不思議おばさんとは?大人の発達障害か?対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で出会った不思議なおばさんについて不思議おばさんの特徴や行動について解説します。
  • おばさんのよく喋る性格や余計な心配、未来の話をする発達障害の特徴かもしれません。
  • 不思議おばさんと上手く付き合う方法として、理解し尊重する姿勢が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にいる不思議おばさん

会社のパートのおばさんに不思議おばさんがいますが いわゆる大人の発達障害でしょうか?性格の問題? マシンガンのようによく喋る 余計な心配ばかりする(めちゃくちゃ暇なのにレジが混んだらどうしようなど) 来週ぐらいの先のことを話すと、それは今言うことですか?と言う(これはいますぐどうこうでなく、こういうことがあるから頭の片隅にでも置いておいてねと前置きした上で話しているのにも関わらず) 今やっていることが終わったら、◯◯の仕事をお願いしますというと、今これをやっているので無理ですと断わってくるし、上司に「私は精一杯なのにあれこれ押し付けられる」と告げ口する。 色々とキリがないのですが一緒にいてなんだか疲れます。 どう言う対応をするのが正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

「今言うことですか?」と話すくらいなので、今しか考えられない方なのではないですか。 >来週ぐらいの先のことを話すと、それは今言うことですか?  →前日なり、業務前日に話す。 >今やっていることが終わったら、◯◯の仕事をお願いします  →もうすぐ終わりますか? とワンクッションを置く。   終わりそうなら、次は〇〇をお願いします。   まだなら、終わりそうな頃声をかける。 暇な時間でも「レジが混んだらどうしよう」というくらいなので、少し忙しいと感じただけで、軽くパニックになる方なのだと考えられたほうがいいのではありませんか。 仕事は常にひとつ。 それを意識して声を掛けられたほうがいいかもしれません。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいて思いましたが、確かにその人は少し忙しいとプチパニックお起こします。マルチタスクが苦手なのかもしれないので、一個一個対処していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

>マシンガンのようによく喋る ほっとけるならほっとく。適当に相槌。 >余計な心配ばかりする(めちゃくちゃ暇なのにレジが混んだらどうしようなど) ほっとく。 >来週ぐらいの先のことを話すと、それは今言うことですか?と言う(これはいますぐどうこうでなく、こういうことがあるから頭の片隅にでも置いておいてねと前置きした上で話しているのにも関わらず) 発想が瞬間湯沸かし器だから、何も言わない。当日に言う。 >今やっていることが終わったら、◯◯の仕事をお願いしますというと、今これをやっているので無理ですと断わってくる 終わったら、次に仕事があるので声をかけて、か、終わった頃あいを見計らって、次の仕事を伝える。それでも上司に告げ口するなら、こういう状況です、と言っておく。 やることが理解できているので、それに沿って対処するしかないと思います。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見ながら対処していきたいと思います。

関連するQ&A

  • パートのおばちゃんってキツいですか

    今度会社の研修で小売りの店舗に行くことになりました。まだ1ヶ月後も先ですが、レジ打ちとかそういった類の事をしたことがないので今から心臓がバクバク言っています(昔から接客業が苦手でしたことがなかったので)。どこの店舗もそうですが、パートのおばちゃんがほとんどをしめているらしいです。 世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、した手にでておかないと後が怖いと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?人によるというのはわかっていますが・・・私は一応正社員です・・・

  • 会社でうざい43歳の社員のおばさんについて相談です

    独身の男、34歳社会人です 会社で最近うさい社員のおばさんがいて困ってます その人は自分が入社したときからいる社員の独身おばさん43歳 (見た目は若くて芸能人でいうと性格も顔も柴田理恵を思い浮かべてください) 仕事は抜群にできます 行動力も抜群で誰とでも仲良くできる方です (そういうところは褒められるのですが) 仕事はいいのですがその他の行動、 例えば朝、男のロッカーに来て覗き、「臭い!」を連呼。「パンツ脱げ」とか 普通の人なら笑ってごまかしますがさすがに毎日のように来るので呆れてきました 仕事中はほとんどが愚痴、暇があれば今質問してる私の股間や尻など触ってきたり他の男にも同じことしたりパートのおばちゃんの胸や股間を触るなど、何がしたいのでしょうか?挨拶?スキンシップなのかな 理解できないです 一度こういうのがいやで自分がキレてしまってお互い口を利かない期間がありました ギクシャクしてお互いきまずかったので自分からなんとか話しかけるようになったら元にもどりました それから1年くらいたって今の現況です こういう行動してくるおばさんってどういう心境でこういう行動にでるんでしょうか? またこれから先どう対応していけばいいのでしょうか? 自分からみたら小学生にしか見えない行動です 疲れます 相手にしたくないです でも同じ仕事場なので嫌でも会います さすがに無視するわけにはいかないのであんまり仕事以外は近づかないようにしたいのです すいません 相談お願いします!

  • 高次脳機能障害の叔母(長文)

    叔母は高次脳機能障害と診断され現在入院しています。 一人暮らしでしたので、うちの両親が世話をしています。 困っていることがあるので相談させていただくことにしました。 売店があるので、叔母には週に2000円の小遣いを渡していますが、ほぼ2~3日で使い切っているようです。 ちなみに購入しているものはほとんどお菓子ですね。 ただし2000円で全て賄うのではなく、うちに電話をして「○○持ってきて」と言えば大抵の物は持っていけると言ってありますし、実際によく電話は来ます。 それでも使い切ってしまうのです。 そこは入院中は暇でしょうし、今までもこの方法をとってきたのでまぁ良いのですが・・・。 先週別の親戚が見舞いに来た時に、4000円の小遣いを置いていきました。 なので今回は実験的に「これは2週間分だよ」と言ってみることにしました。 両親は顔をあわせるたび「2週間だからね」と言っていました。 ですが案の定というか、4日ほどでほぼなくなってしまいました。 今うちでは「2週間と言ってあったのだから、来週は小遣いナシにして少し分からせてやらないとダメだ」という方向で話がまとまりつつあります。 ですが本当にこれで良いのでしょうか? 叔母は生真面目な方でしたし、これは障害によるものなんだと思います。 それでも症状が良くなってきている今、少し厳しくしていった方が叔母のためなのでしょうか? 自立を望んでいても「無理だ」と言われてしまう叔母。 本人が悪いわけではないのに不憫に思えてしまいます。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 【転職】面接での言い方

    現在の飲食店でパートをして2ヶ月が経ちました。 私はオープニングスタッフで応募しましたがオープニングスタッフでは落ち後日店の店長から欠員がでたから働いて欲しいという事で今のパートをしています。 そして今日、違う職場へ転職を決めました。 理由としましては店長(男)からのパワハラ、同期パートのおばちゃんパートからの私だけ攻撃(嫌味、当て付けなど)を受けている。 でもまだ初めて2ヶ月だし頑張ろうと思っていました。 しかし今日店長から決定的な事を言われたので転職を決めました。 明日はパートが入っているのですが明日以降2週間先まで私が1日も入っていなかったのです。 そして店長に聞いた所、最近暇になってきたし田中さん(仮名、私)ヘルプで雇った状態でオープニングスタッフじゃないでしょ。だからオープニングスタッフを優先的に入れたい。 というのが理由でした。 しかしシフトを見てみると私より後に入ったパートの方が来週、週3で入っていました。 きっと店長はそういう理由をつけて私の事を辞めさせたいのかな。。と確信しました。 パワハラというのも他のパートさんにはなく私にだけきつく当たったり他の方がしたミスを私のせいだ!と決め付けたり他のパートさんから見ても田中さんへの態度はおかしい!と思われるほどです。 前置きの説明が長くなってしまいましたが、新しく探した転職先へ面接へ行くときに前回のパート先をなんで辞めるのか?と聞かれた場合なんと言ったら良いのか分かりません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 不思議なおばさん

    小学校の頃から何ですが、道でよくすれ違うおばさんがいます。すれ違うといっても、東京郊外のちょっとした裏道などでです。子供の時はよく会うおばさんだなあと感じた程度ですが、たまに実家にもどり近所まで自転車で出掛けた時など、「何でこの時間にこんな場所であうのだ?」と不思議に思ってしまいます。おばさんはお化けではなく、普通の人で普通に年をとっているのですが、これって何かの縁でしょうか?

  • うつ病の手前かもしれません・・・・

    今すごく悩んでて、疲れてます。。。 うつ病の手前かもしれません・・・・ 当方34歳管理職です。 今すごく悩んでて・・・3つの悩みで仕事に行きづらくなってます。 1.人間関係でパートのおばちゃんのわがままで困ってます。 パートを委縮させるほどのリーダーがいたのですが、工程内でズルしてクレームが発生。 それをパートが告げ口を社長にしてただの作業者にされ、最近会社に来なくなりました。 そしたらパートがだらけたり、なにか緊張感がなくなりました。 私も注意するとこはしてるのですが、わがまま、文句、逆に使われたりします。 たまに怒って喧嘩になりやってもらうこともありますが・・・ どうしたらいい? 2.1の問題を全社員知ってますので、よく私にどうするんだとかやめさせろとかいいます。間に挟まれ決断求められどうしたらいいかわかりません。。 3.当方難発性吃音持ちで毎朝の朝礼が嫌で嫌で・・・ そんなん考えたら今日会社に行けませんでした・・・・ 同じ経験ある方アドバイスください。

  • バイトで

    22歳の女です。 レジのバイトをしているのですが、人間関係が嫌すぎて・・・ そこは、10年とか20年間ずっと、勤めている年配の方々ばかりで、とてもやりにくいです。 バイトは4人いますが、私ともう一人除いて2人は4回生なので3月で辞めるそうです。となると、残るのは私とあと一人です。 そこでは、ボスみたいな古株のおばさんが一人います。間違えて注意されることは、仕方ないし私がいけないと思っていますが、なにしろ注意の仕方がえげつないのです。「私やったら、こうするのに」みたいな感じで、遠回しに、尚且つ吐き捨てるような口調で言われるので、やる気を失います。嫌味に言われすぎて、その人の言うことを聞くのが、だるい感じです。さすがに古株だけあって、他のパートさんもその人に従っているような雰囲気で嫌になります。また、他人のミスを本人の目の前で、チーフに告げ口します。ほんとに嫌な気分です。こういう雰囲気だから、若い人が働きにくることが、ないのでしょうか? みなさんは、この状況をどう乗り越えますか? それとも、こういう店だと思って諦めますか? その他、意見があればお願いします。

  • バイト 早く帰らせる人がいます

    私は今、ベーカリーのレジで働いています。 今はアルバイトで、5時間契約で働いています。 終了10~20分前くらいに、パートのお姉さんが「私やるんであがって下さい」と言われます。 最初は上がらないといけないものかとあがっていたのですが、チーフなど上の人の許可が無く、あがらせて良いのかと思い始めました。 時にはパートのおばさんと同時2人一緒にあがらせてたりしてました。 なかなかあがらないと、しつこくあがって下さいと言われます。 このことは、チーフに相談すべきでしょうか。 そのお姉さんは、とてもテキパキと作業をこなす人で自分の仕事を他の人にやられるのが嫌な様にみえます。

  • レジでの過不足について

    棒大型ショッピングセンターで食品レジをしています。 今、一番困っているのがレジの過不足です。 うちは、1000円以上で確認書、2000円以上で確認書+始末書を書く決まりになっています。私は、その過不足を調べる担当です。 ひとつのレジに、一日3人以上入るので誰が過不足を出したかわからないのです。レジのデータを取って調べるのですが、わかりません。 本当は人が変わるときに点検を取るのが一番いいのですが、レジを止めてやっていては、店がまわりません。 過不足が出たときは、確認書を書いてもらうときに個々に気をつけるよう注意していますが、パートのおばちゃん方は「あたしじゃない」 という考えがあり、反省してくれません。 みんな、もっと過不足に対して慎重になってほしいのですが・・・ 過不足をなくすいい方法はないでしょうか? 調べてもわからないものは、半年追求もできず困っています・・・

  • また・・・しているのかと言われましたが。

    私(パート)の勤める会社は、 急に暇になったり、急に忙しくなったりします。 そのため、暇になった時に、私は丁寧な掃除をしておきたいと 掃除をはりきります。 他のパートの方々は、しんどいことはしたくないようで、 (私と違い主婦なので当然だと思います) 私一人、あれこれと細かい掃除を楽しんでいます。 昨日までは暇な時だったので、数日掛けて誰もやりたがらない溝掃除を 頑張ろうと計画して、頑張りました。 1人では一日ですべての溝掃除が出来ないからです。 食品関係なので、溝掃除をきちんとし、ゴキブリが発生しないようにしたいです。 ところが、昨日は、社員さんからまた溝掃除しているのかと 言われてしまいました。 他にするべき仕事があるなら責められても仕方ありませんが、 全ての仕事が終わり、あとは掃除するだけなので、頑張っていたのです。 来週からは、また別の場所を今日はここ、明日はここ・・・と 段取りを考えて掃除しようと計画中です。 暇なときに掃除を丁寧にするというのは、給料泥棒みたいな感じになるのでしょうか? そういうときに掃除するから、きれいが維持できていると思うのですが、 工場の仕事は初めてなので、分からなくなりました。

専門家に質問してみよう