最低金額だけ収めて、ほぼほぼ最低額をもらっていると思うのですが。(父が自営でずっと未払だったため) 旦那さんがもらえる年齢に達していないとか、遅めの開始にしているとか、そういう状態ではないですか。時期が来れば辞めれるんじゃ。 まあ、年金は置いといて、お金を稼ぐのに仕方なく通勤しているなら、自分が頑張っていれば、他人なんて関係ないと思います。何でよその人のことを考えているのかは私には理解できません。自分のことだけ考えて、仕事すればいいのにね。 何しに仕事しているの?他人がそんなに大切か?って言ってみればいいと思います。

• zabusakura
回答No.6

家で、愚痴るなでいいと思います。 やる気が無くても会社は、それでいいと思ってるから雇ってるんでしょう。経営者じゃないんだから、やる気の有る無しは従業員が評価することじゃないでしょう。 お子さん、まだ学生なんですか?もう社会人なら、親が養う必要は無いと思います。 試しに他の仕事も探してみたらいいんじゃないでしょうか?御主人自身も。 家庭内が空気が悪くなるような話、家庭に持ち込むなと言いたい。しかも、自分の価値観を人に押し付けて怒ってる訳でしょ。 そう思うなら、あなたも適当にすりゃいいじゃないの。そういう人からしたら、定年過ぎてるのに、何、必死で、やってんだ?と思われてるんじゃないでしょうか?自分が正しいと思う事が間違ってると。

回答No.5

仕事でのイライラを自宅に持ち帰り、妻に八つ当たりしている様では、男としては情けない部類です・・・・・ それに付き合って何か会話をするからケンカになるのでは? 貴女が外に出て仕事すれば、良いと思います。 身体に問題なく、やる気があれば仕事は沢山あります。 要は貴女次第です。

• eroero4649
回答No.4

年寄りが張り切り過ぎたら若い人も迷惑だから、一生懸命働くのは若い人に任せて邪魔をしない程度にしなさいよといってあげることじゃないでしょうかね。 実際、そう思います。ご本人は張り切って頑張っていると思いますが、それは若い人たちからすればありがた迷惑なんじゃないかな。

回答No.3

どうしようもない だいたい経営者でもないのに、何様のつもりなのでしょう 周りは周り、自分だけは真面目に楽しく働けばいいだけなのにね 無駄にプライドが高いとこういう事で苦労するんですよね・・ 真面目だからといって有能かというと・・・有能なら別の仕事みつけられるでしょ 周りの人間とうまくやれるのも能力の一つです 真面目=正しいとは限りません まああなたから言っても伝わらなそうな気がしますが・・・ 「いつもありがとう」と言って頭をなでてあげればいいんじゃないですか たまにはサービスして抜いてあげるとか そんな事でも簡単にやる気になって頑張りますよ 男なんてバカだからそんなもんです(笑)

• kaitara1
回答No.2

成人前のお子さんもいらっしゃるのでしょうか。

• nowaver
回答No.1

>在宅で5万以上稼げる仕事はありますか? 在宅の仕事のみで生計を立てている人もたくさんいますので、もちろんありますが、ご主人ができる仕事なのかはわかりません。 これまでの経歴や能力次第ではないでしょうか。 何もないなら、つらくても生活のために続けるしか無いと思います。