IBS 自律訓練法や筋弛緩法の効果とやり方

このQ&Aのポイント
  • IBSでトイレに行けない状況でお腹が痛くなることがあります。自律訓練法や筋弛緩法は、このような不安や緊張を鎮めるための方法です。
  • 自律訓練法は、呼吸やイメージなどを使って身体のリラックスを促す方法です。筋弛緩法は、筋肉の緊張を緩めるための方法です。
  • 具体的なやり方や効果、注意点については、心療内科など専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBS 自律訓練法や筋弛緩法

はじめまして。 私はIBSで、トイレに行けない状況(渋滞、飛行機、長い山道など)になるとお腹が痛いような、便意の波が押し寄せくるような、そんな感じになります。 一応、胃腸科にかかり漢方などはいただきだいぶよくなりましたが、今度 飛行機移動や、お盆には 渋滞の中 長時間移動することになりそうでお藥だけでは不安です。 今から心療内科などにかかる時間がないので、IBSを色々調べていたら「自律訓練法」や「筋弛緩法」というものを見掛けました。 これなら不安や緊張したとき、腹痛に気持ちがいかないように少しは気持ちを鎮められるんじゃないかなと思いましたが、それぞれの具体的なやり方、手順、効果、注意点などがわかりません。 実践されてる方、知ってる方詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#143321
noname#143321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

自律訓練法は実践しています。 しかし、ここで文字だけでは説明が難しくて、 かなり長文になりますので、 すみませんが、本屋さんで自律訓練法の 本を買ってください。 700円くらいの小さめの本もあります。図入り。

noname#143321
質問者

補足

オススメの本ありますか? 短時間で簡単にできるような…。

関連するQ&A

  • 自律訓練法 副作用の対処

    私は全般性不安障害を患っておりますが、常時服用する薬はありません。(漢方を食後に飲んでおり、頓服としてワイパックスを処方されています。) 立原啓裕さんの自律神経安定法というCDを聞きながら自律訓練法をやりました。 途中で腕が重くなったり暖かくなったりする感覚があったので成功したと思います。 ただ、解除動作をやってベッドから起き上がったのですが、しばらくして頭痛や吐き気や若干の不安感が増してきました。 自律訓練法のCDをやる前は気持ちが安定しておりました。 おそらく自律訓練法の副作用だと思います。どうやったらこの副作用が消えるのでしょうか。 調べてみたところ自律訓練法は長くて5分以内とありましたが、立原啓裕さんのCDは30分以上あります。時間も長すぎたのかもしれません。 詳しい方いらっしゃいましたら至急解決方法を教えて下さい。副作用の原因や理由も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • スピンから自律的に水平状態へ移行する航空機の設計法とは?

    現在高度4kMからスピンをかけて放出、 高度1KMまで落下する間にスピンから安定状態 =水平位置、もしくは鉛直下向き、前者が望ましい トなるような航空機の設計を行いたいと考えています。  しかしこれを実現する上でどのように設計すればよいのか全く見当が できず困っています。 航空機力学の本を読んでみても、安定に飛ぶ飛行機を 設計する上での指針は見つかるのですが、自律的に ある一定姿勢をとろうとする機体の設計法はよくわかりませんでした。  理論的解析はできないものの、とりあえず実験として 「竹ひごにおもりをつけ、重心位置を変化させてスピンをかけてなげる。 最終的にどういう姿勢になるかは調べました」  その結果、どうも重心位置を真中、かつ下方向にもっていけばよさそう だとはわかったのですが・・理論的説明ができないため少し不安です。 模型飛行機版で回答を募集したのですがどうも 理論的な回答が返ってこなくて困っています  物理に強い皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • 飛行機が恐い

    私は昔から三半器官が弱いらしく、 ・エレベーター ・エスカレーター ・プール(海) ・山道 ・立体駐車場 ・船 ・絶叫系の乗り物 ・まわること ・プラネタリウム などが苦手です。最近エレベーターとエスカレーターは克服したのですが、 日常的に出くわす立体駐車場や、山道などは今でも身構えてしまいます。 揺れることやまわることなど勿論苦手なのですが、 それらに乗る前に、 (もし気持ち悪くなってしまって、乗り物を降りたくなってしまったらどうしよう) (乗り物から降りた後に、揺れてた感覚を思い出してしまって、それが一日中続いたらどうしよう) (寝る前に思い出して、眠れなくなったらどうしよう) と、とにかく考え込んでしまって、それだけで息苦しくなってしまいます。 そんな調子なので、もちろん飛行機は乗ったことがありません。 けれど今度、乗る用事ができてしまいました。 今から不安で不安で仕方ありません。 私のような人は、やはり飛行機に乗ったら酔うのでしょうか? 飛行機は、他の乗り物に例えるとなにに近いでしょうか? また、克服方法などはあるのでしょうか? 飛行機が苦手な方、乗れる方でも、何時間以上乗っていると酔ってしまう、 何時間以下ならば乗れる、などあるのでしょうか? 病院に通う場合は、何科でしょうか? 他に、飛行機が苦手だった方、苦手な方のお話などが聞けると嬉しいです。 飛行機についてなら、どんな些細なことでもいいので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 精神的な便秘に悩まされています。切実です。

    私はうつのため(薬のせいでなく)酷い便秘に悩まされています。今は酸化マグネシウムを飲んでいるのですが、3g飲んで下痢になっても、便が極少量しか出ません。うつなどだと弛緩性便秘で腸がダランとしてしまうため、腸が活動していない状況だとネットで見ました。対処法はカマと膨張性下剤、自律神経系の薬、ビタミン剤等らしいのですが、どこの胃腸科に行ってこの話をしても単なる下剤しか処方してくれません。プルゼニド等の強い下剤も、腸が弛緩しているためなのか効きません。胃腸科の専門家の方など、詳しい事を知っていらっしゃる方がいましたら、どうしたらいいのか教えて下さい。本当に困っています。

  • 中途覚醒、自律神経失調症がひどいです。

    2ヶ月位前から、毎日毎日例外なく朝の2時~4時の間に必ず一度目が覚めます。寝つきはいいのでだいたい11時には寝てます。 しかし以前でしたら、7~8時間睡眠が必要だったので今では3~5時間しか睡眠時間が取れてない計算です。頭はかなり冴えながら目が覚めるのが分かります。眠れないときはかなりこの病気に対する恐怖感と孤独感と将来への不安感で悲しくなり泣いてしまう事も有ります。 また同じ頃、機能性胃腸症と診断されてオメプラール、ガスモチンなどの胃薬を飲んでます。 また生理不順もこのころからひどくなりました。 おそらくすべて自律神経につながってるのでしょうか。 ちなみにもともとパニック障害、自律神経失調症があり、ソラナックスを長年飲んでます。しかし、こんなにいろいろ調子が悪いのは10年ぶりです。病気のサイクルってあるのでしょうか?? 睡眠障害には投薬も考えたほうがいいのでしょうが、 今胃腸が弱っていてこれ以上胃に負担をかけたくないのです。 いろいろと足湯やアロマなど試しましたが効果が有りません。 何か薬以外で対処法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて 成田空港第1ターミナルに11:55着、移動して 羽田空港第1ターミナル14:55発の飛行機に乗るのですがこれって間に合いますか?時間にどれくらい余裕あるか、1番最適な移動方法などあれば教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします ちなみに乗るのが三連休最終日なので、渋滞なども考慮してリムジンバスは避けたいと考えております。

  • 自律神経のバランスが乱れていると感じる

    以前に類似質問をしました。 過敏な音を感じると身体と頭がびくっとすることで気持ちが動揺することが誰にでもあると聞き、ベストアンサーに選んだ当事者です。 緊張や不安の心理が強いです。 プロフィールに発達障害の症状が強いと書いたが、 自律神経の乱れも増えています。 ふらつき、脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚のほうの耳鳴りや幻聴、生活音がううるさい)、不眠、便秘、頭の働きが鈍い、胃腸の調子が悪い、だるさ、気分が良い悪いの波が大きい、下腹部のぽっこりなどの不調がどんどんエスカレートしています。 これはどうも自律神経の不調でストレスはかなり大きくなりました。 本題の質問です。 *不調でストレスが大きくなって行けばいくほどびくっとすることが強くなっていくって良くあることなんですか? *これは自律神経とかの不調が強くなっていけばいくほど過敏さが強くなっていくってことですか?? 前にノイズキャンセリングをして寝てしまって過敏さや疲労が悪化しました。 どなたか教えてください。 他の質問サイトなどで緊張や不安の心理が強いと大いにあると聞いてます。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症

    私は去年の夏頃から気分が悪くなる症状が頻繁に出るようになり、夏の暑さに弱いので、夏バテ気味か、もしくは脱水症状気味で体調が悪いのかなと思い、内科に何回か通いましたが、処方薬を飲んでも効かず、医師も首をひねる始末でした。結局周りの情報や自分の意思で「自律神経」がおかしいのではないかと心療内科に通い治療中ですが、いわゆる自律神経失調症の薬を飲んでも、乗り物酔いはするし、疲れるとすぐ気持ち悪くなったりする症状が治らず、医療費がかさむばかりで困っています。自律神経にも当てはまらないんじゃないかと不安です。漢方含め、投薬治療は2ヶ月ほど続けています。もっと続けるべきでしょうか。休みながらであれば日常に問題はないのですが、友達と出掛けたり、遠出したりが出来なく、逆にストレスもたまりそうです。 思い当たる病気や、治療法、アドバイスなどお願いします。