• 締切済み

ヘッドライトのハイビーム交換について

ホンダのヴェゼルに乗っていますが、先日ヘッドライトのハイビームをハロゲンからLEDに取り替え点灯しましたが、光が拡散してハイビームの用を成せていないようです。LEDは2面発光だからうまく照射しないのしょうか?HIDに変えることも検討していますが、いい方法があれば教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

純正ハロゲン球と比べてください。 リフレクターの焦点位置に光源が無いと、光軸がまとまらないと思います。 もしかして、既定の位置にきちんと入っていないことは無いですよね?

noname#252929
noname#252929
回答No.3

LEDとハロゲンランプでは、発行点が違ってしまいます。 発光点に合わせて光学計算をされたリフレクタやレンズでないと、光軸が出ません。 HIDでも同じです。 光軸が出ないと、車検も通りません。 また、LEDでは光量が足りなくて役に立たなかったりもします。

• rgm79quel
回答No.2

レンズカット等の問題ですね。 ノーマル以外の解決策はないでしょう。 もしグレードがHYBRIDの場合、リフレクトの問題が有るだけでなく 保安基準では LEDにはヘッドライトウォッシャー装備が義務づけられています。 よってウォッシャーの移植も必須となります。

• tadasi8
回答No.1

ヘッドライトのリフレクター(反射鏡)のカットが違うため光が拡散してハイビームの用を成せていないのではないでしょうか?HIDでもリフレクターのカットがHIDが標準装備でしたら問題ないですがHIDのバルブによっては光軸が拡散してハイビームでも光の拡散が発生する可能性がありますので一度ホンダのデイーラーにハイビームのHID化を相談されてはいかがでしょうか?おそらくデイーラーではハイビームのHIDは辞めなさいと言われるでしょうが、これが一番です。またお金の無駄です。しハイビームをHID にした場合ハイビームに切り替えた際HIDの特性で暫くはハイビームが暗いですよしかもパッシングがHIDの構造上難しいですししパッシングするたびHIDの寿命も著しく縮みますのでご注意を! 2灯式のヘッドライトでしたらハイビームもHIDでOKでしょうけどね。