• ベストアンサー

すでに頑張っている人の応援の仕方

友達が明日の薬剤師の国家試験を控えています。 年1回の試験なので、落ちたら薬局の内定も取り消しで浪人になってしまうような大事な試験です。 ここまで試験勉強を頑張ってきた友達に対して、何か応援メッセージを送りたいのですが、「頑張ってね」だと「いつも頑張っとるわい」と思われそうなので、二の足を踏んでいます。 そんなとき、みなさんはどんな応援の仕方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

「あとひと踏ん張りよ」とか「無理しすぎて体壊さないようにね」とかでいいんじゃないですか。 高齢なので受験は大昔ですが最近までマラソン走ったりしてました。確かにスタート前に「がんばって」はいいですが走ってる途中に「がんばって」と言われるとちょっとムッとしますね。

その他の回答 (5)

noname#251692
noname#251692
回答No.6

一言だけ...「大丈夫!」 と、勇気づけます。

• izumi044
回答No.5

「実力を発揮できることを祈ってるよ」 ですかね。 あとは 「どれだけ勉強してきたか知ってるよ。〇〇ならきっと大丈夫」 とかかなあ。

• yaasan
回答No.4

頑張れ、と言って頑張ってるわい、と言い返す人は相当にひねくれていて、言われる人にプライドを見せたいと思う人。言われた相手がそんなに好きじゃないような人です。 ですから、頑張れで何の問題もないと思いますよ。頑張っとるわい、と言われたり思われたりした時点で、友達でも何でもないような扱いを受けているのだと思います。

• asciiz
回答No.3

日本語だとみんな「がんばれ」になっちゃうけど、英語だといろいろあるんですよね 。 >「がんばれ!」応援・励ましで伝わる英語フレーズ5つ >https://englishlive.ef.com/ja-jp/blog/language-lab/cheerish_english_words/ >2. Wish you the best 「幸運を祈る!」 「君の全力を出せることを祈る」ってことかと。 >5. You can do it! 「君ならできるよ!」 これはそのままでいいかな。 別のページから >相手を励ます時に使える英語フレーズ31選 | TABIPPO.NET >https://tabippo.net/encourage-english/3/ >Do your best. >ベストを尽くせ! >Keep it up! >その調子だよ! この辺も良いですかね。

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ありがとうございました。だいぶお返事が遅れてしまいました。。

• nowaver
回答No.1

そのまま「応援してる」でいいのでは

Fujiwara_kekeke
質問者

お礼

ありがとうございます!お返しがだいぶ遅れてしまいました、、