• 締切済み

フリーランスなのに、毎日打刻をエージェントから求め

フリーランスエージェント経由でエンジニア業務を行なっているのですが、 今のエージェントに、 勤怠管理ツールに打刻を毎日していくことを要求されます。 これまで、複数のフリーランスエージェントを利用してきましたが、 月末に一回だけ、日々の打刻を含めた業務報告書を求められてきたので、 勤怠管理ツールに打刻を毎日していくことに違和感を感じます。 フリーランスに対して、社員かのように勤怠管理ツールに打刻を毎日していくことを要求してちゃんとやっているか管理したいって、 使用従属関係があるとみなされるので、違法行為と指摘できますでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

フリーランスなら勤怠管理をしてはいけないって決まりはないと思いますよ。もし契約の中に勤怠も入っているならその契約は守らないといけないでしょう。 例えば現場の一人親方なんかは、現場に9時に来るようにっていわれたら行かないといけないでしょう。 質問者さんとそのエージェントとの間の契約に勤怠時間の条項があるなら質問者さんはそれに従う義務がありますし、ないなら「契約にそんな決まりはないからやりません」でいいと思います。 最終的には「お前みたいなうるさいエージェントとはやってられんわ」と契約を終了する自由も質問者さんにはありますよ。

• amfree
回答No.2

フリーランス・個人事業主は「いつ、どこで、どのように働くか」は、自らの裁量で決定します。 家で仕事はできないのですか?

• agehage
回答No.1

その仕事を請け負い続けたいかどうか次第かと。