不思議おばさんとは?大人の発達障害か?対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 会社で出会った不思議なおばさんについて不思議おばさんの特徴や行動について解説します。
  • おばさんのよく喋る性格や余計な心配、未来の話をする発達障害の特徴かもしれません。
  • 不思議おばさんと上手く付き合う方法として、理解し尊重する姿勢が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社にいる不思議おばさん

会社のパートのおばさんに不思議おばさんがいますが いわゆる大人の発達障害でしょうか?性格の問題? マシンガンのようによく喋る 余計な心配ばかりする(めちゃくちゃ暇なのにレジが混んだらどうしようなど) 来週ぐらいの先のことを話すと、それは今言うことですか?と言う(これはいますぐどうこうでなく、こういうことがあるから頭の片隅にでも置いておいてねと前置きした上で話しているのにも関わらず) 今やっていることが終わったら、◯◯の仕事をお願いしますというと、今これをやっているので無理ですと断わってくるし、上司に「私は精一杯なのにあれこれ押し付けられる」と告げ口する。 色々とキリがないのですが一緒にいてなんだか疲れます。 どう言う対応をするのが正解ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.1

「今言うことですか?」と話すくらいなので、今しか考えられない方なのではないですか。 >来週ぐらいの先のことを話すと、それは今言うことですか?  →前日なり、業務前日に話す。 >今やっていることが終わったら、◯◯の仕事をお願いします  →もうすぐ終わりますか? とワンクッションを置く。   終わりそうなら、次は〇〇をお願いします。   まだなら、終わりそうな頃声をかける。 暇な時間でも「レジが混んだらどうしよう」というくらいなので、少し忙しいと感じただけで、軽くパニックになる方なのだと考えられたほうがいいのではありませんか。 仕事は常にひとつ。 それを意識して声を掛けられたほうがいいかもしれません。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいて思いましたが、確かにその人は少し忙しいとプチパニックお起こします。マルチタスクが苦手なのかもしれないので、一個一個対処していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

>マシンガンのようによく喋る ほっとけるならほっとく。適当に相槌。 >余計な心配ばかりする(めちゃくちゃ暇なのにレジが混んだらどうしようなど) ほっとく。 >来週ぐらいの先のことを話すと、それは今言うことですか?と言う(これはいますぐどうこうでなく、こういうことがあるから頭の片隅にでも置いておいてねと前置きした上で話しているのにも関わらず) 発想が瞬間湯沸かし器だから、何も言わない。当日に言う。 >今やっていることが終わったら、◯◯の仕事をお願いしますというと、今これをやっているので無理ですと断わってくる 終わったら、次に仕事があるので声をかけて、か、終わった頃あいを見計らって、次の仕事を伝える。それでも上司に告げ口するなら、こういう状況です、と言っておく。 やることが理解できているので、それに沿って対処するしかないと思います。

BlueBlue71
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見ながら対処していきたいと思います。