• ベストアンサー
  • 困ってます

筋肉痛の原因について

少し前に、あるTV番組で 「筋肉痛の原因は、過度の負荷による筋肉繊維1本1本の切断、損傷が原因」と言ってたので、ずっとそうなのかと想ってました。(コレの大規模なのが"肉離れ"だそうです) ちなみに、この場合の筋肉痛の対応法(?)では 痛んだ細胞が修復されるまで(痛みがなくなるまで) 触ったりマッサージしたりせず(マッサージすると痛んだ繊維が更に傷むそうです)、休養し、治った頃には筋肉が強化されるとのことです。(超回復と云うそうです) ところが、ネットで調べてみると 「運動によって筋肉はエネルギーを生み出しますが、 過度の運動をすると細胞の酸素が不足し、乳酸などの 疲労物質が蓄積し、筋肉が固くなってうまく伸び縮みできなくなり、 結果として痛みを伴うようになります」 とありました。 対応法も、「温めたりマッサージしたり」とありました。 一体、どちらが本当なんでしょうか・・・。 あと、人づてに聞いた話だと、 「筋肉痛は痛いうちに動かしたほうが良い」と聞いたんですが、 本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数703
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)

筋肉痛の原因は、複合的である、と考えた方が、分かり易いと思いますよ。 ご自分でも書いてらっしゃる原因も、それぞれ正しいんです。どれが正解、というよりも、どこに注目した結果「原因」とするか、ということですね。 「乳酸が原因」も正しいです。 通常の生活以上の運動をすると、筋肉が疲労します。 すると、乳酸が血液中にあふれてしまって、筋肉がこることで痛みを感じると同時に、血中に発痛物質(ヒスタミン、プロスタグランジンなど)が発生するんですね。これも、痛みの原因です。 「筋繊維の損傷する」も正しいです。 運動をすると、常に筋肉はごくごく小さく傷つくんですが(ぶっちんぶっちん切れている、というのではないですよ)、筋肉痛になるくらいになると、その傷つき方が、大きくなるんです。 傷つき、その後「超回復」することで、筋肉は発達するんです。 ケアの仕方についてですが。 マッサージはした方がいいとは思いますが、あまりガシガシしない方がいいです。やり方が、あるんですね。 傷ついた筋繊維を白血球が一生懸命修復していますから、それをマッサージで再度傷つけないためです。 ですから、むしろお風呂でそっとさする程度にしておいた方がいいですね。 運動後、温めて血行を良くして、痛んできたら(筋肉がオ炎症をおこしているので)冷やします。痛みが安定してきたら、再び血行を良くするように、温めます。 筋肉は、常に動かしたから強く、成長するわけではないので、休息を与えることが大切です。休息が、筋肉をいい状態にしてくれますから。 予防策としては、運動後、いきなり休まない。(ウォーミングアップと、クールダウンをしっかりとりましょう) ストレッチも、いいですね。 長くなってしまいましたが、こんな感じでどうでしょうか。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉痛の痛みのメカニズム・どっちが正解?

    激しい運動をした翌日、筋肉痛が痛みますが この筋肉痛の痛みって何故起こるのかと思い テレビやインターネットで色々調べてみたのですが 「疲労物質の乳酸が筋肉に蓄積し、それが痛みの原因になっている」 と説明しているところと、 「過度の運動によって筋肉繊維の一部が切れ、炎症を起こしているから痛む」 という、二通りを目にするのですが、いったいどっちが正しいんでしょう? 「切れた筋肉繊維が前より強化されて治る現象を超回復といい、 これが筋力トレーニングの原理」という説明を見て、 ああ筋トレってそういう仕組みなのかな、と思ったので 個人的には「一部の筋肉繊維が切れて痛む」説かな?と思うのですが 「乳酸が蓄積して痛みの原因になっている」説が正しいのかもしれないし、根拠もなしに乳酸が痛みの原因説となるわけもなさそうだし・・・うーん、どっちなんでしょう?

  • 筋肉痛

    筋トレをして何日か後筋肉痛になるんですが、これは筋肉の状態ではどんな状態なんでしょうか?(乳酸がどうとか?できれば詳しく教えてくださいm(_ _)m) 超回復の時間はその筋肉痛がなくなってだいたいどれくらい後の時間になるんでしょうか? なかなか筋肉痛がひかないのと、筋肉痛がなくなってからいつ超回復の時間になるのかわからないので聞いてみましたm(_ _)m

  • 筋肉痛の本当の原因を教えてください

    激しい運動をすると、筋肉痛が起こりますが、これは年齢によって、代謝能力が低下し乳酸が排出されるのが遅くなる事が原因だという説があります。しかし、もしこれが正しければ、運動直後に乳酸が最大に蓄積されているはずなので、運動力後に筋肉痛が発生するはずです。筋肉痛の本当の原因を教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)

「乳酸などの 疲労物質が蓄積し、筋肉が固くなってうまく伸び縮みできなくなり、 結果として痛みを伴うようになる」のが筋肉痛の原因です。 その場合、対処法は暖めつつ、よく揉むというのが有効です。 激しい運動をしたりして普段使わないような筋肉を使ったときや、凝ったような状態になったときはお風呂とかで十分マッサージすると、翌日の筋肉痛の症状が凄く軽くなります。 筋繊維の断裂までいくと、それはかなり重症ですよ。もちろん普通の運動でも多少の断裂をすることはあるでしょうが、それは翌日の更に次の日以降まで持ち越すような痛みだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突然の筋肉痛

    今朝目覚めたら、突然背中、肩に筋肉痛が走りました。 特に肩はひどく首を回すのが苦痛なほどです。 しかし昨日はいつも通りの生活で、特に原因となるような運動は 行った覚えがありません。 ただ唯一考えられるのは、昨日理髪店でサービスの一環として 背中一面に振動型のハンディーマッサージ器を数分間、当てて くれた事です。(コレがかなり強力で少し痛いくらいでした) そこでお聞きしたいのですが、こういうマッサージ器が原因で 筋肉痛が起こることはあるのでしょうか? もしそうなら、これくらいで筋肉痛になるほど運動不足だったのかと 情けなくなるほどですが・・・普段使わない筋肉が振動で動かされた結果 筋肉痛になるケースがあるのか知りたいです よろしくお願いします。

  • 筋肉痛について教えて下さい

    よく、筋肉痛が遅れてでるのは、若くない証拠だ!と聞きますが本当なのでしょうか?筋肉痛になる原因は知っていますが、なぜすぐにでずに翌日とかに出てくるのでしょうか? あと、肉離れと筋断裂はどのような違いがあるのですか?

  • 肉離れと筋肉痛の違いについて。

    こんばんは。 おととい運動をしたのですが、昨日朝起きてから、 左ふくらはぎが痛くなってしまいました。 何とか歩けるのですが、左は軽くひきずるような 感じになってしまいます。これは肉離れなのでしょうか? それとも筋肉痛なのでしょうか? 運動してるときは全く異常が無かったのですが、 一晩たったら痛くなってしまいました。 今は、シップを貼っています。 筋肉痛と肉離れの見分け方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の筋肉痛

    3日前からふくらはぎの裏側がひどい筋肉痛です。 でも、筋肉痛の原因になるような運動をした覚えがありません。 痛みが出る前日に出張がありましたが、特別なことといえば 新幹線に乗った(東京‐名古屋)ことと、少し重い荷物を持って歩いただけです。 歩きすぎた時に筋肉痛になる場合、太ももの方が症状でやすいんですが…。 20代後半で、普段からデスクワークで運動不足ですが、いつもなら一日で治ります。 スポーツの経験もないので、筋肉痛じゃなくて何かの拍子に筋を痛めたのかどうか、判断つきません。 こういう場合、放っておいてよいか、病院にかかった方がよいか、判断材料があったら教えてください。 歩けないほどではないにしても、膝を曲げた状態で足に力をかけることが出来ません。 片足だけ痛いので、少し歩き方が変になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛にならない・・・。

    最近ラテラルサイトレーナーをはじめたのですが筋肉痛になりません・・・。なにかで筋肉は運動で繊維をちぎって強くして、筋肉痛はそのせいでおこるって書いてあった気がしたのですが間違ってますかね(汗) それが本当なら筋肉痛にならないのは筋肉に効いてないってことでしょうか?? 毎日朝20分・夜40分ステッパー踏みながらダンベルもしてます。 (1)筋肉痛にならなくてもいいのか? (2)頻度はどの程度がいいのか? (2)は使ったことがある方お願いします!

  • 筋肉痛の治し方に関して

    筋肉痛の治し方に関してです。 運動後に炎症を起こしている部分を冷やして、炎症を抑えてから、マッサージ、ストレッチ、入浴で血行を良くして、乳酸などを早く体外に放出する、という理屈であると聞いています。 すると、サウナに入るというのは効果があるのでしょうか? 私は、休日にスーパー銭湯に通っており、サウナにも入っています。 近いうちに1日運動するイベントがあるのですが、サウナが効果的であるのであれば、平日ですが夜に行ってみようかと考えています。 炎症箇所を温めるのは逆効果、というような説も聞いているので、この分野に詳しい方や、スポーツをした後で筋肉痛予防に実践されている方法などありましたら、御教授願います。

  • 筋肉痛について

    この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。 次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。 そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか? トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?

  • 筋肉痛に有効な方法教えてください!

    最近全く運動ができていないのに、 スノーボードに行き全身筋肉痛です(涙) どうぞ、筋肉痛に有効なこと、 また「これはやってはいけない」ということを 教えてください。 私が聞いたことがあるのは ・マッサージしてはいけない(切れた筋細胞をさらに切ってしまう) ・アミノ酸が回復を助ける。 です(TVの受け売りです) アミノ酸というのは、市販のアミノ酸飲料でいいのでしょうか。。? よろしくお願いします!

  • 筋肉痛になるには?

    24歳女です。 最近筋トレを始めました。 最初の頃は毎日筋肉痛だったのが、 近頃は慣れてきたのかどれだけ運動量を増やしても筋肉痛にならなくなりました。 休みの日はほぼ筋トレをしているのに、 トレーニング後のマッサージの関係か、慣れなのか、全く筋肉痛になりません。 どうすれば、足や腕を筋肉痛にさせることができるのでしょうか。 筋肉痛になりやすくするための方法を教えてください。

  • これは筋肉痛?

    今日、バンドのライブを見に行って3時間以上飛び跳ねて、 普段あまり運動をしない私は内ももが筋肉痛というか、筋肉がヒリヒリしたような痛みがあります。 これは筋肉痛でしょうか? また、痛くて眠れないので 湿布を貼ってもいいでしょうか?