IBS 自律訓練法や筋弛緩法の効果とやり方

このQ&Aのポイント
  • IBSでトイレに行けない状況でお腹が痛くなることがあります。自律訓練法や筋弛緩法は、このような不安や緊張を鎮めるための方法です。
  • 自律訓練法は、呼吸やイメージなどを使って身体のリラックスを促す方法です。筋弛緩法は、筋肉の緊張を緩めるための方法です。
  • 具体的なやり方や効果、注意点については、心療内科など専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

IBS 自律訓練法や筋弛緩法

はじめまして。 私はIBSで、トイレに行けない状況(渋滞、飛行機、長い山道など)になるとお腹が痛いような、便意の波が押し寄せくるような、そんな感じになります。 一応、胃腸科にかかり漢方などはいただきだいぶよくなりましたが、今度 飛行機移動や、お盆には 渋滞の中 長時間移動することになりそうでお藥だけでは不安です。 今から心療内科などにかかる時間がないので、IBSを色々調べていたら「自律訓練法」や「筋弛緩法」というものを見掛けました。 これなら不安や緊張したとき、腹痛に気持ちがいかないように少しは気持ちを鎮められるんじゃないかなと思いましたが、それぞれの具体的なやり方、手順、効果、注意点などがわかりません。 実践されてる方、知ってる方詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#143321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

自律訓練法は実践しています。 しかし、ここで文字だけでは説明が難しくて、 かなり長文になりますので、 すみませんが、本屋さんで自律訓練法の 本を買ってください。 700円くらいの小さめの本もあります。図入り。

質問者

補足

オススメの本ありますか? 短時間で簡単にできるような…。