• 締切済み

ウクライナ情勢について

今後、ウクライナ軍とロシア軍の大規模な戦闘が始まりますか?

みんなの回答

• seto2004
回答No.5

大きな戦闘は始まらない  理由は 二国の間には圧倒的な軍事力の差があって戦闘にはならない。 NATOはURLと同盟関係は結んでいない 東アジアも身につまされる事が現に起こっています。

• dragon-man
回答No.4

たった今、ロシア軍が攻撃を始めたとニュースがありました。仮にそうなったとしても、ウクライナ軍が全兵力を上げて反撃に移りそうもありません。彼らの兵力ややる気からみて、負けるに決まっていますから。

• g27anato
回答No.3

No2補足、 ロシアが独立を承認したウクライナ東部が、クリミアと同様にロシア領として編入される可能性なら有ります。 その段階に至れば、 ウクライナ東部の軍隊は、初めてロシア軍としてウクライナ軍と対峙する事になります。 その想定でなら、 質問の「ウクライナ軍とロシア軍の戦闘」として表面上も成立します。 …これが回答になるかも。 以下、追加解説です。 プーチンが如何なる理由付けで、如何なる手段でウクライナ全土に侵攻するかは、 先回答のとおり、プーチンの腹の中で進められている事です。 ただ、プーチンが恐れているのはウクライナ軍ではなくNATO軍だという事も忘れないように。 ウクライナとロシアの関係は「プーチン自身のルーツや思い入れ」も含めてソ連以前のロシア帝国時代から、領土の拡大や民族の混交など様々な要因を含みながら続いているものです。 …島国日本の感覚では簡単に捉えられない、複雑な要素が絡んでいる事なのです。

• g27anato
回答No.2

回答の前に確認しますが、 質問の主旨は予測ゲームですか? 現実は複雑な話であり、プーチンの腹の中ひとつで如何様にも変わる事なので。 とりあえず以下の現状解説を参考回答とします。 ウクライナ東部はソ連時代から既にロシア人の入植が進んでます。 ウクライナ独立に際してウクライナ領であったためにウクライナの一部として現在に至ってますが、実態はウクライナ東部をロシアの一部としてるのがプーチンの認識です。 その上で、質問は「ロシア軍が」という事であれば、まだその段階ではないと言えます。 ロシアが独立を承認したウクライナ東部軍の軍事行動ならあります。 あくまでもロシア軍ではなく、独立したウクライナ東部軍という名目です。 (実態はプーチン直轄の無国籍軍と思われますが。) この段階ではロシア軍の直接行動ではありません。 ですから、ウクライナ軍が相手にするのは名目上は独立した東部軍という事です。 あくまでも「ウクライナ軍とロシア軍の戦闘」という質問であれば、 中間に名目上の東部独立軍が存在するので、話としてはその後の事になります。 ロシア軍が動くのはNATO軍が動いた時なので、 表面上はウクライナ軍とロシア軍の戦闘という形にはならない可能性もあります。

• kuni-chan
回答No.1

ロシアがあの程度で満足するはずがありません。  東部を拠点に侵攻しますので大規模な戦闘になるでしょう。  その前に降伏する可能性もあります。