• ベストアンサー

バリオス2のヘッドライトがハイビームしか点かないのです・・・

先週知り合いからB6のバリオス2を買いました。 購入当日、エンジンを掛けて走ろうとした所、ヘッドライトがハイビームしか点きませんでした・・・。 それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯しました。 その日は近くの家まで乗って帰るだけだったのでハイビームを点けて帰ったのですが、このまま放置するのもマズいと思い質問させていただきました。 それ以外のウインカーや尾灯はきちんと点灯します。 これから長く付き合っていくバイクなのでなるべく自分で出来ることはやっていこうと思っているのですが、 このような症状は自分で直す事は可能でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mensoul53
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.2

バイクのヘッドライトは、簡単に言うと一つの電球に2個電球が入ってるような構造になっています。ほかに異常がなく、ハイビームしか点灯しないのはもう一つの電球が切れたような状態だと思います。 ヘッドライトの交換は比較的簡単なので、自分でもできます。ただ、部品(ライト)が、その車種専用のものだったりしますので、普通のバイク用品店で売っているかはわかりません。素直にバイクのメーカーを扱っているお店で正規品を取り寄せて交換してもらった方が早いと思います。

hoiton
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >>一つの電球に2個電球が入ってるような構造 分かりやすい説明ありがとうございます。 電球の角度か何かを変えているのかなぁとか漠然と思っていたので、 すごく勉強になりました。 とりあえず近くのナップスとラフ&ロードに電球見に行こうと思います。 交換の仕方をネットで調べてなるべく自分で交換してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

ハイビームしか点かないと云うことは、ロービームが切れているのでは? それだったら、交換するしか方法はないと思いますが。配線等の接触が 悪い場合は、直すことも可能かも知れません。

hoiton
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 電球の中でハイ・ローが変わっているのですね。 勉強になりました。 とりあえず自分で電球を替えてみて症状が直らなかった時はバイク屋に持って行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然ヘッドライトがつかなくなった

    たった今なのですが、ヘッドライト(ロー)で走行していました。 それでGSに入り、エンジンを切って、給油を終えて走り出そうとしたらヘッドライトが点灯しませんでした。しかしハイに切り替えると、ハイビームはちゃんと点灯しました。 結局ハイビームで帰ってきたのですが、未だにローでは点灯しません。 直前までしっかり点灯していただけに不安です。どのように対処すればよいでしょうか? 車種CB400SF 常時点灯

  • バリオスのセルとヘッドライト

    ZR250Aのバリオスです。 本日、キーをONにしてもヘッドライトがつかなくなり、セルも回ったり回らなかったり。 バッテリーを充電したのですが、一向に症状が直りません。 ついさっきまでは問題なかったのですが、キーをONにすればヘッドライトは常時点灯。セルも回る。 でも、現在はヘッドライトつきません。 セルもボタンを押しただけじゃ回らず、アクセルをちょこっと捻るとセルが回ったりします。でもヘッドライトが付きません。 ヒューズも新品に交換しました。 何が原因でしょうか?

  • バイクヘッドライト不調

    TWのヘッドライトが不調で困っております。 突然ヘッドライトが点灯しなくなり、翌日セルが利かなくなり、キックで数日乗っていました。 このときはエンジン回転数があがるとウインカー、ヘッドライトなどの電気系は動作したのでバッテリー不良を疑い、バッテリーを新品にしました。 キーをONにするとNランプ、ウインカー、テールがしっかり点いてます。 セルもばっちりです。 しかしヘッドライトが点いてません。 試行錯誤してると、一度だけおもいっきり吹かすと点灯することに気づきました。 今は乗る前に吹かしてライト点灯させてますが、以前はセルを回せば点灯してました。 この症状を直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにバイク屋に持って行ったら、点検修理は一ヶ月待ちで予約入れた時点でバイクを預かるとの事で、通勤に毎日使ってるので困っております。 回答よろしくお願い致します。

  • マグナのヘッドライト

    素人ゆえに雑な質問方法になってしまう事をお許し下さい。 私はV-ツインマグナに乗っているんですがヘッドライトが暗いです。 しかも暗い上に最近はハイビームが点灯しなくなってしまいました (ロービーム点灯します。スイッチでハイビームに変えると消えてしまう症状です)。。。 なにか原因(又は原因となりうる候補)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 自分なりの対策(?)としては単純にバルブを交換したりしましたがハイビームも点灯しないし明るさの差は正直微々たる差です ぐーぐる先生に何度かきいてみたところ逆パターン(ロービームが点灯しない)は 良くあるらしいのですがハイビーム不点灯についてなかなか見当たりませんでした(´;ω;`)↓ 目的はもっと【明るくしたい&ハイビームを点灯させたい】です 皆様のお知恵をかして下さいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • チェロキーのヘッドライトスイッチは?

    借り物のチェロキーを乗ろうとしたのですがヘッドライトスイッチが良く分かりません。この車は右ハンドルで、メーターパネル下部、ハンドルのすぐ右にランプのマーク入りのスイッチがありオン・オフしたのですが、ヘッド・テール共に点灯しませんでした。このスイッチ以外に該当しそうなスイッチは見当たらないのですが如何のものでしょうか。ちなみにハンドル左のワイパーとウインカー兼用のレバーでハイビームだけは点灯しました。また、ヘッドライトのヒューズは切れていませんでした。もしかしたらヘッドライトのスイッチは別にあるのでしょうか。

  • 18系クラウン ヘッドライト内

    ヘッドライトの中を覗き込んでいたら使ってないと いうか・・・ 使われてないバルブを発見! 内側にウィンカー その隣にハイビーム 外側上部にポジション&ヘッドライト 外側下部??? コーナーリングかと思ったけど 点灯しないしディーラーに聞いたら「なんだろ?」と 言われ取り扱い説明書で調べておきます。と言われ 放置されています。 バンパーにはフォグがあるし・・・ なんだろう???

  • ヘッドライト4灯点灯

    4灯式ヘッドライト(Lo/HiともにH1)ではハイビーム時は4灯とも点灯しますが、Loが消えてHiのみの点灯にすることはできないのでしょうか?自分が以前乗っていた33スカイラインがそうでした。

  • 切れたヘッドライトが再点灯

    先週の日曜日にヘッドライトが片方きれました。 月曜日から水曜日まで切れたままでしたが、昨日の夜走行していたら、突然点灯いたしました。 これはランプ以外に原因が有るのでしょうか? ちなみにフォグランプやハイビーム(別ランプ)は問題有りません。 原因が分かる方、御教えください。

  • エスティマ30系ヘッドライトのプロジェクター化について

    現在エスティマ30系のヘッドライトをプロジェクター化したいと考えております。ただ何分知識不足なため、どのようなリスクが待っているのか、どの様なパーツを購入するのが良いのかはっきりとは解っておりません。 とりあえずどうしたいのかを記載します。 【現状ライトの構造】(例:右目) 右から ウインカー | ロービーム(HID/D2R) | ハイビーム(HB3) | ポジション と並んでいます。 これを ウインカー | プロジェクター(HID/100パイ) | プロジェクター(HID/70パイ) | ポジション としたいのです。 点灯についてですが ロービーム時:2つのプロジェクターが点灯 ハイビーム時:どちらかのプロジェクターがHiに切り替わる なんか書いていて簡単ではなさそうなのは解りますが(素人はやめとけって声が聞こえる・・・) 物理的に可能かどうかも含めまして、どうかご教授よろしくお願いします。

  • ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない

    ウインカーが点滅しない、ヘッドライトが点灯しない ホンダのスーパーディオ(2ST)なのですが、メーターケーブルが切れたので自分で交換しました。 その際、フロントやヘッドカウルを戻す際に少してこずりましたがなんとか元どおりおさめたはずなのですが、しばらくしてウインカーをつけても点灯したままで点滅しない(左右同症状) 同時に走行中は常時点灯のはずのヘッドライトが点灯しなくなりました。 はじめてのことなのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? ウインカーはリレーの交換かもしれないと思いましたがヘッドライトも同時に球切れするのは考えにくいと思いまして、、 テールランプ、ブレーキランプは正常なままです。