運動神経と骨格筋についての質問

このQ&Aのポイント
  • 運動神経と骨格筋についての質問です。アセチルコリン受容体の存在場所や、ミオシン頭部とアクチンフィラメントの結合と解離、弛緩時のATP利用についての疑問です。
  • アセチルコリン受容体は神経組織と運動神経終末の両方に存在するとされていますが、運動神経の細胞膜ではなく筋繊維の細胞膜に存在する正しい情報が示されています。
  • ミオシン頭部とアクチンフィラメントは結合と解離を繰り返しながら動いており、ミオシンはアクチンフィラメント上をすべり説いて収縮が起こる仕組みです。弛緩時にもATPのエネルギーを利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動神経と骨格筋について

運動神経と骨格筋について質問です。 高校生物です。 ある問題集にのっていた以下3問がよくわかりません。 アドバイスおんがいします。 (1)アセチルコリン受容体が存在するのは、運動神経の細胞膜と 筋繊維の細胞膜のどちらか?という問題があって 正解は筋繊維の細胞膜でした。 でも、参考書には「アセチルコリン受容体は神経組織に存在しており、 運動神経終末にも存在する」と書かれていたのですが、どちらがただしいのでしょう? (2)筋収縮中、ミオシン頭部とアクチンフィラメントは結合と解離を繰り返す。 この文章は正しいか? という問題で正解は正しいでした。私の知識では 「ミオシンはモータータンパク室で、ATP分解によって アクチンフィラメントがミオシンフィラメントの間に滑り込んで収縮がおこる。」 ということしかしらなかったのですが、ミオシン頭部とアクチンフィラメントは結合と解離 を繰り返しながらミオシンはアクチンフィラメント上を動いてそれがすべり説 ってことなんでしょうか? (3)弛緩するときもATPのエネルギーを使う。正しいか? 正解は正しいでした。 収縮時にATPを利用するのはしっていたのですが、弛緩時にも利用するのですね。 そのときの仕組みについて調べようとしたのですが、弛緩のときのATPの利用について詳しく 書かれているページがみつからなかったので質問しました。 このときのしくみについてご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)について アセチルコリン受容体は、もちろん運動神経の樹状突起や神経細胞体には存在していますが、神経終末にも存在するのでしょうか。その辺の最新情報については寡聞にして初耳なのでよく分かりません。 高校の生物の問題という事を考え、題意を推定すると、運動神経終末と筋細胞膜の間のシナプスでの、興奮の伝達を問題にしているのだと思います。運動神経内を、活動電位の生じている部位の移動である「伝導」によって伝わってきた興奮が神経終末に達すると、シナプス小胞からシナプス間隙にアセチルコリンという神経伝達物質が放出され、筋細胞膜側に存在する受容体によって感受されて興奮が一方通行で「伝達」され筋収縮につながる。その辺の理解を問う問題なのでしょう。従って、(高校生物レベルでは)アセチルコリン受容体は、伝達される側の筋細胞膜にのみ存在するというのが正解なのです。 (2)について おっしゃるとおりだと思います。結合と解離を繰り返して少しずつ滑り込んでいるのです。 (3)について 滑り込みに関しては、収縮時のみATPを消費します。弛緩時に積極的にATPを消費して滑り込んだ筋原繊維を引き出して元に戻すという事はしていません。 弛緩にATPが関係するのは別の部分です。 筋細胞内では筋原繊維を筋小胞体という袋が取り囲んでおり、弛緩時には細胞質内のカルシウムイオンを能動輸送で筋小胞体内に取り込み貯蔵しています。その結果、弛緩時には筋細胞の細胞質内にはカルシウムイオンがほとんどない状態になっています。 筋収縮とは、この筋小胞体に取り込まれたカルシウムイオンが、運動神経から伝えられた活動電位によって筋細胞質内に放出され、それがスイッチとなってアクチンとミオシンが結合し、滑り込みが起こる事によって発生する現象です。運動神経からの活動電位が来なくなると、筋細胞質内に存在するカルシウムイオンが再び能動輸送によって筋小胞体内に能動輸送(このときにATPを消費します)され、筋細胞質内のカルシウムイオンがほとんどなくなるとアクチンとミオシンの結合がはずれ、筋収縮の作用が消失します。これが筋弛緩ということです。 弛緩した筋肉が伸びるのは、他の筋肉の収縮の作用で伸ばされるからで筋肉自体に元の長さに伸長する働きはありません。

leona14
質問者

お礼

と~~~~ってもわかりやすい説明に感動いたしました。komoriguma さんに参考書の解説をつくっていただきたかったぐらいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨格筋収縮メカニズムについて

    骨格筋収縮のメカニズムを400字程度でまとめる、という課題をだされました。自分なりにやりましたがこのまま出すのは不安なので、添削をどうかお願いします。 運動神経繊維から活動電位が誘発される。 活動電位が筋小胞体に伝わると、電位センサーがそれを感じ取り、筋小胞体の膜内にあるカルシウム放出チャネルを開き、カルシウムイオンを放出する。 トロポニンはカルシウムイオンとの結合部位があり、結合することでトロポニンとトロポミオシンの抑制作用がとれる。 そうなると、ミオシンの頭部である架け橋がアクチンフィラメントに引っかかるようになる。 すると架け橋に引っ掛けて曲げる、という機能が働いてミオシンの上にアクチンが滑っていくようになる。これを“滑り込み運動“という。 滑り込み運動が起こると、I帯とH帯はともに短くなっていく。その結果筋収縮が起きる 。収縮後はカルシウムイオンが筋小胞体に吸収され、トロポニンに邪魔され筋収縮できなくなり、元の状態に戻る。

  • 筋細線維と筋原線維

    (1)筋細線維は2種類 ミオシンとアクチンである。 (2)筋原線維は、さらに細い筋細線維の集合である。筋細線維はアクチンフィラメントとミオシンフィラメントからなる。 (3)アクチンとミオシンは線維状のフィラメントを構成する。 筋細線維はミオシン アクチンのことですか? それとも、フィラメントのことですか? 筋節がつながったものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 骨格筋の収縮

    平滑筋の収縮ではミオシン軽鎖のリン酸化が起こりますが、骨格筋でも同じようにミオシン軽鎖のリン酸化が起こるのでしょうか?それとも、アクチンのリン酸化ですか?

  • 筋収縮のメカニズム

    筋の収縮様式について勉強したのですが、授業では、「筋収縮の刺激が伝わるとミオシンにくっついているトロポ二ンが反応し、ミオシンがアクチンとアクチンの隙間に入り込むことで筋収縮が起こる」と言っていました。ネットを見ていると、トロポ二ンがくっついているのはアクチンではないか?と思いました。「トロポ二ンがミオシンにくっつくことで」の間違いだったのか、ここをはっきりさせて筋収縮のメカニズムについて教えてください。

  • 運動神経と骨格筋

    運動神経を刺激すると発生する活動電位って神経軸索を伝導するときに発生する活動電位とシナプスを神経伝達物質が伝達されて発生する筋細胞側の活動電位の2種類がありますよね? だとしたら、 “ツボクラリンが、運動神経刺激で発現する活動電位の発生を抑制する。”という文章中の活動電位って筋細胞側の活動電位として理解するならば正解ですが、神経軸索側で発生する活動電位ととるならば間違いですよね?教えてください!

  • 筋肉が弛緩している状態

    筋肉が弛緩している状態というのは、生理学的に言うと筋線維がどのようになっていることを指すのでしょうか。収縮の場合はアクチンがミオシンの間に滑り込んで~とかありますけど、弛緩の場合がわかりません。

  • 細胞分裂における細胞膜のくびれについて

    細胞分裂における細胞膜のくびれについて質問です。 ある本に、「細胞膜のくびれは微小管である収縮環が縮むことでおこる」・・・(1) ってかいてあったのですが、 ネットなでで調べると「収縮環は アクチンフィラメントの束で,これにミオシンが結合してアクチンフィラメントの滑りを起こ させ,結果として巾着の口を閉じるように短縮させ,ついには細胞をくびれ切るものと考え られている」・・・(2)って書いてありました。ちなみにURL→http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-3-1.htm (1)の文だと、収縮環は微小管からできていて、微小管はチューブリンっていうタンパク質 からできているのだから、(2)の文と矛盾していないですか? どちらが正しいのでしょう?

  • 骨格筋の収縮機構について

    生理学、医学について詳しい方、教えて下さい。 骨格筋の筋収縮についてですが、骨格筋の細胞膜はT管を形成し、活動電位をVDCCが電位センサーとなって、筋小胞体膜上のリアノジン受容体に伝 えカルシウム放出を起こすことが知られてますが、このVDCCはどのようにして、リアノジン受容体に活動電位を伝えているのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 毛様体筋の収縮と弛緩はそれぞれ何神経が支配しますか

    人の毛様体筋の収縮と弛緩はそれぞれ何神経が支配するのか知りたいです。 どれを見ても「動眼神経の副交感神経は縮瞳と毛様体筋を支配する」とあります。 動眼神経の副交感神経は、毛様体筋の収縮と弛緩の両方を支配するのでしょうか。 それとも収縮のみ、弛緩のみを支配するのでしょうか。 だとしたらもう一方は何神経が支配するのでしょうか。

  • 筋肉が収縮すると膨らむメカニズム

    筋肉について勉強しています。 筋肉が収縮すると膨らむメカニズムが知りたいです。 アクチンフィラメントとミオシンフィラメントの重なり合いが増えるから… と聞いたのですが、ただ両フィラメントが滑り込むだけだと、元々隙間がに 入っているものがより奥に入っていくだけなので、周径や断面が 大きくなるということにはつながらないような気がしてしまいます。 専門家の方、どうか教えてください!