高次脳機能障害の叔母の問題について

このQ&Aのポイント
  • 叔母は高次脳機能障害と診断され入院中です。両親が世話をしていますが、叔母は週に2000円の小遣いを使い切ってしまいます。
  • 先週4000円を渡しても2週間分と伝えられたにも関わらず、4日ほどでほぼなくなってしまいました。
  • 叔母の自立を望んでいるが、障害によって困難があるため、話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害の叔母(長文)

叔母は高次脳機能障害と診断され現在入院しています。 一人暮らしでしたので、うちの両親が世話をしています。 困っていることがあるので相談させていただくことにしました。 売店があるので、叔母には週に2000円の小遣いを渡していますが、ほぼ2~3日で使い切っているようです。 ちなみに購入しているものはほとんどお菓子ですね。 ただし2000円で全て賄うのではなく、うちに電話をして「○○持ってきて」と言えば大抵の物は持っていけると言ってありますし、実際によく電話は来ます。 それでも使い切ってしまうのです。 そこは入院中は暇でしょうし、今までもこの方法をとってきたのでまぁ良いのですが・・・。 先週別の親戚が見舞いに来た時に、4000円の小遣いを置いていきました。 なので今回は実験的に「これは2週間分だよ」と言ってみることにしました。 両親は顔をあわせるたび「2週間だからね」と言っていました。 ですが案の定というか、4日ほどでほぼなくなってしまいました。 今うちでは「2週間と言ってあったのだから、来週は小遣いナシにして少し分からせてやらないとダメだ」という方向で話がまとまりつつあります。 ですが本当にこれで良いのでしょうか? 叔母は生真面目な方でしたし、これは障害によるものなんだと思います。 それでも症状が良くなってきている今、少し厳しくしていった方が叔母のためなのでしょうか? 自立を望んでいても「無理だ」と言われてしまう叔母。 本人が悪いわけではないのに不憫に思えてしまいます。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

• mood4
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97807
回答No.1

高次脳機能障害のためにお金を持っているだけ使ってしまう方、 確かにいらっしゃいますね。 もともときちんとした方なのに障害のせいでそうなっているのだとしたら、 「来週は小遣いナシ」では何の意味もありません。 「そうしようと思っているのにうまく出来ない」、 「自分自身でも困っているのに周囲から責められる」、 ご本人は今、そんな状況にあるんだと理解してあげてください。 (質問者様は理解してくださっているようですね。) あくまで「こういう例もある」ということで聞いていただきたいのですが、 最初は1日分ずつお金を渡す、次は2日分ずつの小分け、 3日分ずつの小分け、というように段階を追っていく方法があります。 また、もともと家計簿をつけていた方であれば、 家計簿がわりの簡単なメモなどをつけてもらってもいいかもしれません。 病院側の協力も必要ですので、どう対処していくか話し合う必要があるでしょう。 高次脳機能障害はとにかく誤解されやすい障害です。 そして、困ったことにその支援体制がほとんど整っていない障害でもあります。 今後もいろいろな問題が生じるかもしれませんが、 身近な方ぐらいはきちんと理解してくださるよう、願ってやみません。

mood4
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 両親とも話してみましたが、やはり難しい問題ですね。 まったく理解していないわけではなく、怒った後にフォローしたりもしているらしいのですが、直接深く関わっているのでイライラしてしまうこともあるようです。 「最初は1日分ずつ・・・」というのもやってみたことはあるのですが、あればあるだけ使ってしまいますね。 お金を使い切ってしまうことに不安を感じつつも、欲しい物をがあると後先を考えられないようです。 再度の質問になってしまいますが、子供がえりしているような状態にみえるのですが、本人が理解していないことでも繰り返し根気強く言っていればそのうち分かってくれるようになるのでしょうか? 今回のお小遣いのことについても、両親は「小遣いナシ」の方向に気持ちがいっております。 (病院のスタッフとも話をしてみるようですが) お手数ですが、またご回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

再びkirakira777です。 >本人が理解していないことでも繰り返し根気強く言っていれば  そのうち分かってくれるようになるのでしょうか? ということですが、本当に「理解していない」んでしょうか? その場合は知的機能が低下しているということも考えられますが、 知的機能についての評価を受け、低下しているという結果だったのでしょうか? 「理解していない」のではなく、 「理解はしているものの、うまく出来ない」のではないかと思います。 (もちろんご本人にお会いしたこともないので確信はないのですが。) 周囲が正しい理解をしないまま、そして正しい対応をしないままであれば、 叔母様の困難は続くと思いますよ。 それでも何とかして日常生活を送るうちに少しはよくなるかもしれませんが、 それまでの大変な日々を思うとこっちが辛くなります・・・。

mood4
質問者

お礼

再度ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 説明が不十分でした、すみません。 理解っているのに障害のためにすぐ頭から飛んでいってしまうことや、理解そのものが難しくなっている事柄について、「繰り返し言えばできる(解る)ようになるのか」ということでした。 これから両親とともに障害についてもっと勉強していかないといけませんね。 kirakira777さん本当にありがとうございました。