タイムカード不正打刻の処分相談:悪質な主任の行為に対して妥当な処分は何か?

このQ&Aのポイント
  • タイムカードの不正打刻による悪質な行為が発覚しました。社内の総務主任が勤怠時間を操作して残業代やパートタイムの受け取りを行っています。現在の社則では処分基準が明記されていませんが、管理立場としてどのような処分が妥当なのか検討します。
  • 社内でタイムカードの不正打刻が行われており、その悪質な行為に対して適切な処分を考えています。総務主任が勤怠時間を操作し、不正に残業代やパートタイムの報酬を受け取っています。現在の社則には不正打刻に対する明確な処分基準がないため、どのような処分が適切か判断に迷っています。
  • タイムカードの不正打刻による悪質な行為についての相談です。総務主任が自身の立場を利用して勤怠時間を操作し、不正に残業代やパートタイムの受け取りを行っています。現在の社則では不正打刻に対する明確な処分規定がないため、どのような処分が適切なのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なので

タイムカードの不正打刻による件なのですが、調べたところかなり悪質なのでどのような処分が適当か教えて下さい。 不正者は総務の業務に携わっており主任という役職です。社内では勤怠時間を管理する立場にいます。 この主任が週に1から2回、退社時刻を打刻せず後日1回5から6時間上乗せした時間にタイムレコーダーを不正に操作して打刻し、月間20から30時間ほど残業代を受け取っています。また架空のパートタイムの人物のタイムカードを作成し月間3から5万円受け取っています。 社則には不正打刻に対する処分は謳われていませんが、管理する立場としていかがなものなのでしょうか。 近々処分を考えていますがどの程度の処分が妥当なのか参考にしたいと思います。 ちなみに私は本社より出向しており、今回の件を知りました。この営業所の所長もこの件は知っていて黙認しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

厳正な処分が必要だと思います。それでなければ組織がもちません。 営業所ぐるみの組織的犯罪です。処分の方向は明らかだと思います。本人はもとより営業所長も懲戒解雇に値します。こうしたことが重い処分に付されることを規定していない就業規則があれば、欠陥の就業規則です。 >就業規則に「不適切な行為云々」は謳われています。 この規定で今回の処分の根拠規定になり得ますが、 >社則には不正打刻に対する処分は謳われていません 今回の処分にあわせ具体的に“謳う”ことを検討べきです。 懲戒解雇を前提にして、本人及び営業所長に同情すべきこと(本社の管理不足?)や考慮すべきこと(不当利得の返還)等があれば、それらを勘案して処分の軽減化(降格等)を考えるべきです。 ところでricky2010さんは、どれほどの処分権限をお持ちなのですか?(本社に意見具申する立場ですか?)本問に関係なく参考にお聞きしているだけですから補足していただかなくても結構です。

ricky2010
質問者

お礼

いずれにしてももう少し調査し(不正期間、金額)、当人達から説明を受けようと思っています。 ありがとうございます

ricky2010
質問者

補足

就業規則 懲戒に 勤務に関する手続または届け出を偽ったとき と謳われていますので、不正打刻も含まれると解釈しています。 自分の社内の社則なのに今現在事情があり確認が取れません。 私自身、処分の権限はありません。 不正、改善事項等調査し、社長に報告する立場です。 処分の程度については進言できますがあくまでも最終決定は 社長、役員の判断となります。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 社則には不正打刻に対する処分は謳われていませんが、管理する立場としていかがなものなのでしょうか。 就業規則の懲戒規定に、「その他不適切な行為を行った場合」とかって項目も設けておくべきだと思います。 会社の管理不足が不十分な事も要因ですから、いきなりの懲戒解雇は難しいかも。 過去に繰り返し注意、処分したり、そういう事が無いように防止策を実施していたがそういうのを誤魔化したとか、そういう事とかなら懲戒解雇の余地はあるかも知れません。 > 近々処分を考えていますがどの程度の処分が妥当なのか参考にしたいと思います。 通常ならば、書面注意、始末書提出、減給、出勤停止とか。 会社が確認できている、当人から申し出のある分の不正受給については返納、一括が無理なら分割でとか。 当人をどうこうよりは、所長が黙認している事なんかも含め、今後そういう事が起こらないための再発防止措置なんかの方が重要だと思います。

ricky2010
質問者

お礼

しっかりと調査し、当人達の出方により処分を考えるようですね。 ありがとうございました。

ricky2010
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 就業規則に「不適切な行為云々」は謳われています。 所長と当人が親しい間柄で所長が便宜を図っていることはある程度把握しております。防止策の一つとしては当人と所長を引き離すしかないと思ってはいます。 心に引っかかるのは役職をいただき管理すべき立場の人間がその地位を悪用し不正と知りながら行なっている行為について「繰り返し注意、防止策の実施」等を行なっていなければ解雇等は難しいのでしょうか。 調査途中ではありますが不正額は数百万円に上る可能性があります。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (805/3023)
回答No.1

本人は紛れもない詐欺なんで、懲戒免職+刑事告訴~賠償かつ退職金返納のうえでの自主退職の間ですね。 問題は所長ですね。 まあ知っていてあえて見過ごしたとなれば共犯を疑うべきですが、その線は難しいということでしょうか? そうであれば管理不行き届きとして降格の上異動、責任ある職務から外すことでしょう。 とにかく再発を防ぐため、異動させて、再犯可能な立場にはつけないことです。

ricky2010
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり詐欺罪になりますか。 今月中に何らかの対応をしようとは考えているのですが

関連するQ&A

  • タイムカード打刻忘れ

    会社で勤怠管理の仕事に携わってます。 労働時間をタイムカードの打刻で管理してるのですが、打刻を忘れた場合はどのように対応すればよいのでしょうか? 出勤、退勤両方忘れたケース、退勤だけ忘れたケース。 両方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • タイムカードの打刻漏れ防止

    タイムカード AMANO AGX100 を、派遣社員の勤怠管理に利用しています。しかしながら、打刻漏れが多く、月末の締めの際に、過去にさかのぼって社員一人一人に確認する手間がかかります。社員たちに聞くと、打刻はしたと主張します。同様のタイムカードマシンを利用されていらっしゃるかたで、同様の事象をご存知の方、またその事象への対応策をご存知の方、ご助言を頂けるとありがたいです。

  • タイムカードの打刻について

    私の勤めている会社では 定時前になるとタイムカードを総務が打刻して います。しかもタイムカード上は いつも定時になっていて、一見残業は一切していない 様に見えます。 各社員の退社時間は意図的にずらして打刻して いるようです。 幸い過労で倒れる人は居ませんでしたが 倒れた際の会社側の対応の説明もされておりません。 増して管理職の人は固定給になっており、 減給等にはなっておりません。 結局平社員だけが会社の犠牲になっております。 こういった事は認められる事なのでしょうか?

  • タイムカードの打刻について

    私の職場で、給与計算の締め日が、今までは「月末締めで12日支給」だったのが、「15日締めで月末支給」に変更になります。 例えば、1月末に支給されるのは、12月16日から1月15日までのタイムカード記録から計算される分になります。ちなみに、電子管理はしていません。 また、タイムカードの打刻ですが、例えば、1月なら表面に1月1日から15日、裏面に1月16日から31日まで打刻します。これは変更がありません。 しかしこれだと、従業員が1月15日に、自分で給与の確認で計算する時に、12月の裏面(12月16日~31日)と1月の表面(1月1日~15日)、というように、2枚のタイムカードを照らし合わせて確認する必要があります。 また、今までは本社の給与管理部門に、月末にタイムカードを届けていました。ところが、15日締めに変更した後は、すぐにタイムカードを届けられない(同じカードの15日から31日までを打刻する必要がある)ので、15日の締め日に、1日~15日までのタイムカード記録を、全ての従業員分(14人分)スキャンして、電子メールで送るように指示されました。 確認がしにくいし、余計な仕事が増えてしまうので、タイムカードの打刻を、給与の計算期間に合わせて、1枚のカードの片面は12月16日から12月31日、もう片面を1月1日から1月15日の打刻にして(分かり易くカードに12月後半、1月前半と記入して)使う事はできませんか、と尋ねました。 すると、タイムカードをどこかに提出する(おそらく税務署や労基署、デイサービスなので市による運営指導など、と思われる)場合に不都合だから、それは出来ないと言われました。 私は、打刻日の期間を給与の計算期間に合わせるのだから問題ないと思うし、2枚で確認するのは煩雑で間違えやすく、余計な仕事(スキャンしてメールするなど)が増えてしまうので、こちらの希望するように改善して欲しい、と考えるのですが、それは、実際のところ、何か問題があるのでしょうか?

  • タイムカードの打刻をしていない社員(役職が課長以上)の残業代について

    はじめまして。 私の会社では、役職が課長以上の社員は、タイムカードの打刻をしていません。 就業規則の勤務時間は、8時30分から17時15分までです(労働時間8時間・休憩45分)。 タイムカードの打刻をしていないので、実質的に労働時間に制限が無く、残業しても残業代が支払われません。 役員(取締役で登記)になると、経営者扱いとなり、労働時間の制限がないと聞いた覚えがあります。 勤怠管理をしていない(タイムカードの打刻をしていない)社員は、残業しても残業代が支払われないのでしょうか。 法的な根拠(○法の○条)を教えていただきたくお願い致します。

  • タイムカードの代理打刻について

    アルバイトのタイムカードの代理打刻について納得がいかない事があります。 勤務(拘束)時間が12時~20時、休憩1時間の契約なんですが、 早く帰りたいが為に休憩を取らずに(一服には行きます)19時で退勤し、 20時まで勤務している他のバイトが 20時にタイムカードの代理打刻をする事を許されている人たちがいます。 毎日ではないのですが、私は代理打刻させられる側で、 私が休みの日もそういった事は頻繁にある様です。 管理職の人たちがこの件について把握しているかは不明ですが、 ある程度権限があるポジションの社員は容認しています。 これはモラルのレベルでは良くないんだと思うんですが、 法律の観点では認められるのでしょうか? 法律上、会社と19時で退社する人同士で折り合いがつけば問題無いのでしたら、 今後も代理打刻はするべきなのでしょうが… 別に私が損しているわけでは無いのですが、なにか納得がいきません。 ご存知の法律や、ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • タイムカード打刻後の残業について

    知的障害者の小規模作業所に支援員として勤務している 32歳(男)です。 日中は利用者のケアのため、翌日の作業準備、書類作成などの事務仕事は夕方~夜にかけて行うしかなく毎日4~5時間の残業が発生していますが、タイムカードを打刻してから残業をするよに、所長から指示されているため残業代が支払われていません。 私は、労働基準法違反の残業をさせているにも関わらず、「仕事の期日は守れ。徹夜してでも仕 上げろ。」と唱えている所長に納得ができません。(所長は、持ち帰り業務も大量にあり睡眠時間 が平均2~3時間のようですが…) 私からは、「期日を守れと言う前に、法律を守れ。やりたいのだったら持ち帰り業務でも徹夜でも 勝手にやっていろ。」と言いたいのですが… 色々とグチっぽくなってしまいましたが、労働基準法違反の残業の毎日に我慢も限界にきています。 そこで、タイムカードは定時に打刻しているため、手帳に毎日の退社時刻を記入しているのでそれを証拠として労働基準監督署 ・ ユニオンなどに現状を訴えて、業務改善指導等を行ってもらう、または、未払いの残業代を請求しようと考えています。(解雇も覚悟です) 労働基準監督署 ・ ユニオンは動いてくれるでしょうか? 訴えた場合、手帳に記した退社時刻は証拠になるでしょうか? 残業代を支払わない企業も多いなかで、私のやろうとしてる事は間違っているでしょうか?(所長が徹夜に近い業務をこなしているのだから、部下もこなして当たり前との意見もあるでしょうが…) たくさんの、ご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • タイムカードの打刻について

    至急です!タイムカード1分単位の打刻について質問です3.5時間勤務の場合出勤は8時50分に押して帰りは12時20分に押せば大丈夫でしょうか?勤務時間は9時から12時半です

  • 「タイムカード」 打刻時間を指示されました

    出勤時、契約時間ちょうどにタイムカードを打刻するように上司から指示されました。 契約時間が8:00~なら8:00、9:00~なら9:00ジャストということです。  以前は5分前~打刻OKでしたが、それがこのように変更になりました。 1分でも過ぎれば「遅刻」扱いになるため、2、3分前にはタイムカードの前で何人も行列をなして待機しています。 そして、:00~:01の1分間に次々と打刻しています。 打刻前の仕事は厳禁なので、出勤してもタイムカードの前で待っているだけ。 その時間が無駄だと言いましたが、会社の決まりということで取り合ってもらえません。 この指示は会社の方針なら従わなければならないのでしょうか? それとも、労働基準法などの観点からいうと、誤った指示なのでしょうか?

  • タイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

    タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。  例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。 始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。 また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。