• ベストアンサー

産休について

2月上旬から産休に入り、パートですけど会社の社会保険に入っております。そのため店長に産休の書類とかあるなら連絡くださいと産休入る前から幾度となく質問しておりました。が、店長はオーナーに聞いてるけどオーナーは保険会社に頼んでるからみたいな感じで特に書類とかはないと言ってるんだよねと言われました。 自分なりに調べた結果産休手当を貰うには書類がいると見たのですがこの場合はどうしたら良いでしょうか?また店長に聞いてみたほうがよろしいのでしょうか?初産のためよく分からなくて皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

2月上旬から産休に入ったんですね。 出産育児一時金は,病院に健康保険証を提示して直接に申請してください。生まれる子一人につき42万円です。これで出産費用をまかないます。 出産手当金は給与の3分の2相当を健保組合から受け取れます。会社経由で申請するか,健保組合に直接に申請してください。産前と産後の終了したタイミングで2回あるいはまとめて最後に申請書を提出します。店長が分からなければ,健保組合に連絡してください。健康保険証に連絡先が書いてあるでしょう。 健康保険・厚生年金保険 産前産後休業取得者申出書は,会社が年金機構に提出するものです。これによって社会保険料が免除になります。会社に忘れずに提出してくださいと言いましょう。出さないと会社も損をしますと脅してください。(提出しないと社会保険料の会社負担分が免除になりません)。 育休関係のことは省略します。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご丁寧ですごく分かりやすかったです!また店長に聞いてみたいと思います。それで分からなかったら健保組合に連絡したいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 必要種類は会社によるので 再度確認してもらうしかないと思います。 雇用条件などもありますから 再度確認されてみてくださいね。 https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-part-time-worker-maternity-leave_43540/#i-4 https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/9406/ https://classwork.news/procedures-when-employees-become-pregnant/ https://www.sansokan.jp/akinai/faq/detail.san?H_FAQ_CL=0&H_FAQ_NO=1179

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社によって違うんですね知らなかったです💦再度確認したいと思います。