• ベストアンサー

ウクライナ大統領について

ウクライナのゼレンスキー大統領に心を打たれた人いますか?私は打たれました。涙が止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww_s
回答No.2

確かに感動を誘うでしょうけど、特にドラマの大統領役と重ね合わせればその感はひとしおです。 ですが彼の政治経験は無きに等しく、側近には彼に近い芸能関係者を多用し、自国の状況と国際情勢を顧みずにNATO参加を大っぴらに切望していたとなると、彼の大統領としての資質に疑問符が付きかねません。 支持率も最近では2割台に落ち込んでいたそうです。 ロシア侵攻が開始されてからも、彼の政治行動は正しかったのか。 早急に降伏すべきではなかったのか。 抗戦を止め、降伏を全部隊に促すことは出来なかったのか。 NATO諸国初めとして他国の軍事出動はまずありえないと理解すべきなのが当地の政治家ですが、彼はそれを理解していたのか? 今更他国の軍事出動がないことをとやかく言っても・・・と思います。 ちなみに諸国からは武器供与は沢山あるようです。軍事出動ではなくて。 米国は彼に国外脱出を勧めましたが、その根本的な理由はウクライナを早急に降伏させて人命を救うと共にひょっとしたら第3次世界大戦になりかねない戦争拡大を阻止し、世界経済の混乱を最小限に抑えるためでしょう。 そういう状況で彼は残った。 ドラマの中の彼の言葉ですが、「人々の目を見ても心に恥じることのないような仕事をする」と大統領就任時に述べた。 まさに彼は今それをやっているわけですが、命を賭ける気でしょう。 こうなってしまった以上、今の彼は尊敬すべき人間です。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

立派といえば立派かもしれないけど、彼が立派に戦えば戦うほど、付き合って一緒に死ぬ人も増えるという皮肉はありますね。 例えば彼の警備兵ってのは大統領が自ら銃を持って戦うっていったら、付き合って戦って死ななきゃいけないじゃないですか。それが仕事といえば仕事なんだけど、もし大統領がこっそり逃亡したら、守る対象はいないから死ななくて済むということもなくはないです。警備兵にも奥さんもいれば子供もいると思います。 あと大統領が粘れば粘るほど、各地で戦闘は続くわけですから、ロシア兵もウクライナ兵も死傷者が出ますね。巻き込まれて死ぬ市民も出るでしょう。 戦って敵を排除しないと子供は全員殺され、女は全員犯されるっていうのなら戦わないといけないです。でもそうじゃないなら、戦ったほうがいいのか敗北を受け入れたほうがいいのかというのを考えてもいいこともあると思います。 ロシアを支持するわけではないですけれど、今回の戦争の原因はいうてみれば大統領同士の揉め事の果てですから、ゼレンスキー大統領の首を差し出すとそれで終わるという一面はなくはないです。 非常に難しいですね。ゼレンスキー大統領がどこかの大使館に逃げ込んで亡命を望めば、外交交渉でその亡命を受け入れられて生き延びることができる可能性があります。ウクライナを見捨てた負い目が欧米にはありますから、ゼレンスキー大統領の身柄の安全を欧米は強く求めるでしょう。その一方で、ゼレンスキー大統領を敵前逃亡したと非難する人もいるでしょう。 でも、ゼレンスキー大統領の家族と友人は、例え汚名にまみれても生き残って欲しいと思いますよね。お父さんや旦那さんや友達が死ぬのを望む人はいません。 戦って死ねば、彼は国の英雄になるでしょう。でもご家族はどう思うのでしょうね。「九段の母」みたいに、こんな立派なお社に神と祀られもったいなさに母は泣けます嬉しさに、なんてことがありますかね。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.1

側近とともに潜伏して、国民と共に闘う姿は感じますね。 ヘタレな元首はそこで国外に逃亡・亡命しますが、そうでない態度は立派です。

1586
質問者

お礼

ありがとうございます。