• ベストアンサー

スペイシー125 フロントウインカー

スペイシー125cc(JF03-1000001)のフロントウインカーの左がウインカーは作動するのですが車幅灯にしている時に点灯しません 何処が悪いのか どのあたりを調べれば良いか素人なので私でも直せるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電球が切れているのではないでしょうか? ウィンカーと車幅灯が兼用になっているものは、通常ダブル球といわれる電球を使用しています。ダブル球には1個の電球に2本のフィラメント(電球の中のバネみたいなの)が入っていて、片方はウィンカー用、もう片方は車幅灯に使われます。 質問者さんの状態は、おそらく車幅灯のフィラメントが切れているのだと思われます。 左側のウィンカー電球をはずしてみて切れていないか確認してみてください。電球交換するだけで直るかもしれませんよ。 #それでも駄目な場合はウィンカーリレーの不良や配線不良など他の理由も考えられます。一つ一つ原因をさぐって修理することになるのでプロに任せたほうが無難かと思われます。