• ベストアンサー

ヨガと自律神経やホルモンの関係

自律神経を少し壊してホルモンのバランスも崩してしまいました。 先日 ヨガ を知り来週体験してこようって思ってますが、自律神経に効果というか関係があるのは少しわかったのですが、ホルモンのバランスについてはどうなんでしょうか? 自律神経に関係あるならホルモンも整うのかなって単純におもったんです。 ホルモンが整うと子供も出来るかもってチョッピリ思ったりもしてしまうのです。 難しいことは解りませんので簡単に教えていただけたら幸わいです。

• toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

自律神経の働きをコントロールしている中枢は、脳の視床下部というところです。 視床下部は、同時にホルモン分泌の中枢という役目もあるため、 自立神経に効果があるのでしたら、ホルモン分泌にも効果があるといえます。 ホルモンのバランスがよくなれば、他の原因がなければ妊娠の可能性もあると思います。 自己管理として、婦人体温計で毎日体温を計って記録すると良いと思いますよ。 http://www.pure.ne.jp/~aoiringo/autonomic_nerve_1.html http://www.hw.kagawa-swc.or.jp/mental/dai80.html 私もヨガをやっていましたが、続けることにより効果が出てきます。 楽しんで、やってみてください。

参考URL:
http://www.pure.ne.jp/~aoiringo/autonomic_nerve_1.html
toship
質問者

お礼

1年前より生理不順となり診察を受けたらホルモンのバランスを崩してる事で無排卵だとわかりました。 排卵誘発剤を半年服用したときはいいのですが、今週期から薬をお休みしたところ・・・基礎体温がずっと低温期で薬を飲む前よりも悪い状態となってしまったんです。 このまま病院にいけば一応薬で表面は元に戻るとはおもったのですが、私的に根本的に治さないと子供は授かりにくいと考えました。 ストレスからきてると解ってるので、太った事も解消したいしムクミや頭痛や多汗も解消したい・・・精神的なものも正常にしたいのでいろんな事をさがしてました。 ヨガは続ける事が一番大切なので、根性無しの気質の改善の為にもがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Akiko_H
回答No.6

こんばんわー。私もまた来ましたー。水族館などに関しましては、myeyesonlyさんのご回答通りです。 「イルカ療法」という自立神経を調える方法があって、水族館でも同等の効果が得られるとの事で書いてみました。 ご自身が「これが私に合ってる」と思う物が良いと思います(アロマにしても、いくら効果があるとしても嫌いな香りだったら駄目でしょうし)。

toship
質問者

お礼

ウチには主人が水草が好きで水槽が3つあります。 一緒になった当時は驚きましたが、最近は当たり前になってて人は驚くけど慣れました。 主人が夜勤務の時とかは部屋の電気を全部けして水槽の明かりだけで音楽をかけてると スゴク気持ちいいです。 これは私には良い事なんでしょうね。 ようやくわかりました! また やろうと思います!!冬は寒い感じするかな~! ありがとうございました!

• somatech
回答No.5

ヨガ等の心身に良さそうな体操?は、自律神経やホルモンのバランスを整えるのに役立つようです。 いいと思います。 でも、それだけではなく、食事のバランスや量も工夫すると良いと思います。特にホルモンなどの材料になるプロテインを上手に取るようにすると、効果的だと思います。 (より効果を出そうとして食事を制限すると、プロテインの摂取量が減りがちになるので、ついでに書いてみました。)

toship
質問者

お礼

プロテインですね・・・。 食事はとても気を使ってはいます。 ありがとうございました!!

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。また来ました。m(__)m >水族館~、>水槽~ですが、そういった事がみんな誰にもいいというわけではありません。 要するにリラックスする事が良いわけで、重要なわけです。 これはヨガでも気功等でもそうですよね。 例えば魚を見ると震え上がるような人がいたら、その人は水族館は地獄でしょう。 とてもリラックスなんてできないですよね。 また、魚を見るのが大好きでも、人混みが大嫌いで・・・って人は、休日などに 行くのはかえって辛いかもしれませんね。←これ私だったりして(^^ゞ ですから、リラックスできる、心から楽しめる物なら何でもいいわけで、それは人それぞれ違います。

toship
質問者

お礼

そうですね(^-^)たしかに・・・

• Akiko_H
回答No.3

はじめまして。自律神経とホルモン等、特に女性はストレスに強いが為に却ってそれらのバランスが乱れやすく、お互いの関係が深いと産婦人科や様々な方のお話を聞いた事があります。 ヨガ、アロマテラピー、マッサージ、水族館見学etc…。 ご自身が「これは癒されそう、落ち着けそう」と思う何かをする事で心身からリラックスする事して、自律神経の乱れも落ち着き、それによってホルモンバランスも整ってくるかと思われます。ヨガを続ける事によって、お子さんがお生まれになると良いですね!

toship
質問者

補足

水族館見学も自律神経にいいんですか? 自宅の大きめの水槽をぼ~っと見るのはどうなんでしょうか?

• myeyesonly
回答No.1

はいその通りです。 ホルモンと自律神経は密接に関連して、体の制御をしています。 両方とも相互に影響しあって働いてるので、片方が暴走?した時、もう片方から影響を及ぼしておさめるとかというのは、実際の治療でも結構使われてる方法です。 さて、子供・・・ですが、確かにありえる話だろうと思います。 でもこれを追跡調査して統計的にまとめたデータや研究というのはちょっと知りません。m(__)m

toship
質問者

お礼

追跡調査で統計があったら不妊治療のひとつになるでしょうね! やっぱり関係あるんですね。 がんばってみます!