• ベストアンサー

テオブロミンの効果について

皆様よろしくお願いいたします。 テオブロミンについてなのですが、 ネット上で、相反する2つの情報を 見つけました。それは 1. 自律神経のバランスを整え リラックスさせる。 2. カフェインと似た成分で、 覚醒効果がある。 というものでした。 どちらが正しいのでしょうか。 当方、不眠症のため、この成分を 摂取することはプラスに働くのか 知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.1

リラックスが一般的な医学用語でないのではっきりとは分かりませんが、副交感神経優位の状態と考えると違うような気がします。テオブロミンは構造がテオフリンやカフェインと類似なのでその作用もほぼ同じではないでしょうか。

UniversalWill
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりカフェインと同じく 覚醒効果がありそうですね。 摂取は控えようと思います。

関連するQ&A

  • ニコチンとアルコールの神経系への影響・リラックス効果

     現在、自律神経において、ニコチンは副交感神経の働きを促進するもの、アルコールは少量では副交感神経を刺激し、多量ではアセトアルデヒドの影響で交感神経を刺激する、という認識を得ています。しかし、インターネットで検索すると、これとは全く異なる内容や同じ内容の記載が存在し、どの情報が正確なものか判断がつかずにいます。  そのため、神経系、特に自律神経系に対するニコチンとアルコールの影響について教えていただきたいと思っています。  また、ニコチンとアルコールのリラックス効果について、脳波以外で動物実験も含め実験的に調べる方法などご存知でしたら教えてください。 専門的なことになりますが、よろしくお願いします。

  • カテキン取りたい!カフェインいらない!

    表題の通りです(笑) 緑茶の成分、カテキンは摂取したいのですが、 出来るだけカフェインは摂取したくありません…。 効果的なお茶の淹れ方や種類などはありますでしょうか? 番茶はカフェインが少ないと聞いたのですが…。 玉露などよりは番茶のほうが良いのでしょうか? カフェインが少ないからといって カテキンが少なかったりするのも… ご教示お願い致します!

  • リラクゼーションの効果のあるCDを教えて

    不安神経症で精神的に毎日疲れています。リラックスしたいのですが、 リラクゼーション効果の高い音楽CDをご存じでしたら紹介してください。川のせせらぎ、波の音、小鳥の鳴き声とかあると聞いたことがありますが。また自律訓練法を練習するCDを知っている方がいらっしゃたら教えてください。お願いします。

  • 自律神経失調症に漢方薬は効果ありますか。

    自律神経失調症により、いくつかの不調をかかえています。 胸の違和感(鈍い感覚、痛くはありません) 首肩の凝り(鍼に通っていますが、あまり効果はありません) 心配性(何事も悲観的に考える傾向があります) 熟睡出来ない(ときどき夜中に覚醒する) ストレスが最大の原因だと思います。 心療内科で、抗鬱薬と抗不安薬をもらって飲んでいます。 ウォーキング、ストレッチをしています。 早く治したいので、漢方も考えているところです。 自律神経失調症に漢方薬は効果あるのでしょうか。 また、抗鬱薬・抗不安薬と漢方薬を併用しても問題ないでしょうか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 自律神経の測定方法

    こんにちは。自律神経の測定方法についてわかる方お願いします。 今、卒業研究でリラックス効果の実験をしています。脳波は測定したのですが、先生からのアドバイスで自律神経も一緒に調べた方がいいといわれました。論文を読んだら確かに自律神経とリラックスは密接なつながりがあるようです。 しかし、自律神経の測定方法がいまいちよく分かりません。心電図、呼吸、脈波、温度・・・等のキーワードは拾えたのですが、なるべく少ない器具で自律神経を測定できる方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • ヨガと自律神経やホルモンの関係

    自律神経を少し壊してホルモンのバランスも崩してしまいました。 先日 ヨガ を知り来週体験してこようって思ってますが、自律神経に効果というか関係があるのは少しわかったのですが、ホルモンのバランスについてはどうなんでしょうか? 自律神経に関係あるならホルモンも整うのかなって単純におもったんです。 ホルモンが整うと子供も出来るかもってチョッピリ思ったりもしてしまうのです。 難しいことは解りませんので簡単に教えていただけたら幸わいです。

  • リーゼ断ちのためにマイスリーは効果的?

    不眠のために、2年近く就寝前に安定剤のリーゼ1錠を毎日飲んでいます(それ以外の薬は飲んでいません)。 不眠といっても、ただ眠れないのではなく、入眠しそうな際に頭がフラーとなるようなイヤな感覚に襲われて目が覚め、それを何度も繰り返すため、症状としてもかなり不快です。 ただ、安定剤への依存をなんとか断ち切りたいので、ここ1週間ほど、リーゼを眠剤のマイスリーに変えています。マイスリーでも眠れるので、そうしているのですが、やはり安定剤を抜いているためか、自律神経が原因と思われるその他の症状(胃腸の動きが悪いなど)が悪化している気がします。それでも、マイスリーにすることで、事実上安定剤を抜いているので、薬に頼らずに眠れるようになるための過程として、いいのではないかと思い、1週間続けています。 お聞きしたいのですが、薬なしで眠れるように習慣をつけるために、リーゼ(精神や自律神経に作用する薬は依存性が強い?)の代わりにマイスリーにすることは効果的な方法でしょうか。それとも、体調が悪くなるくらいならリーゼ1錠を続けているほうがよほどマシでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか?

    筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか? 20代前半の男性で4年前から不眠です。はじめは体内時計が壊れていたのと運動不足のため、光を浴びれば何とかなっていたのですが、数週間周期で光を浴びたり運動しても眠れないことがありました。睡眠薬も試したことがありますが、翌日の頭重感がひどかったり、飲んでも眠れなかったりしたので、そのまま不眠がつづき、ついにはメンタルにまで影響するようになりました。 そしてメンタルが原因で精神科にいきました。そこでリーゼという薬をもらいました。これがとてもよく効いて、メンタルはほぼ完治しました。しかし、原因不明の不眠は今でもきます。数ヶ月前、寝つきがよくなるとも書いてあったのでリーゼを飲んでみました。すると、よく眠れるようになりました。その後も同じような症状が現れた時、リーゼを飲むと改善しました。 リーゼには筋弛緩と自律神経の働きを整える効果があるといいます。自律訓練法を試したところ、かなり早く第三公式くらいまでいくので、自律神経には問題がないように思います。ということは筋弛緩が原因ではないかと考えました。子供のころから「体に力が入りすぎている」と指摘されることも多かったように思います。 そこで質問です。ストレッチやヨガなどで筋弛緩剤に近い効果を得ることは可能でしょうか?もし他の方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 また私の推論の中にこれは違うんじゃないかと思ったことがあれば、指摘していただきたいです。

  • 自律神経失調のイライラの対策はどうすれば良いですか

    自律神経失調で、イライラが止まらず、リラックスができません。 自律訓練法などうやってみましたが、少し効果はあるのかも知れませんが、 あまり上手く行きませんでした。 何か良い対処法をご存知の方は教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 自律神経の働きを正常にする方法おしえてください。

    はじめまして。 以前無理なダイエットをしてから、 軽い自律神経失調症みたいなのになりました(何もしてなくても息切れする) 自律神経のバランスを整えるには、 ストレスをなくすことも重要とおもいますが、 有酸素運動とかも効果あるんでしょうか?? 肥満も自律神経の働きを鈍らせるときいたことあります。 http://www.komenet.jp/database/health/2002/1013.html なにか自律神経にいいことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう