• ベストアンサー

多細胞生物の起源について

大学のレポートなんですが、多細胞生物の起源について論じるもので、ヘッケルの群体説についてはよく分かったのですが、多核の単細胞生物から多細胞生物が生まれたという説の詳しいことが分かりません。 どのような生物がどのような過程でなったのか、詳しいことをできれば教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaizu
回答No.1

たとえば、カサノリなどはどうでしょうか。単細胞生物ですが、とてもそうは見えません。 カサノリの各部分が膜で区切られてシャジクモなどの多細胞藻類が発生したとしてもそれほど奇異とは思えません。 詳しくは専門書をお読みください。検索すると何冊か見つかります。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/fukaesho/umibe/Nl.39/p.1.htm
himashun
質問者

お礼

カサノリですか。全然知りませんでした! 検索してみます☆ 貴重な情報ありがとうございます!助かります!