• 締切済み

短時間で強い鎮静・催眠作用の安定剤は?

寝付きの悪い不眠症で悩んでいます。 短時間で強い鎮静・催眠作用の精神安定剤があったら 教えて下さい。 その際、急激に眠気がおそってくるものではなく、 徐々に”だら~んと重く”気づいたら寝ていたというものをお願いします。 筋弛緩作用や坑うつ作用は、弱いもので結構です。 ↑今までデパスを飲んでいましたが、脱力感がひどいので、筋弛緩作用の弱いものと、あとうつ病ではないので、 坑うつ作用は弱いものを知っていたら教えて下さい。

noname#3729
noname#3729

みんなの回答

回答No.2

寝つきをよくしたいのであれば、(超)短期型のアモバンがいいかと思います。ただ、口の中が苦くなるのが気になるかもしれません。だら~んと重く…なら、ロヒプノールもいいと思います。一番いいのはやはり医師に相談し、自分の症状に合ったものを処方してもらう事だと思います。 不眠は辛いですよね。お大事に。

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝付きはよくしたいのですが、飲んで速効で眠気がおそってくるようなものは、怖くてダメなんですよね。 アモバンは、そんなことありませんか? 理想としては、徐々に、だら~んとしてきたかなぁ?って感じのもので、短時間しか効かないくていいってものなんですが・・・そんなお薬ってないのかなぁ。 一番いいのは、お医者さんに聞けばいいのですが、お医者さんって、薬を飲んでみたことがないかもしれないので、分かってくれないかもしれないし、都合の悪いことは、言わないかもしれないし・・・。それよりもこちらで相談させていただいた方が、よい回答が得られるのでは?と思ったんですよね。

• trozky
回答No.1

レキソタンかコントミンですかね。どのみちこの手の薬は医師の処方が必要ですから、主治医に相談したほうがいいですよ。

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 レキソタンって筋弛緩作用の弱いお薬なんですか? 心療内科には行っていますが、都合の悪いことは、隠されるんじゃぁ?と思い、こちらで尋ねてみました。