高次脳機能障害者の介護に関する課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 高次脳機能障害者の介護について、家族の現状と課題があります。認知症の祖父、要支援の祖母、高次脳機能障害の母の3人での暮らしは困難を伴っています。祖父の危険な行動、祖母の体力の低下、母の行動の異常など、それぞれに対応が必要です。
  • 現在は祖父が一時的な入所施設に泊まり、祖母は実家で一人暮らし、母は入院中です。しかし、母が退院すると、彼女が高次脳機能障害を抱えながら祖父母の介護をすることになります。この状況に対して悩んでおり、施設入所やデイサービスの提案も受け入れてもらえない状況です。
  • 家族の希望により、一か八かで3人での暮らしを試みることを考えていますが、その不安と困難も感じています。医師の意見やリハビリの必要性もありますが、解決策が見えてきません。現状に途方に暮れている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高次脳機能障害者が介護をすることについて

家庭内の複雑な問題で答えが出ません。どうかご意見頂ければ嬉しいです。 私の実家は、認知症の祖父、要支援の祖母、高次脳機能障害の母の3人です。 たった1ヶ月で家族がこの状況に陥ったため混乱しています。 現在は祖父が小規模多機能に泊まりで入所(一時宿泊でいきなり泊まりを始めたため時々実家へ戻っています。特養に申込中)、祖母は本人の強い希望により実家で1人暮らし、母は入院中で先生よりそろそろ退院との話が出ています。 母が退院すれば大手術を受け軽い高次脳機能障害を起こしているのにも関わらず祖父母二人の面倒を見る状態になってしまいます。 祖父は一人で歩けますしトイレもできます。ただ目を離すとどこで何をするかわからない危険な状態です。祖母は高齢というだけで体に異常はありませんが、家事をこなすのがやっとで、耳が遠く、理解する能力はだいぶ落ちています。 母は日常生活は送れますが、鍵をおかしな場所へ移してそれを忘れる、買い物では果物ばかり買う等、おかしな行動が多少あります。また体は今安定していますが、もしかしたら不調を起こす可能性も持っています。私は結婚して県外に出ています。 費用の面で困ることはないため祖母に施設入所やデイサービス、ヘルパーを使うこと、実家から車で1時間程のおばさんの家へ一時行くことなど提案しましたが、全て断固拒否。 祖母は一刻も早く母に帰ってくることを望んでおり母はそれに答えようと考えています。 祖母に母の状況を説明しても受け入れてもらうことはできません。なら私が死ぬだとか、何とかなるとしか答えません。 一時帰宅で私が実家に帰り3人の面倒を見ましたが、それぞれが暴走し限界です。正直、祖母は介護だけでなくわがままも言うため心身ともにおかしくなります… 母が回復すれば何とかなるかと思いましたが、本人達が強く希望するため一か八かで3人で暮らさせてみようと考えるのが恐ろしいです。でも他に方法が思い付かない… 医師から母は日常生活を送るリハビリが必要だから退院した方がいいと言われましたが、どうしたらいいのか途方に暮れています。 高次脳機能障害が落ち着くまでの一時でも私の住む所へ母を連れていきたいですがそれでは祖母が孤立してしまうし、、 いったいどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お父様が小規模多機能をお使いとの事、 お父様の世話に入ってもらったときに 事情を説明してもらい、安否確認程度はしてもらう。 ここでなじみの関係を除々に作ってもらい ゆくゆくは、ご祖母様も見てもらえるように 小規模多機能のケアマネに相談してみて下さい。 多数の方に関わっていただき支援していく方法を 考えて行きましょう! 下記は安心介護という介護のサイトです、参考にして下さい。 http://ansinkaigo.jp/questions/?action_questions_detail=true&id=9608

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたの年齢、それぞれの年齢が書いてないとね、、、。 父は施設体さない、、、ロングでつなぐなら、次の施設が見つかるまでは、ロングで。 母は高次脳機能障害、治らない、、、ぁなたのもとへ。 祖母は単身で、生きても死んでも、、、仕方ない、、、、。 まあ、将来的に、、全員をそれぞ施設でしょうけどね。 文句を言っても無理やり、、祖母、母を、ぁなたのもとに連れ帰るのがベストでしょうね。 まさか、全員を見捨てるわけにはいかないでしょう。 父は施設、母をあなたの元へ、、、祖母は自分で、、、そう言っているなら、自然に、楢山節考してもらえば、解決では。

rainbow17254
質問者

補足

祖父母は高齢で80代後半です。年齢を書けば答えが出るのでしょうか。父はおりません。 自分のご家族がそうなった時、生きても死んでも仕方がないと言えますか?思えますか? 私は自分を育ててくれた家族を簡単に切り捨てることはできません。 大変失礼ですが、その前に日本語を見直された方がよろしいかと思います…。

関連するQ&A

  • 高次脳機能障害・・・?

    私の母は19歳頃の時、お酒でよっぱらって 頭を強く打って失神したそうなのですが、 それ以来、祖母は注意力などがなくなり、掃除などが出来なくなったと言います。 そして、高次脳機能障害なのかも・・・?という疑惑が、母が40歳の今出てきました。 頭を強く打っただけで高次脳機能障害なんて、なるものなのでしょうか?調べても、これだけでなってしまうのかよくわかりません・・・。 詳しい方、教えてください!御願いします

  • 高次脳機能障害と運動障害について教えてください。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 祖父が食べ物を喉に詰まらせて入院したと親戚から連絡がありました。 救急が到着した時は心停止状態で、蘇生はしたけれど脳に障害が残ってしまったみたいです。 親戚の話では、診断書には 「低酸素脳症によりICU管理。高次脳機能障害併発により歩行障害、嚥下障害となる」 と書いてあったそうです。 僕は医学的知識が無いので祖父がどんな状態にあるのか知るためいろいろ調べてみたら、 「高次脳機能障害とは、脳が損傷を受けたことで生じる認知障害全般を示す」 とありました。それで疑問に思ったのですが、上記の定義でいくと診断書の 「高次脳機能障害併発により歩行障害、嚥下障害となる」 という表記は厳密には正確ではないということですか? それとも高次脳機能障害には歩行や嚥下の障害も含まれるのでしょうか? 僕は、窒息状態が長時間続いたことで脳の広範囲がダメージを受けたために、高次脳機能障害だけでなく 運動障害にまで至ったんじゃないのかなと考えているのですが。。。 どなたか教えていただけますか?

  • 高次脳機能障害と知的障害

    知的障害者の入所施設に勤務してます。30歳の利用者Fさんは、小学生のとき交通事故で脳に外傷を負い、それ以降、知的障害者として扱われ、児童施設を経てうちの施設にきました。入所当初からいたずらが激しく、何度注意してもおさまりません。本人いわく、職員が困る姿を見るのが楽しいとのこと。普通のいたずらであれば笑って済ませられるのですが、あまりにも悪質極まりなく、他の入所者に対するいたずらも出てきており、お手上げ状態です。そうしたなか、ふとしたことから、「高次脳機能障害」という言葉を聞き、脳に外傷を受けた人で、こうした傾向があると耳にしました。いろいろさがしてみましたが、詳しくわかりません。ご存知の方、今後の対応の参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

  • 高次脳機能障害について

    私の旦那の母親は多分高次脳機能障害です。あまり行き来がなく最近までまったく高次脳機能障害だということにきがつきませんでしたが子どもが産まれ会うことが増え、あれっ??と思うことが多くなり気になり調べたところすごく高次脳機能障害の特徴にあてはまります。でも高次脳機能障害は交通事故などの後遺症なので起こることが多いと記載されていたのですがそこで質問なのですが。。。 (1)高次脳機能障害という病気は出産時に何か原因があった場合でも起こる病気なのでしょうか?? (2)もし出産時の原因ならば子どももしくは孫に遺伝するのでしょうか?? 知っている方がいらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いします。

  • 高次脳機能障害について。

    高次脳機能障害について。 高次脳機能障害なのですが、 職場復帰をするには、お医者さんの診断(許可)が必要ですか?

  • 高次脳機能障害

    高次脳機能障害がある高校生です。 精神障害者手帳3級を持っています。 アルバイトがしたいのですが、普通に面接してその時に高次脳機能障害だと言えばいいのでしょうか? 記憶力が悪く、注意力散漫ですがこんな私でもアルバイト出来るでしょうか?

  • 高次脳機能障害について

    叔父が1年半前に脳卒中になったため、高次脳機能障害について学習しています。 高次脳機能障害は、身体的障害が大きい場合には適用(診断)されないのでしょうか? ちなみに、叔父の場合、身体的の障害も大きく、独りでは立つこともできず食事も胃に直接流動食を入れており、PT・ST・OTのリハビリを受けています。 意識ははっきりしているのですが、たまに感情のコントロールができなくなる時があると思うことがあります。 こういう場合、高次脳機能障害のリハビリを受けることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高次脳機能障害とADHDについて・・・

    高次脳機能障害とADHD(ADD アスペルガー等)との違いは 何なのか、是非、教えてください。 私の母は幼少の頃に「脳炎」を患ったせいだと思うのですが、 ずっと長い間、母の行いや言動に疑問を持っておりました。 しかし、それがやっと障害であることが判ったのですが、 いろいろと調べているうちに、高次脳機能障害というより ADHDやアスペルガーなどの症例のほうがあてはまるような気 がしており、どちらがどうなのかいまいちよく判らないでおります。 もし、お判りの方がいらっしゃましたらよろしくお願い致します。

  • 高次脳機能障害の原因について

    高次脳機能障害についていろいろと調べているのですが その起こりうる原因で教えていただきたいです。 主に「脳への損傷」とあるのですが、例えば交通事故で多量の 出血に伴い一時ショック状態に陥ったことがある場合は その「損傷」に含まれるのでしょうか? 脳へ充分な血液・酸素が行き渡らなかった事による後遺症であれば 高次脳機能障害かと思ったのですが… 交通事故だと脳外傷というキーワードしか見つからず、わからなくなってしまいました。 稚拙な文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 高次脳機能障害について。。。

    高次脳機能障害の遂行機能障害と観念失行の違いを教えてください。

専門家に質問してみよう