• ベストアンサー

単細胞微生物にも人間と同じように電気シグナルは流れているのでしょうか。

単細胞微生物にも人間と同じように電気シグナルは流れているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.1

単細胞微生物も膜ポテンシャル(電圧)を使って、エネルギーのもとATPを合成します。このとき膜内外でイオンの移動がありますので個々の細胞単位(単細胞-単細胞間ではなく)で電気シグナルは流れているといえます。 P. Mitchellというひとが、発見してノーベル賞を取りました。