産休中の社会保険料免除について

このQ&Aのポイント
  • 産休中の社会保険料の免除について知りたいです。産休開始月から免除になると理解していますが、まだ免除になっていないようです。払い戻しの可能性や申請方法についても教えてください。
  • 産休中の社会保険料の免除について教えてください。私は産前も免除だと思っていましたが、人事からは産後から免除になると聞かされました。また、産まれた後に提出した場合、産前の保険料も免除されますか?払い戻しの手続きは会社から行えるのでしょうか。
  • 産休中の社会保険料の免除について教えてください。産休開始月から免除になると聞いており、書類を提出する予定ですが、まだ免除になっていません。また、産後でも産前の保険料も免除されるのでしょうか?払い戻しの手続きについても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

産休中の社会保険料免除について

初めて質問させていただきます。 初産で12月25日が予定日で 臨月の11月27日より、 産休にはいりました。 そこで、26年度4月より 産休中も、社会保険料が 免除になるという話を聞き ネットなどで調べてみたら 産休開始月より、 免除になると理解したので 私の場合 11月度より、免除だと思っております。 しかし、書類をもらっておらず まだ免除になっておらず、 書類を至急送っていただき、 提出する。予定です。 そこで、人事のものに 確認をとったら、 26年4月から変わった制度は 産前の免除はなく、 産んだ後から社会保険が免除。 なので産まれたその月からの 免除だと聞かされました。 私の勘違いなのでしょうか。 私は産前も免除だと思ってましたが、 4月以降に産休をとられた方、 いらっしゃいましたら教えていただきたく、質問させていただきました。 また社会保険免除の書類を 産まれた後に提出した場合、 産前の社会保険も免除ならば 払い戻しは可能でしょうか? また払い戻し書類は 会社からいただくのでしょうか? 長々の文章で不明な点も あるかもしれません。。。 無知で申し訳ないですが わかる方がいらしたら ぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

産前休業期間から免除になることは、おっしゃる通りです。 ただ、免除申請を忘れると遡っての返金はできないでしょう。 人事部門の方のミスですから、免除にならない部分の保険料は、会社に負担していただくのが筋でしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17085)
回答No.1

> 私の勘違いなのでしょうか。 人事の人の勘違いです。 保険料の徴収が免除される期間は、産前産後休業開始月から終了予定日の翌日の月の前月(産前産後休業終了日が月の末日の場合は産前産後休業終了月)までです。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=25346 http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001674194EWe5gfHi.pdf http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001674194EWe5gfHi.pdf 申請するのは産後でも大丈夫ですが,産前産後休業をしている間に申請してください。もし保険料を払ってしまっていたなら,払い戻しは可能なはずですが,手続き方法は会社に確認してください。

関連するQ&A

  • 産休中の社会保険料免除について。

    産休中の社会保険料免除について。 ご教示お願いします。 普通なら産前6週、産後8週で6/2~ 産休 予定の所 肉体労働のため産前産後8週を 認めているとの事で5/19~ 産休に入りました。 出産予定日は7/13です。 給料から天引きされる社会保険料は 前月分だと聞いたので6月分の社会保険料を 支払うのは良いのですが、賞与分も 免除にはならないのでしょうか? 本日6/30にWeb明細で確認したところ 社会保険料も4万円程引かれている様です。 どなたか分かる方教えて頂ければ嬉しいです。

  • 産休に入る月の社会保険料免除について質問です。

    月末締め、翌月20日給与振込のある会社に2023年5月から勤めています。(転職する前も雇用保険をかけていた期間が2年以上あります。) 現在、妊娠中で早くて5/26から産前休業を取得できますが、月末日31日までキリ良く働くか、5月26日から取得しようか悩んでいます。 5月26日まで産休に入ると育児休業給付金が少し減り、給与も減ることを懸念しています。 ただ、5/31まで丸々1ヶ月働くと社会保険料が免除にならないと思うのですが、月末5/31から産休に入ると社会保険料は免除されますか? どなたか詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 産休中の社会保険について

    出産は1月初めを予定しています。 出産手当金の兼ね合いで、妊娠5ヶ月目で(7月下旬)産休に入ろうと考えていますが、社会保険について教えてください。産休中の社会保険料は免除にならないのでしょうか?産後の育児休業期間中は、社会保険料が免除されると思いますが…。7月~12月末までの社会保険料は、給料がもらえないのですが、社会保険料だけ払い続けるのでしょうか?皆さんどうされてるのでしょうか?

  • 産休・育休の社会保険料免除について

    自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでしたので質問させていただきます。 産休中は社会保険料は免除にはならないそうですが、育休中は免除になるそうですね。 出産予定日は10月27日で、10月1日より産休に入る予定なのですが、 計算してみると育休開始日時が12月23日になります。 9月分の給料から社会保険料を前払いする予定なのですが、一体何か月分を支払えばいいのか わかりません。 会社の〆日は25日で給料は末日払いです。 少し前までは3ヶ月分を先払いすればいいんだな~って軽く考えていたのですが、23日から育休が始まると〆日まで達していませんし、こういう場合はどうしたらいいのかわからなくて・・・。 無知な質問でお恥ずかしいのですが、あまりよくわかっていないので詳しく説明してくれる方、 よろしくお願い致します。

  • 産休に入るとその月から社会保険料が免除になると思い

    産休に入るとその月から社会保険料が免除になると思いますが、8月に産休に入ると8月分の社会保険料が控除される9月支給の給与から免除という認識であっていますか?

  • 産休中の社会保険料に関して

    1月下旬から産休に入りました。  妊娠が分かったときに社会保険から外れようと思いますと私からお話したときに、社会保険に入ってたほうが保険料免除されるし手当も貰えるから入ってたほうが得だよと言われそのまま社会保険に入ってます。  ですが、いざ3月分の給料明細を見ると社会保険が引かれてました。2月は産休中だったのでどちらかといとマイナスでした。そのことを上の人に言うと、社会保険が免除にならないから保険から外れたほうがいいかねみたいな話にはなったと言われました。最初に言われたことと違ってこちらとしては戸惑いました。  でも、会社の社会保険のことを調べたら産休中は事業者が申請すれば保険料免除になると書かれてました。  どちらが正しいのかは知りませんがもう一度上の人に聞いたほうがよろしいのでしょうか?  

  • 産休中の社会保険について

    現在、パートをしている主婦です。 9月まで週3で1日7時間勤務でしたが、10月から週4の1日7時間勤務となり 社会保険加入対象となりました。 ちなみに、現在妊娠中で、3月に出産予定で、2月から産休に入る予定です。 社会保険に加入しても1年未満で出産ですので、産休中の収入はありません。 それでも、産休中は社会保険は免除されないと聞きました。 そのようなことを考えると、週3のままで勤務して社会保険に加入しないほうが 得策でしょうか。 助言のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産休に入ると社会保険料が免除になると思うのですが、

    産休に入ると社会保険料が免除になると思うのですが、会社が勝手にやってくれるのでしょうか? 自分で会社に手続きを依頼するのでしょうか? 会社が手続きを忘れたらどうなりますか?

  • 産休について

    2月上旬から産休に入り、パートですけど会社の社会保険に入っております。そのため店長に産休の書類とかあるなら連絡くださいと産休入る前から幾度となく質問しておりました。が、店長はオーナーに聞いてるけどオーナーは保険会社に頼んでるからみたいな感じで特に書類とかはないと言ってるんだよねと言われました。 自分なりに調べた結果産休手当を貰うには書類がいると見たのですがこの場合はどうしたら良いでしょうか?また店長に聞いてみたほうがよろしいのでしょうか?初産のためよく分からなくて皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

  • 産休中の社会保険料について教えてください。

    産休中の社会保険料について教えてください。 4月14日出産で、3月13日~6月9日まで産休を取りました。10日から育児休業に入るのですが、会社の事務員が3月15日付けで退職し、その後新しい方が降任されたのですが、産休・育休に関してあまり詳しくなく私も色々調べているところです。 当初、産休中の社会保険料は全額自己負担と聞いていたのですが、教えてgooで調べたら産休中は折半だと知りました。 今日会社に確認したところ、「多分今までもそうしてる(全額自己負担)と思う。会社の手続き上、派遣だから産休・育児休業を取らしてあげるには、一旦退職した形にして保険は任意継続してもらわないとだめなんじゃないかなぁ?」と言われました。自分が退職したことになっているとは思わなかったのですが、もし私が退職した形になっていたら育児休業は取れないと思うのですがどうなのでしょう? あまりに適当な回答をされ、尚且つ自分が退職したことになっているかもしれないと思うとすごく腹が立つ思いですが、11日に直接会社に行って産休手当の書類と育児休業の書類を出しに行くことになっているので教えてください。