• ベストアンサー

友達に「お金返して」って言えますか?

バイト仲間に貸したお金が返ってきません。 先月バイト後に3人で飲みに行き、私がまとめて払って後から割り勘しようってことになり、会計を済ませたのですが、うち1人からまだお金が返ってきません。 私も最近まで、そのことを忘れていたのですが、思い出したら何だかモヤモヤして落ち着きません。 金額は3千円くらいなのですが、貧乏学生なのでけして諦められる額ではありません。 でも、ちょっと時間が過ぎてるだけに言いだしづらいし、私も忘れていたくらいだから彼女も忘れているだけだろうけど、いきなり「お金返して」は変かなぁ? とか思っていました。昨日までは。 …が、実は昨日財布をロッカールームに忘れたらしく貸してあげた2,3百円…昨日貸したときには「ロッカー室行ったとき返すね」って言ってたのに、今日になっても返してくれません。 もしかして、両方とも踏み倒そうとしてる…?? 彼女への不信感がつのりました。 そして、ふと思い出したのは昨日お金を貸したときの彼女のセリフ「なんでいつもお金そんなに持ってるの!?すごいねぇ~」(私のお財布の中をのぞきながら) もしかして、たかられてる!????? この場合、どう切り出せば、お金がすんなり返ってくるのでしょうか? 長文&分かりづらい文ですみません。 良回答まってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.8

>彼女への不信感がつのりました。 不信感をつのる原因を作っているのもkomaさんですよ。 わだかまりを持たないために、心にしまわず、はっきり行った方がお互いのためです。 もしかしたら、本当に忘れているだけかもしれません。 そういう人も中にはいます。 例えば、 「欲しいものがあるんだけど、お金が足りないの。 立替分、返して貰っていい?」 「そうそう、私も忘れちゃったんだけど、どうもお金が足りないと思ったら、○○に貸してたんだよね」 「時間が経っちゃったんだけど、貸してもらえる?」 決して相手に「今困っているの?」とか尋ねてはいけません。 相手のプライドもあるし、逆に開き直りもあります。 もし相手が、「今ない」と言ったら、 「じゃ、いつ?この前は良かったんだけど、予定があるから・・・」と困って下さいね。 「何に使うの?」とか聞かれたら、「母の誕生日で」とか 尤もらしい嘘をついてください。 自分で思っていることを伝えることも、相手への思いやりです。 また自分で悩まない方法でもありますから・・・。

komattana05
質問者

お礼

>不信感をつのる原因を作っているのもkomaさんですよ。 そうですね。金銭に関しては、はっきりした態度が自分にも相手にとっても良いですね。相手を思いやるきもちから、「お金返して」って言うのも必要な勇気かもしれませんね。

その他の回答 (13)

  • npfc777
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.14

3000円、お金がない時は大金ですよね。 言いにくいのでメールで、いつ返してくれる?と 聞いたりします。 借りる方も、頻繁に借りたら借りにくいと思いますが・・・ 頑張って手元に帰ってくる様、応援してます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.13

一緒に行ったもう1人の人に「○○さんに借りた3千円返した?」と目の前で聞いてもらってみては? もしその子が忘れていたら「あ、忘れてた。」と、すぐ返してくれるかもしれないし、持ち合わせが無いようなら“いつ返してくれるか”を約束しましょう。 >そして、ふと思い出したのは昨日お金を貸したときの彼女のセリフ「なんでいつもお金そんなに持ってるの!?すごいねぇ~」(私のお財布の中をのぞきながら) これは良くないですねぇ。中身が多いときは、あまり見えるようにお金を入れておかないほうが良いですね。「必要があって今日はたまたま多いだけだよ。」と言っておいたほうが良いですね。 だいたい人の財布を覗くなんて、いやらしい性格に感じますよねぇ。(-.-;) “たかる”とまで考えているかはわかりませんが、「足りなかったら借りればいいや。あの人いっぱい持ってるもんね。」くらいには思っているかも。 他の皆さんもいろんな方法を書いてくれていますが、いくつか試してみてもいっこうに返す気配がなければ諦めましょう。 まだ3千円ちょっとです。お勉強したと思いましょう。 そして、これからは簡単にお金を貸すようなことはやめましょう。 私も中学生の頃ですが、後輩に3千円くらい貸して「この前の3千円返してよ。」と何度もいったのに、なんだかんだ理由をつけて返してもらえませんでした。 それから私は人に簡単にお金を貸すようなことはしません。本当に信用できる人にしか貸しません。(信用できる人はめったに「貸して」なんて言うようなことは無いですけど。) ある人が言っていました。 「返してもらえると思って金を貸すやつはバカだ。貸すなら、くれてやるつもりで金を出せ。」 え~~?!って、聞いたときには驚きましたが、“世の中には信頼できると思っていた仲でもきちんと返せない人がいるんだから、簡単に自分のお金を貸すもんじゃないよ。その人にあげるつもりで貸してしまったほうが気が楽だ。”ということだそうです。 早くきちんと返してもらえると良いですね。 その子も、ただ忘れていただけならいいんですけどね。(^-^) 今度貸すときは「○日くらいには返してね。」と先に約束しましょう。で、その日に「この前のお金は?」と聞くようにしましょう。ちょっとルーズな人にはこうしたほうがよさそうですね。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.12

「金の切れ目は縁の切れ目」ですよ。 私は諦めきれないなら言うべきと思います。たぶん私だったらまた忘れるでしょうけど・・・。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.11

「お金返して」って、なかなか言えないです。 たとえそれが身内でも。 未だに言えてません。 なんか本当に切り出しにくくって。 でも貸したほうはこうしていつまでも悶々としていても、借りたほうは本当にケロッと忘れてるか、言われないから返さなくてもいいやって思っているかだと思います。 貸した彼女に言うときは、バイトの給料日とか、またお金を貸してと言われたときがいいと思います。 (給料日に)「あ、この前の飲み会の分のお金、まだもらってなかったよね」 (また貸してと言われたとき)「その前の分のお金、まだ返してもらってないよ」 など。 きっかけがあれば「そうだ、思い出した」みたいにさりげなく言えそうな気がします。 そして次からは彼女にお金を貸すのはやめます。 普段から「貧乏学生」って点をアピールします。

回答No.10

ちゃんとお金を返してっていいましょう。そうしないと、いい気になって、またいくらいくらかしてっていうようになりますよ。 主人には、高校時代からの友達がいますが、とにかくお金使いがあらく、ブランドの洋服、BMWのオープンカー、ヴィトンの財布に、エルメスの時計を身につけておいて、アパート代が払えないから、お金を貸してくれっていうひとがいます。しょうがないから、主人は貸してましたけど、でも、なかなかお金を返してくれないので、もちろん、はっきりと「いつ、金を返してくれるんだ?」っていったら、「今、お金ないから、担保でエルメスの時計を渡しとくよ」って。。。それで、1年後にお金を返してきました。それから、また、数年後、5万円位、貸して、っていってきて、それで、また主人は貸して、なかなかお金が返ってこなくて、主人も怒って、お金返せっていったら、また担保にプラチナの指輪を主人に渡してから、半年後にお金が返ってきて、そして、また数ヶ月前、ギャンブルでお金を使ってしまった為に、アパート代が払えないっていってきたので、主人もかなり怒って、「もういい大人なんだから、自分でどうにかしろ」ってあきれたら、もう、お金を貸してくれとはいってこないようになりました。 とにかく、一度、お金を貸すと、甘えて何度も何度も頼りにしてくる傾向があるので、あまり友達にお金を貸すのはよくないです。それに、たかが3千円でもお金はお金です。ちゃんとはっきりお金を返してくれっていいましょう。または、その友達も忘れてるかもしれませんので、とにかく、はっきり「○○ちゃん、この間、一緒に飲みに行った時、私がまとめて払ったやつで、まだ○○ちゃんからだけ、お金、もらってないんだけど」ってこんな風にはっきりいいましょう。ためらう必要ないですよ。はっきりいうことが大事です。で、お金が今ない、っていわれたら、ちゃんと何日までに返してくれないかなってきちっといいましょう。後、komattana05さんも、そんなにお金がないから、そのお金が直ぐに必要だっていうことも必要ですよ。

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.9

もしかしたら、彼女は忘れてるだけかもしれませんよ。 私は忘れっぽいので、貸したことも借りたこともよく忘れてしまいます。だからそういうときには言ってもらったほうがありがたいです。 踏み倒そうとしてると思ってしまったのは、最近色々思い出してしまったのが積み重なったからなのではないでしょうか。 でも >彼女のセリフ「なんでいつもお金そんなに持ってるの!?すごいねぇ~」(私のお財布の中をのぞきながら) という言葉から、私は彼女に対してあまりいいイメージは持ちませんでしたが。 普通に「今金欠だから、この前貸したお金返してもらっていい?」でいいんじゃないでしょうか。あまり相手に気を使って遠まわしに言うのもなんかぎこちないので。 私はそう言われても嫌な気分はしませんよ。むしろ「あっ忘れてた。ごめん」って感じです。 でもその子が性格悪かったら違う反応かもしれませんけどね。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.7

ANo1.~4.までにありませんが,相手を気遣うのもいいですよ。 「これまで貸していたお金を,そろそろ返してね。」 「今,持ち合わせが少なかったら,残りは次でいいよ。」 「最近,お金に困っているの?」 相手に気遣わせるのも,忘れずに。 「貸してあげた三千円があったら,買いたい物があるんだ。」 「今月は物いりなので,少しでもいいから返してね。」 彼女と距離が離れていれば,こうして回りくどく言うのは面倒なことです。言葉を重ねて,気持ちをつなぐ努力を。 ANo1.の友達も,今では成長しているでしょうが,大人になっても恩知らずのままなら,遅かれ早かれ天罰が落ちるでしょう。巻き添えを食らわぬよう塩でもまいて,そばに近寄らないことですね。

  • yamidan
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.6

普通に「この前の飲み会のお金まだもらってないんだけど○○○○円ちょうだい」でいいのではないでしょうか。 お金の貸し借りに関してはきちんと清算しておかないと、後々面倒なことになるのでさっさと返してもらうべきだと思います。 貸した側から「返して」と言われて返さないことはないと思いますし、別に「返して」と言ったくらいで相手に対して嫌な印象を与えることはないと思いますよ。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.5

私はお金を貸す時、いつもお世話になっている等で返してもらわなくてもいいと思えることが多いので、あまりそういう機会がないのですが・・・。 払ってもらいたいなら貸したものですし、返してもらいましょう! さて、私が返してもらうときですが 次会ったときに至近距離まで近づいて(他の人が私達の会話が聞こえないくらい)、手のひらを上にしてぬっと右手を差し出し、ただ「3300円。」とだけ言います。それで通じればよし。「え?」っていう顔をされたら「飲み会と昨日のジュース代」とだけ言います。「ごめん持っていない」といわれたら、「がっかりした・・・。」とちょっとオーバーに肩を落として(演技とお互いわかるくらいがシリアスでなくて良いよう)「いつ?明日?」といってちょっと(オーバーに)顔をしかめて立ち去ります。 返して欲しい、とかちゃんと文章で言うより、単語だけで言うほうが言いやすいので、私は冗談交じりにそうやっています。返してもらいたい相手に会うたびにしていたら(周りに他人がいようがいまいが)その後も結構速攻で返してもらえるようになりましたよ。

komattana05
質問者

お礼

そうですね。冗談っぽく言えば、彼女が忘れていても踏み倒そうとしていたとしても、返しやすいかもしれませんね。やってみます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

バイト先の給料日に「あっそうそう、この間の飲み会のお金さあ~ 払ってくれる?」って当たり前のようにストレートに言ってみたら? 憶えてると思いますよ。ただ請求されないから払いたくないだけ。返さない人に限って、300円や3000円ぐらいの金でって考えているから、たちが悪いのです。

関連するQ&A

  • 心が狭い??お金のことで・・・

    彼氏は会計の時に、私をそばにいさせたがるんです。自分に細かいの(何百円(千円超すと)、何十円、何円)がないときに私にこまかいのを出させようとするんです。 割り勘の時ならあまり気にしないのですが、彼氏だけの買い物の会計のときにも、「○○円ある?」と聞いてきます。 例えば、お会計が1482円で、1252円しかだ出せなかったら、230円ある?」と聞いてきます。ぴったり出したかったり、切りよくおつりをもらうために私にお金を求めてきます。 「自分が欲しくて買うものなのに、なんで私がお金出さなきゃいけないの?自分のお財布の中にある分で会計すればいいのに」とイラッとするのですが、こんなことでちょっとイラッとする私は心が狭いでしょうか?

  • お金を盗まれました。

    昨日の話です。 私はバイトに行く前に 自分の目で自分の財布に 2万円入ってることを確認しました。 そして仕事が17時入りだったので、 16:50頃には職場の更衣室にいて、 個人ロッカーに携帯などを入れ 仕事に入りました。 そこで私は財布をロッカーに 入れ忘れてしまいました。 そして17:30頃、店長が 更衣室に財布が出っ放しに なってるんだけど違う? と聞きに来て、 そこで私は自分が財布を 入れ忘れたことに気付きました。 そしてすぐに更衣室に行き、 財布の中身を確認すると お札が全て抜き取られていました。 小銭やカードは 何も取られていませんでした。 そして職場に戻ると店長が 財布、やっぱりあなたのだった? と聞いて来て、 あ、はい。 となって、お札がなくなったことを 言おうと思ったんですが、 ほんとに自己管理には気をつけてね。 何かあっても何も言えないよ と言われてしまい、 その場で店長には言えませんでした。 ですが、2万円盗られたのに 何もせず黙っているのは嫌なんです。 この場合どうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 五千円泥棒って、まだいますか?

    五千円泥棒って、まだいますか? 20年ぐらい前なんですが、ある人がロッカールームのロッカーに入れていた財布の中からお金を盗まれました。 しかし、全部盗まれたのではなく、5,000円だけ盗まれました。 そういう盗み方をする人を「五千円泥棒」というらしいのですが、最近でもいますか?

  • お金の貸し借り

    先日彼氏が財布を落としたので2万円ほどお金を貸しました。 きっと次に会う時にすぐ返してくれるのかなーと思ったのですが、一週間後に会った時に返してくれませんでした。 お金の話が出たのですが「いつか飯おごるよーや、こんど旅行に行ったときに交通費出すよー」と言って返す気があまり無いような気がします。 私は「ごめんごめんー。」とか言ってすぐ返してくれると思って少しショックでした。 また、財布を無くした日に昼食・夕飯を奢ったのに次のデートは当然のように割り勘だったのでガッカリしています。 お金はトラブルになりそうだし、何より彼と付き合う上で私がスッキリしないので時間があまり経たないうちに催促しようかと思ってるのですが、彼はバイトもしていないし、下宿生なのでお金があまり無いようです。 そんな彼にすぐに催促するのは良くないでしょうか。どんなタイミングで言ったらいいか分からずなかなか言い出せずにいます。

  • お金のことです。

    私は、就活中のフリーターです。 私には、姉が二人いて、今回の話は長女です。 こんなところで話していい内容かわかりませんが お金の事です。 後味悪いないようだと思います 聞いてくださる方だけお願いします。 今月姉に「7000円貸して」と言われ、怒りながら貸しました。 そして、金曜日に「千円貸して」貸すと 「お父さんに千円借りたからもう千円貸して」と言われました。 何やってんだよって怒りながら貸しました。 その時点で私の財布にはあと千円入っていました。 そして土曜日、バイトの休憩中にご飯を買おうと 弁当を選びレジで会計をしようと財布を開けたら 入っていたはずの千円がなくなっていたんです。 金曜日の夜の時点では千円は確かに入っていました。 でもなくなってたんです。 昨日は買い物してなくて家にこもってました だから使うはずがないんです 姉がやったっていう証拠はないです。 でも、アリバイがないのは姉だけで 単刀直入「私の千円知らない?」と聞いたら、 「しらんし、お金借りるときは 声かけるし」 と、シラを切ってきました。 姉がいない時に部屋に入って、 レシートを探す予定ではありますが 他にいい証拠探しはありませんか? そして、証拠が見つかった場合どうしたらいいでしょうか 証拠を出してもシラをきられそうで

  • 助けて・・・(ToT)友達がお金を返してくれません

    自分は高2です。 友達Aがお金を返してくれません・・・1万9千円。 しかも、さっき、メールで返してないのに「5万貸して」ってきました。マジ意味わかりません。 5万貸さないと1万9千返さないってきました。 まず、1万9千円返してってメール送ったら・・・「意味分かれ。許さんでもいいけど、返さない」 ってきました。 貸したのは先月です。 他の友達Bは無理やりおごらせたりされて・・・5千円返してくれません。 返してって言ったら「はっ?知らんし、お前に貸した記憶ない」って言われた。 貸したのは去年の8月です。 親に相談しても「貸したのが悪い」って言われた。マジ意味わからん。友達を信じて貸したのに・・・ いままで友達に貸して返してないお金、合計2万4千円です。 バイトもさせてくれない、年玉・こづかいも少ない、遊びに行くときもらえない、とかでお金に困ってて貯めてました。 どうしたらいいですか?助けてください!!

  • 気分を害せず、お金を返してもらうには?

    いつもお世話になっています。 昨日、友人とカラオケに行った時の話です。 トイレに行きたかった私は、友人に1000円渡して、お会計を済ませてもらいました。 会計を済ませてみると、代金は2人で980円だったので、私が渡した1000円でお釣りがくる額です。 が、いざ友人からワリカン分を受け取る段になって、二人とも何だか訳がわからなくなってしまいました。 本当なら、友人からワリカン分の490円+お釣り20円=510円をもらえば済むことだったのですが、友人が「小銭がない」といったことで、おつりのことを失念して、980円÷2=490円と計算してしまい、1000円もらって510円のお釣りを返しました。 すると友人が「○○円あったはずなのに足りない!」と言い出しまして、私は受け取った1000円を返しました。(私が渡したお釣りは返してもらっていません。) つまり、友人は自分のカラオケ代も払わず、1510円私から受け取っていることになるのです。(つまり2000円の貸し) 些細な金額かもしれませんが、私にとって給料日前に2000円はイタいんです。 何とか上記のことをうまく説明して、友人からお金を返してもらいたいのですが、どう言えばいいでしょう? 「昨日のことなんだけど、考えてみたら、おかしいと思って連絡したんだ。 私の1000円で会計したんだよね? で、○○が1000円札しかないっていうから、1000円もらって、お釣りを510円渡した後、○○が【お金が足りない】っていうから、1000円返したよね?私が損してるように思うんだけど・・・?」 と言おうと思っているのですが、これだと角が立ちますか? 誠に申し訳ないのですが「だったら言わなきゃいいんじゃないの?」的な回答はご遠慮ください。

  • 職場の先輩にお金を盗られてる気が…

    疑いたくはないのですが… どうやら職場の先輩に知らない間に財布からお金を抜かれてるいるようで、今日確信へと変わりました。   だけど、証拠がないので追及できません。  証拠を押さえたいのでそのためのなにかいい道具等はありませんか?   職場のロッカールームに仕掛けたいので出来る限り小さいもので、性能がいいものがいいです。 なにかいい案がありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おごられ下手

    デート代はどのようにしていますか? 彼はおごりたい派、私は割り勘派です。 割り勘派というか、上手におごられなれていないというか・・ 会計のときは財布を出すし、お金も渡します。 でも、彼はそれがいやみたいです。 おごられるときって、財布もださずにいていいんですか? 別に「おごるよ」とあえて言わない人なので、そんなことを思っているとは知らず、出すのが当たり前だと思っていたのですが。。 上手な「おごられ方」を教えてください。