• 締切済み

ウクライナ情勢、これから

youtubeで経済や世界情勢なんかをテーマに動画を上げている島倉大輔さんという方がこれからナポレオンの時のようにロシアの大攻勢が起きる、みたいな事を今日の動画で言っておられました。 自分に知識がないので教えてほしいのですが、今から西側諸国はかなり厳しい状態になっていくのでしょうか? この前まではロシア軍が撤退していってかなりの戦死者が出てる、更には旧式の武器が役立っていないなどなどロシア軍の劣勢が報じられていましたよね? 何が正しくて正しくないのか分からないので分かる方、お願い致します!

みんなの回答

• sebsereb
回答No.5

ロシアが勝ってるしロシアが最終的にも勝つでしょう。 ロシア軍は戦死者10万人以上ですが、ウクライナ人は1000万人以上が海外脱出したので1:100 くらいウクライナは負けてる感じだと思います。 電気ガス水道使えない氷点下のキーフの冬を生き残れるかというレベルでウクライナは苦しんでいます。 ロシアも厳しいけど、ウクライナほどではない。 日本政府は今後も支援を続け増税につぐ増税へ 「西側諸国は厳しい増税」してウクライナを支援しつづける。 ロシアは冬を越しやすい場所に拠点を移してるのだと思います。 ロシアとウクライナを比べたらウクライナは酷い状況です。 その何の生産性もないウクライナへ借款で西側諸国は大金を貸している状態です。 カネを貸してるからウクライナを応援せざるを得ないジレンマです。 110兆円出せとゼレンスキーは西側諸国に言っています。

• eroero4649
回答No.4

島倉氏の動画を見ちゃいましたよ。冒頭で「冬将軍到来でロシア軍が反転攻勢をかける」といっていましたが、そのソースについてはとうとう最後まで一言もいいませんでした。 各種報道を見ると、ロシア軍は戦線を維持するのに精いっぱいの状況にも思えます。現状はジリジリと撤退を強いられている感じですね。先日はさすがのロシア軍も苦戦を認めざるを得ないくらいの損害を南部戦線で出したのは事実のようです。 このような状況では、常識的にはまず戦線の整理と部隊の再編制が必要ですね。ロシア軍マニアのさすがの私でも、この冬にロシア軍が大規模な反撃を行うことは不可能だろうと思います。 島倉氏について少々調べてみると、反ワクチンで動画でも「前回のアメリカ大統領選挙はウソだった」といっており、親トランプ派のようです。 典型的なフェイクニュースを流す陰謀論者かなと思いました。経営コンサルタントと名乗っていますけど、こんな人に経営の助言を求める人なんているんかいな?

noname#253661
noname#253661
回答No.3

正しいか正しくないかの判断は 個人の自由 です。 参考に申し上げすと、 世界140カ国が、 ロシアのウクライナ軍事侵攻 及び ウクライナ領土の一部をロシア領土にしたことを 批判してます。 まず、これを基準にしてください。 日本のメディアから判別すると、 ロシアからの情報はデタラメが多いです。 ウクライナの情報は、大体、EUを経由して日本に伝わります。 そのEUですが、西側諸国の価値観てんこ盛り情報ばかりです。 ウクライナが可哀想が多い情報です。 事実は事実なのですが、なんか偏向的なものばかりです。

• dragon-man
回答No.2

ウクライナ戦争は80年前の日中戦争(支那事変)にそっくりです。攻めるロシア(日本)に大義名分と戦争という意識がない。片方は軍事戦略と言い、もう片方は戦争ではなく事変と考えている。攻められるウクライナ(支那)には当事者意識がまるでない。どこまで攻めたら(攻められたら)勝ち(負け)が決まるかはっきりしない。攻める側は相手国を占領出来るだけの国力(戦力)がない。攻められる側は他国から武器弾薬を補給してもらわないと戦えない。こう言う子供がじゃれ合っているような戦争は長引いてずいてなかなか終わりません。支那事変は8年続きましたが、終わったのは支那が勝ったからではなく、日本がアメリカに負けたので継戦が出来なかったから。おそらくウクライナ戦争も同じような経過を辿るでしょう。おそらくあと10年は続く。その結果ロシアは疲弊し、かっての日本のような貧乏国になる。ウクライナは日本がアメリカに占領されたようにNATOの属国になるでしょう。その狭間で中国がいい目を見るのか悪い目に遭うのかは習近平の出方次第でしょう。おそらく悪い方の目が」でる公算大。

回答No.1

>自分に知識がないので教えてほしいのですが、今から西側諸国はかなり厳しい状態になっていくのでしょうか? いいえ >この前まではロシア軍が撤退していってかなりの戦死者が出てる、更には旧式の武器が役立っていないなどなどロシア軍の劣勢が報じられていましたよね? はい