• ベストアンサー

シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは

シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れるしくみは、単細胞生物の細胞膜と細胞質の情報伝達のメカニズムと大差ない ということは、単細胞微生物も人間の様に電気信号を扱ってるってこと???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく言わんとしていることは、単細胞生物における 「細胞膜の脱分極による情報伝達」のことだと思います (ゾウリムシでの繊毛運動の逆転など)。 確かに、神経細胞のインパルス伝達は、シナプス結合 (「シナプス」は間隙の構造のことです)での伝達物質の 受容による脱分極です。 それは一部の例で、単細胞生物の「肉体」である細胞質内 の主な情報伝達は、化合物の移動によるスイッチングにより、 多細胞生物にあてはめるならばホルモン系です。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... 「シナプス(脳内ホルモン)を介して神経線維を電気シグナルが流れる」のあたりは, 何かの間違い探し?