筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不眠に悩む20代前半の男性が、筋弛緩剤の効果を代替する行動を探しています。
  • 睡眠薬の副作用や効果の不安定さから、他の方法を模索しています。
  • 自律訓練法の効果は高いが、筋弛緩が原因かどうか不明なので、ストレッチやヨガの効果について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか?

筋弛緩剤の効果を代替する行動はないでしょうか? 20代前半の男性で4年前から不眠です。はじめは体内時計が壊れていたのと運動不足のため、光を浴びれば何とかなっていたのですが、数週間周期で光を浴びたり運動しても眠れないことがありました。睡眠薬も試したことがありますが、翌日の頭重感がひどかったり、飲んでも眠れなかったりしたので、そのまま不眠がつづき、ついにはメンタルにまで影響するようになりました。 そしてメンタルが原因で精神科にいきました。そこでリーゼという薬をもらいました。これがとてもよく効いて、メンタルはほぼ完治しました。しかし、原因不明の不眠は今でもきます。数ヶ月前、寝つきがよくなるとも書いてあったのでリーゼを飲んでみました。すると、よく眠れるようになりました。その後も同じような症状が現れた時、リーゼを飲むと改善しました。 リーゼには筋弛緩と自律神経の働きを整える効果があるといいます。自律訓練法を試したところ、かなり早く第三公式くらいまでいくので、自律神経には問題がないように思います。ということは筋弛緩が原因ではないかと考えました。子供のころから「体に力が入りすぎている」と指摘されることも多かったように思います。 そこで質問です。ストレッチやヨガなどで筋弛緩剤に近い効果を得ることは可能でしょうか?もし他の方法をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 また私の推論の中にこれは違うんじゃないかと思ったことがあれば、指摘していただきたいです。

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanghao
回答No.1

私もストレスなどで眠れない時期があったので気持ちよくわかります。 自律神経は2つに分かれていて、交感神経と副交感神経にわかれています。 交感神経は、日中、活動している時に働き、 副交感神経は、寝るときなど、リラックスしている状態の時に働きます。 寝れてないところをみるとこの副交感神経がうまく働いていないと思われます。 副交感神経は筋肉を弛緩させる働きもあるため、自律神経と筋弛緩は密接に関係しています。 自律訓練法は、自律神経に問題があるかどうかを調べるものではないため 第3公式までできることと自律神経に問題がないこととは関係はありません ストレッチやヨガが自分にとってリラックス効果をもたらすのであれば、 そのとき副交感神経が働いているため眠りやすくなる可能性はあります。 牛乳にも眠りをそくす働きがあるため、寝る前にあたたかい牛乳を飲むのもひとつの手です

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >副交感神経は筋肉を弛緩させる働きもあるため、自律神経と筋弛緩は密接に関係しています。 これは知りませんでした。 >ストレッチやヨガが自分にとってリラックス効果をもたらすのであれば、 たぶんもたらさないと思います。ですがとりあえずは試そうと思います。 牛乳は試したことがありますが、効果がありませんでした。 ちんみに光の調節とかもやったのですが、効果なしです。