• ベストアンサー

テオブロミンの効果について

皆様よろしくお願いいたします。 テオブロミンについてなのですが、 ネット上で、相反する2つの情報を 見つけました。それは 1. 自律神経のバランスを整え リラックスさせる。 2. カフェインと似た成分で、 覚醒効果がある。 というものでした。 どちらが正しいのでしょうか。 当方、不眠症のため、この成分を 摂取することはプラスに働くのか 知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

リラックスが一般的な医学用語でないのではっきりとは分かりませんが、副交感神経優位の状態と考えると違うような気がします。テオブロミンは構造がテオフリンやカフェインと類似なのでその作用もほぼ同じではないでしょうか。

UniversalWill
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりカフェインと同じく 覚醒効果がありそうですね。 摂取は控えようと思います。