• 締切済み

中学高校生での胃・腸のバリウム検査

一般的に言って、胃や腸のバリウム検査を、何かそれなりの症状があったとしても行うものでしょうか?私の場合、約20年くらい前ですが、中高生時代に少なくとも胃2回、腸2回行なった記憶があります。といってそんなに重い症状を訴えた記憶はありません。 小児に対する放射線の影響は大人の3~10倍あるという記事を読み心配、不安になってきました。 放射線量も当時は今よりも多いと思いますし。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

放射線の心配は全くありません. むしろバリウムの方が問題あるんです. たまたま何でも無かったからよかったです. ですから健康診断ではバリウム検査は高齢者で自由検診で申し込み者だけです. 若い人はバリウムで病気になる可能性が多いのです.高齢者は病気が見つかる確率が多いのです.  http://shimonagaya.com/radiation.htm

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 くどいようで申し訳ないのですが、私の質問の趣旨は、小児に対する放射線被曝の心配なのです。 私の説明の仕方がまずくて誤解を与えてしまったようです。 改めて質問をしてみます。 ネチケット違反になるのであれば削除をお願いします。

• zorro
回答No.1

症状がなくても定期健診で行う場合もありえます。

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 え!!中高生の定期健診でバリウム検査したりするのですか? そういうケースあるのですか?