• 締切済み

中学高校生での胃・腸のバリウム検査

一般的に言って、胃や腸のバリウム検査を、何かそれなりの症状があったとしても行うものでしょうか?私の場合、約20年くらい前ですが、中高生時代に少なくとも胃2回、腸2回行なった記憶があります。といってそんなに重い症状を訴えた記憶はありません。 小児に対する放射線の影響は大人の3~10倍あるという記事を読み心配、不安になってきました。 放射線量も当時は今よりも多いと思いますし。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

放射線の心配は全くありません. むしろバリウムの方が問題あるんです. たまたま何でも無かったからよかったです. ですから健康診断ではバリウム検査は高齢者で自由検診で申し込み者だけです. 若い人はバリウムで病気になる可能性が多いのです.高齢者は病気が見つかる確率が多いのです.  http://shimonagaya.com/radiation.htm

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 くどいようで申し訳ないのですが、私の質問の趣旨は、小児に対する放射線被曝の心配なのです。 私の説明の仕方がまずくて誤解を与えてしまったようです。 改めて質問をしてみます。 ネチケット違反になるのであれば削除をお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

症状がなくても定期健診で行う場合もありえます。

achikochi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 え!!中高生の定期健診でバリウム検査したりするのですか? そういうケースあるのですか?

関連するQ&A

  • 小児に対する胃・腸のバリウム検査

    小児(上限は高校生と考えます)に対して、一般的に言って、胃や腸のバリウム検査を、何かそれなりの症状があったとしても行うものでしょうか?私の場合、約20年くらい前ですが、中高生時代に少なくとも胃2回、腸2回行なった記憶があります。といってそんなに重い症状を訴えた記憶はありません。 小児に対する放射線の影響は大人の3~10倍あるという記事を読み心配、不安になってきました。 放射線量も当時は今よりも多いと思いますし。 子どもの時にバリウム検査を受けた方居られますか?

  • 胃のバリウム検査を短期間で2回受けても大丈夫ですか

    胃のバリウム検査を、2カ月前に受けたのに、また受けてしまいました。前回は区のがん検診(結果は異常なし)で、今回は職場の健康診断です。今回、またバリウム検査があることに気づかず、行ってから「次はバリウムです」と言われ、「えっ。。。やったばっかり。」と思ったのですが、なんとなく言いにくくて、受けてしまいました。 後で調べてみたら、バリウム検査はかなり放射線量が高く、発がんの可能性が高まるとのことで不安になりました。受けてしまったものはもう仕方がないですが、こんなに短期間に2回受けたのはかなりまずいでしょうか。今から出来ることはもう無いですよね? できれば専門家の方、よろしくお願いします。

  • バリウム検査?胃カメラ検査?

    教えてください。先日、萎縮性胃炎もあり、胃カメラ検査をうけ、異常なしでしたが、今度会社の健康診断で、バリウム検査があります。わけあって、10ヶ月前から2ヶ月毎に肺のCT検査をうけていましたが、もんだいなく、おわりました。でも、結構被ばくしていると思い、バリウム検査をやるかどうかなやんでいます。結構バスでの検査は被ばく量が10mSv位と何かで聞いたことがあり、肺もあわせると、60mSv以上年間に医療放射線をうけていることになります。それに、自然からの被ばくや微量ですが、原発からの影響をかんがえると、うけれべきかまよいます。胃カメラ検査でじゅうぶんなのか?バリウム検査もひつようなのか?被ばく量はだいじょうぶか?胃のMRIでも検査出来るとききましたが、あるんでしょうか?以上不安な気持ちが悪が収まらず、質問してしまいました。宜しくお願いします。

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 胃?腸?

    こんにちは。 私の症状は普通のものなのか、病院へ行くべきなのか悩んでいます。 もしも「これよくあるよ。」という方いましたら教えてくださいお願いします><。 私は中1のころ、生徒会に立候補し入り、それから3年間責任や緊張を要する機会が続き、教室で授業を受ける時や全校集会、映画館等静かで人が集まる場所へ行くと、必ずと言っていい程お腹が緩くなり、我慢するとますますガスが溜まり、1年に1度無意識に漏らす事もありました(汚い話でごめんなさい) そんな日々が続き悩み悩んでいた頃、偶然雑誌で「過敏性腸症候群」が取り上げられており、それを見ると自分と当てはまる所が多かったのでとりあえず病院へ行きました。(小児科)すると「異常なし。心配する必要ない。」と診断されました。 けれど、それからも腹痛が続き、正○丸などを飲んで抑えていましたが直らず(今はガスター○ンや、強力わ○もとや、名称はわかりませんがコンビニに売っていた胃腸薬等おもにガス輩出を促すものを飲んでいます) 結局その雑誌に書かれていた食事療法を実践し、食事に慣れていくにつれ症状は軽くなりました。 そして今短大2年(20歳)なのですが、最近またお腹というか胃の痛みに悩まされています。 でもこれが胃の痛みなのか、腸の痛みなのか、よくわからずにいます。とりあえずお腹がきりきりと痛み、トイレに行きたくなります。我慢するとお腹とお尻の中間くらいのところから、「ぐー」と鳴ります。(ガスの音?)冷や汗が出ます。 とりあえず平均2日に一度はなります。最近は毎日です。 この症状は良くあることですか? 病気の診断などは出来ないと思いますので、お心当たりのある方のみ意見お願いいたします。

  • 腸がレントゲンに白く写っていました・・・

    夏ごろから、背骨の2センチ左くらいが一点だけジーンとしびれていて、なかなかよくならないので整形外科に行き背中のレントゲンをとりました。 そのとき一部写った腸が白くって「最近バリウムを飲みましたか?」といわれました。でも十年くらい前に一度飲んだだけなのです。 その後同じ病院内にある内科の先生に診てもらいましたが「バリウムを飲んだあとの腸みたいだ」とか「白い影が腸全体にある」とか「こんなのみたことない」とか言われてびびっています。 放射線科の別の先生にレントゲン写真を見てもらっていて返事まちなのですが、怖いです。 大腸の検査したほうがいいのかな?ちなみに今授乳中なので、便はころころしています。もともと妊娠する前から便秘症ですが、今は2日に一回は必ず出ます。下痢もしないし、おなかの張りもありません。胃がもたれたりはたまにありますが、目に見える出血は今のところありません。 専門の方か、同じような経験をされた方、もしいらっしゃったら教えてください。

  • バリウムがちゃんと出たのか不安です

    昨日健康診断で胃のレントゲン検査の時にバリウムを飲みました。検査後、すぐに下剤を服用し2リットルの水も飲みました。下剤は効き、当日下痢便が三回位出ましたが、白くは無かったのです。ですので、夕食後に再度下剤を服用しました。今朝、腹痛に見舞われ腸が物凄く痛み、何とか白い塊の様な物が出ました。量的にはかなりの量だったと思います。その後、通常の下痢便が一回出たのですが、きちんとバリウムが出きったのか心配なのです。腸の方も、たまに少し痛むので気になります。病院に行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 腸の癒着

    よろしくお願いします。 胃腸が痛いので病院に行きました。 もともと胃腸が弱いのですが、不規則になる年末年始で一気に具合悪くなったみたいでした。 先生が胃腸科だったからか、レントゲン、CT、超音波、採血と、いきなり外来で行ってできる検査はやりまくってくださいました。 その結果、どうも腸が癒着しているようです。7年前くらいに手術をしているからか、腸が悪いのか、それとも子宮・卵巣が悪くて癒着しているのか・・・そのどれかだろうといわれました。 7年前の手術は卵巣膿種で、超音波から残った卵巣がちょっと大きくなっているようでした。 とりあえず腸の動きをよくする漢方を処方していただき、胃カメラから腸のバリウムなどの胃腸関連の精密検査をした方がよいといわれました。 それでご質問です。 1)腸の癒着で悩んだ方はいらっしゃいますか。それでどんな弊害(生活面で)がありましたか。また、直りましたか。 2)腸にバリウムを入れる検査はやっぱつらいですか。胃カメラは2回やりましたが、とにかくつらかったし、腸の内視鏡は痛みに強いはずの父が泣いたといってましたが・・・。胃のバリウムは対したことないけど。 3)お医者さんが、CTで子宮がこんな風に写るのは珍しい、石灰化して写っているのでは?とおっしゃってました。どういうことなのでしょうか。 腹風邪だと思って医者にかかって、こんな結果が出てびっくりしています。よろしくお願いします。

  • 酒で胃と腸がおかしい

    酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

  • レントゲン検査

    昨日腰を強打し、整形外科にてレントゲン検査を受けました。 骨には異常なく、症状も回復してきています。 ここで質問なのですが、来月早々に健康診断があり それに胸部レントゲンと胃のバリウム検査が含まれております。 こんなに立て続けにレントゲン検査を受けても大丈夫なのでしょうか? 放射線の影響が心配です。

専門家に質問してみよう