• 締切済み

筋肉の神経終末

筋肉を構成する筋繊維には 錘外筋と錘内筋がある。 それぞれの知覚神経 運動神経の末端はどこにありますか? ネットには 1本の筋繊維の運動終盤は1か所である。 筋周膜には 神経終盤がみられる。 錘内筋線維には 知覚と運動神経繊維が巻き付いている。 とありました。 神経終末は、筋膜にあるのでしょうか それとも、筋細胞膜にあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• thegenus
回答No.1

こんにちは。 神経筋接合部のシナプス間隙に何らかの膜が介在していますか。 「ある」という位置付けもよくわかりませんが終端としてくっついている先は筋細胞の細胞膜なのではないでしょうか。

akasatananairo
質問者

お礼

いつも回答を くださり ありがとうございます。 「神経筋接合部のシナプス間隙に何らかの膜が介在」とは基底膜やシュワン細胞のことですか? 「「ある」という位置づけ」にわからない とありましたが、それはどうしてかを教えてください。それを知れば 神経のことが もっとわかる気がするので、よろしくお願いします。 もう一点、神経は どのように 、中枢神経から筋細胞膜まで どのような道筋で たどり着くのでしょうか?筋膜などを貫通するかたちで神経繊維が通り 接合部 終末に たどり着くのですか? わかりにくくてすいません。 余分な質問までしてしまいました。よろしくお願いします。