• 締切済み
  • 困ってます

ウインカーポジションについて

ツインカラーのウインカーバルブを見つけて購入を考えているので質問させていただきます。 車輌はフィットGD1(13年式)です。 既存の車幅灯(ヘッドライトとは独立)はホワイトLEDに交換してあります。 今回見つけたウインカーバルブは、一つのバルブでホワイト・アンバーを切り替えられるというものでした。 ライトスイッチをオンにするとホワイトLEDが点灯し、 ウインカー作動時は、作動側のホワイトLEDが消灯しアンバーLEDでウインカーとして点滅します。 反対側はホワイトLEDが点灯したままです。 ウインカー非作動時はホワイトLEDが4灯(車幅灯・ウインカー部分)点灯していることになります。 ウインカー作動時は作動側ウインカー部分だけがアンバー点滅、他3灯はホワイト点灯ということになります。 法規についていろいろ調べたのですが、あやふやな部分があるので教えてください。 調べた結果、車幅灯の数は2灯又は4灯とあったのですが、この部分では合法という解釈でよろしいでしょうか? 色についてですが、全て同一色にしなければいけない、とありアンバー色でウインカーポジション時は車幅灯もアンバーにしなければいけないということでした。 しかし今回ウインカーも車幅灯もホワイトで同一色ですので、こちらも合法という解釈でよろしいのでしょうか? もし一部でも法規に違反するようであれば取り付けないつもりです。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>他3灯はホワイト点灯ということに ややこしいのですが 平成17年12月31日以前製作車の場合 「白、淡黄、燈色の何れかで、その全てが同一」 となっています。 18年1月1日以降製作車とは180度反転しているのですが どうも解釈の余地があるのか無いのか、判断が難しそうです。 ちなみに 「夜間、前方300メートルから確認できるものであり、中略、照明部の大きさが15平方センチメートル以上であり、後略。」 と有りますので 意外に要件を満たすのは ハードルが高そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり純正からの変更は楽ではないですね。 取り付けはもうちょっと詳しく調べてから考えてみます。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • ウインカー球のバルブが割れた

    ウインカー球の交換の際にバルブが割れて、フィラメントが丸見えになってしまいました。 とりあえず差し込んでみたところ正常に点滅したのですが、念のため車の使用を控えています。 バルブの割れたウインカーでも、フィラメントが生きていれば使用しても問題はないのでしょうか? レンズもウインカー球もアンバーなので、素人判断では、ウインカーのアンバー色が無くなったくらい、レンズでアンバーに点滅するから平気だろうと思うのですが。 このまま使用を続けても問題は無いのでしょうか? 

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウインカーポジション化について

    よくウインカーポジション化は車検を通る通らないと違う意見をよく聞くのですがどうすればOKでどうなればNG、またはポジション化自体NGなのでしょうか? 車幅灯とウインカーの色が違うので同時点灯はどうなのか、ウインカーをポジション化すると球が4つ点灯することになりますが点灯数に制限はないのか、ウインカーを作動させたときに反対側が消える仕組みになっていれば問題無いのか等分からない事だらけです。 質問ばかりですが法を見てもパッと分からなかったので宜しくお願いします。

  • ウインカーポジションについて

    ウイポジについて質問させて頂きます。 スモール点灯時には半分の光量で怪しく光りウインカー作動時には元の明るさで点滅します。 その時、もう片方ライトはキャンセルされ、ウインカーが解除されると また両側発光します。 上記の仕様のKITを装着した場合、車検は大丈夫でしょうか? また、車検には不適のウインカーポジションはどの様な場合なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウインカー LED交換 色について

    教えてください。 ウインカーの球をLEDに交換しようと思ってます。 私の車のウインカーのレンズの色はオレンジ色で現在の球は普通の電球です。 交換するLED球はホワイト色を購入すればいいのでしょうか? それとも 今付いてるのが電球色だからアンバー色を購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウインカーのバルブをLEDに交換する場合について

    こんにちは ウインカーのバルブをLEDに交換しようと考えています。 雑誌やネットなどでウインカーLEDを検索中に気になる文字を発見しました。 「LEDに交換すると純正バルブの時より速くなる。」 「車種により点滅速度が変化する。」 「LEDに交換する場合ハイフラ対策が必要」 「前後4箇所交換する場合は、ハイフラ対策が4箇所すべて必要」 「前後4箇所交換する場合、ハイフラ対策は2箇所必要」 など色々と注意事項が見つかりました。 現在は、ステルスバルブを装着しています。 これは、交換のみで正常に作動しています。 実際にウインカーをLEDに交換されてる方にお聞きします。 LEDに交換すると絶対にハイフラ対策が必要ですか? ハイフラ対策必要の場合、前後4箇所交換する時は4箇所それとも2箇所、どちらでしょうか? T20ウェッジ球でお勧めのLEDアンバーありましたら、教えていただけませんか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • ウインカーが点滅しません

    ウインカーが点滅しません フロントは電球でリアをLEDにして、電球LED混合でも使えるリレーを入れました。 最初は問題なく作動していたんですが2週間くらいしていつも通りスイッチを入れたら点滅せず、ハイフラのように点灯しかしなくなりました。 右ウインカーを点けると右のみ点灯し、左も同じ感じです。 何が原因なんでしょうか? 車種はクレアスクーピーでウインカーインジケータはついてません、宜しくお願いします。

  • LEDウインカーが1度しか点滅しない

    バイク(ホンダ・グロム前期)のウインカーバルブが切れたのでこの際LEDにしようと同じダブル球のLEDバルブを購入しました。LEDだと消費電力の問題からハイフラ(高速点滅)すると聞いていたので、その症状がもし出たらウインカーリレーを追加購入しようと考えていましたが、思っていたのと違う不具合が。高速点滅するのではなく、1度点滅して終わり。音も1度「カチッ」と音がしたらそれで終わり。再度ウインカーボタンを押し込んで終わらせて、また指示を出しても1度だけ点滅。ハイフラとは違う症状のようですが、これはウインカーリレーを交換するだけで改善するものなのでしょうか? ちなみにポジションは問題無く点灯しています。

  • バイクのウインカー、リレーをLEDに交換

    バイクのウインカーとリレーをLEDの物に交換しましたが、点灯させると4つすべて点いて点滅します。インジケーターのバルブもLEDに交換すると良いと教えて貰いましたが、そのままバルブを交換するだけで大丈夫なんでしょうか?何かかますとかそういったことはしなくて良いんでしょうか?インジケーターのバルブのタイプはT-5でしょうか?古いバイクなんでどうでしょうか? カワサキのKMXです。