• ベストアンサー

自律神経を整えるには?

失敗してはいけない、人生は辛いことしかない、自分を変えないといけない、何年もそう思い続けたせいか神経を張り詰めすぎてしまい、まるで筋肉痛のように頭や胃、胸が毎日痛くなりました。「しなければならない」思考をやめることができましたが、悪化はなくなったものの2ヶ月たっても改善はすれど完治はまだまだです。 現在集中できなくて困っています。病院には行きましたが緊張を抑える薬をもらっただけで眠くなったり、効かなかったりします。運動もカフェインも自律訓練法もヨガも試しましたが効果がありません。交感神経を整える薬はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

交感神経は、正しい生活スタイルを身につけることで整ってきます。 決まった時間に寝て決まった時間に起きる。 決まった時間に食事を取る。 栄養バランスがよく適正カロリーの食事をとる。 毎日適度に運動をする。 など、正しい食事・睡眠・運動を生活に取り入れることが必要です。正しい生活リズムと生活スタイルで、交感神経、副交感神経をスムーズに切り替えられる生活を身につけることが交感神経の治療の近道です。 【睡眠】 、毎日決まった時間に寝て、決まった時間に起きることが重要です。夜は、できれば21時には布団に入り22時までには眠った状態になっていることが望ましいです。照明、テレビ、スマホ、パソコンなどの光は脳を興奮させ、副交感神経を優位にできなくなるので、寝る1時間前には光を浴びないようにしましょう。38度から40度程度のお風呂に入ったり、温かい飲み物を飲んだりして、体を温めてから布団に入ると寝つきがよくなります。睡眠時間は7時間程度が望ましいので朝は5~6時に起きます。ここで、必ず太陽の光をしっかり浴びて、交感神経を活発にしましょう。太陽の光を浴びてもだるいようなら、「温かい紅茶をを飲む。」「熱いシャワーを浴びる。」などしましょう。 【食事】 3食決まった時間に、栄養バランスのよい食事を食べることが重要。 【運動】 ラジオ体操を朝・晩2回、散歩やウォーキングを最低30分以上毎日生活の中に取り入れてください。 これらを【毎日】生活の中に取り入れ、朝から夕方にかけて交感神経を優位にし、夕方から朝にかけては副交感神経を優位にする訓練をすれば落ち着いてくると思います。生活を整えはじめてから、症状が軽くなるまで2~3ヶ月はかかりますが、必ずよくなります。 自分で、こういった生活習慣をコントロールできないのであれば、精神科などの病院に入院させてもらい、強制的に決まった時間に決まったことをさせられる環境に身をおくという方法もあります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.2

「しなければならない」思考を止めることが出来なかった時にやっていた方法の数々、 また試してはいかがですか。効果が違っている筈ですから。 簡単な呼吸法です。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 簡単な運動法です。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

小学校時代をストレスが原因の自律神経失調症に悩まされたものです。私は睡眠障害と嘔吐等のうつも少しあります。 中学1年の夏休み明けに不登校になってフリースクールに3年間通いましたが、初めに通って1ヶ月経たないうちに5年くらい悩まされた症状があっという間になくなったのを母が泣きながら喜んでいたのを覚えています。 一番手っ取り早いのが環境を変えることなのですが難しいことですよね。 私はカミショウヨウサンという漢方薬を処方されました。自律神経を整えるようです。私は現在は服用していませんが、姉と母は生理前の情緒不安定やらが全然違うということで愛用しているようです。 実際昔服用しているときは多少は違いましたね。 一番変わったのは猫背だった姿勢がピンとよくなったことです。そういう作用があると学術的にも立証されておりますし。 とりあえずだまされたと思って飲まれてみるのが一番かもです。

kokokuja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。より強い効果の抑肝散料を飲んでるのですが効き目がありません。