• 締切済み

激しい運動前のバナナはダメ

という記事を数年前にみて、その理由は確かめまい等の症状が出る成分があるとかないとか書いてました。当時、自分もそれになった記憶がありなるほどと思っていたのですが、今日になってグーグルで調べようとしたら全くでてこないです。知っている方教えてください。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.3

ずいぶん昔から、運動時の栄養補給にはバナナが良いといわれています。 ・有酸素運動をすると低血糖になり、めまいなどを起こしやすいので、糖質の補給が必要である。バナナは、即効性と持続性の両方の糖質を持っているので、運動前から運動後まで対応できる。 ・カリウムなどを豊富に含むので、汗をかいて失われたミネラルを補給しやすく、けいれんなどを起こしにくい。 ・食べやすい、持ち運びやすい などで、運動時の補給食として重宝されています。 https://www.dole.co.jp/banana/nutrients/ https://www.zenplace.co.jp/column/medical/4780.html 常識とされていることに反対の説を唱えるとメディアに取り上げられやすいということで、バナナに含まれる成分があたかも悪いというような説を唱えた方がいたのかもしれません。

• FattyBear
回答No.2

その様なお話は聞いたことがありません。 マラソンなどのスポーツで事前にバナナを食べるとすぐに エネルギー源になるので良いと聞いています。 めまい等が出るなら激しい運動前だけでなく要注意食品になってしまいますね。この情報はフェイクでは?

• JP002086
回答No.1

>激しい運動前のバナナはダメ 誰が言ったんだろう???? 色々なスポーツを知っていたら「何言ってんの?」なんですけど・・・ 今後のために、知識として下記の所を読んでみると良いですよ サイクルガジェット:プロロードレーサーらは朝食に何を食べているのか? https://www.cycle-gadget.com/What_pros_Eat_For_Breakfast.html プロのロードレーサーのサコッシュには何が入っているのか?(2014年ジロ・デ・イタリア編) https://www.cycle-gadget.com/blog/2016/04/2014-6191.html 激しい運動をする前に、腹いっぱい食べると消化するために内臓が動きますので、少し時間を置いてから運動する。 食べる時間が無い時でも、スポーツの種目にもよりますが最初に紹介した記事の様に、胃袋に負担が掛からない様に且つ、基本栄養分を摂取するための食事を考えられています。 競技中にハンガーノックを起こして、競技速度で走っている自転車から落ちると大変ですからね。 多分、検索しても出てこないのは、書いた方が「間違いである」と認識したために消されたのかと思います。 ご参考にどうぞ