• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LEDヘッドライト

暗い!見づらい!と評判の(笑)LEDヘッドライトですが、なぜ純正採用する車が徐々に増えてきたのでしょうか? 雨の夜なんて全くといって良いくらい見えないという書き込みが目立ちますね。 まあ雨の夜はHIDでも見づらいし、LEDの白い光じゃ見えなくても仕方ないですが、純正採用するからには雨の夜も照射テストしたんでしょうが、全く見えないLEDヘッドライトをよくもまあ採用したもんだなと。

noname#218084
noname#218084

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11999
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

雨天時では色温度が高いと殆ど見えませんね。私個人は4500K位が理想的だと思ってます。 LEDはハロゲンバルブの2倍程度の明るさです。これをプロジェクターに入れると、プロジェクターの構造で下半分の反射光が遮蔽されてハロゲンのノーマルバルブ程度の明るさになってしまいます。 さて、この使えないランプユニットが採用されている理由ですが、まずプロジェクターですが、ヘッドランプ回りのデザインを薄く出来る為に採用するメーカーが殆どです。 前記した遮光問題も比較的に簡単にクリアーできるのも理由の一つでしょう。 このプロジェクターユニットにLEDを入れた場合、期待できるのは電力の省エネです。 ハイブリット時代では電気のエコは重大な問題なので、ハイブリット車ほどLEDの採用率が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね。自分はせいぜい5000Kまでだと思います。 なるほどプロジェクターを使うにはそんな理由がありますか。カットラインがビシッとに出るぐらいしか思ってなかったです。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

バルブだけ交換してもだめなのに決めつけるのは如何なものかと思います。 >全く見えないLEDヘッドライトをよくもまあ採用したもんだなと。 何を持ってそう言い切るのでしょう? LED,HID云々ではなく色温度のことを言ってるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヴォクシーやアクア、ヴェゼルといった純正LEDヘッドライトが暗いという書き込みがあるんですよ。つまりヘッドライトユニットがLED特性を考慮した設計になっているにも関わらずです。 仰るように色温度が大きく関係しているとは思います。LED特有の白い光では路面の凹凸や白線などが視認しづらく、雨の夜ともなれば全く見えないという意見が多くても何ら不思議ではないです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4120/10608)

ハロゲンライトのバルブをLEDバルブに交換したモノは暗いですが、初めっからLEDで設計されたモノは明るくて見やすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正で付いているという事は、最初からLEDの特性などを考慮しながら専用設計されているはずですが、その純正LEDヘッドライトが純正HIDと比べ、断然暗い見づらいという書き込みがある以上、この状態でよく販売したなと感じました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

私の車の、ハロゲンヘッドライトよりずっと明るくて見やすいと思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう感じますか~ こればかりは感じ方に個人差がありますからね。 回答ありがとうございました。