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AF27 スーパーディオのヘッドライト不調に関して
ヘッドライトがアイドリング時で光量がほぼ無く、走っている時に少し明るくなり、ハイビームにすると消える状況で許容して乗っていたのですが、先程走行中にどちらも点灯しなくなりました。(前オーナーがLED球に変更している) 少し経つとまた元に戻った(それでも暗いまま)のですが、調べた結果、球orレギュレータ交換かなと思ったのですが解決法はなんでしょうか、、回答よろしくお願いします。 ちなみに他のウインカーやブレーキランプ等の灯火類は正常に作動します。
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- MrOKmaster
- ベストアンサー率46% (21/45)
電気系統はセオリー通りに順番に点検確認してからです。 バッテリーの健康度(CCA)、使用年数はどうですか? 満充電出来ますか? レギュレータからバッテリーの充電圧は正常ですか? 全てテスターで計測し、故障箇所を特定してから修理しましょう。 LEDバルブは約9.5V~20Vで正常点灯出来ますが、それを超えた場合動作しなくなります。多分、低下した可能性あります。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2301/5116)
>調べた結果、球orレギュレータ交換かなと思ったのですが解決法はなんでしょうか レギュレータや電球を、交換する事も一考ですね。 >ちなみに他のウインカーやブレーキランプ等の灯火類は正常に作動します。 Dio・AF27の場合、ウインカー・方向指示器・テールランプ・ストップランプとヘッドライトは配線が異なります。 ヘッドライトは、基本的にバッテリー直結。 他のライトは、発電機からの電気を分散使用しているのエンジンが始動すれば正常に点灯します。 バッテリーが上がっていても、ヘッドライト以外は点灯します。 私もAF27に乗っていますが(排気量はUP。黄色ナンバー)、バッテリー交換で治りましたよ。 また、 偽物バッタモンの海外製バッテリー(某通販の格安品)を用いると「電圧不良」が普通に起きますから直接ヘッドライトに悪影響を与えます。 電球だと、数か月に1度の割合で電球が切れます。^^; この時は、偉大な中国4000年の歴史がある格安中華品を用いていました。 が、直ぐに台湾で生産しているYUASA製品に戻しました。
- thunderkarasu
- ベストアンサー率34% (265/762)
LEDから、通常のバルブに交換して比較・確認してみるのはどうか? AF27のバルブ電球なら高くはないし、ホムセンでも売ってる場合がある。 (勿論南海部品とかのバイク用品店でも) それで光らなかったら、電装系の劣化・故障・断線等だろうね。 (AF27だと、古いのは30年モノになるモデル)。
- furamanko
- ベストアンサー率27% (565/2056)
弁当箱付きLEDライトバルブなら、 LEDを交換したら解決すると思うが。 LEDに繋がっている配線に有る黒い四角の弁当箱が駄目に成ったはず。 https://www.youtube.com/watch?v=FObdyWTa29U