• 締切済み

短時間で強い鎮静・催眠作用の安定剤は?

寝付きの悪い不眠症で悩んでいます。 短時間で強い鎮静・催眠作用の精神安定剤があったら 教えて下さい。 その際、急激に眠気がおそってくるものではなく、 徐々に”だら~んと重く”気づいたら寝ていたというものをお願いします。 筋弛緩作用や坑うつ作用は、弱いもので結構です。 ↑今までデパスを飲んでいましたが、脱力感がひどいので、筋弛緩作用の弱いものと、あとうつ病ではないので、 坑うつ作用は弱いものを知っていたら教えて下さい。

noname#3729
noname#3729

みんなの回答

回答No.2

寝つきをよくしたいのであれば、(超)短期型のアモバンがいいかと思います。ただ、口の中が苦くなるのが気になるかもしれません。だら~んと重く…なら、ロヒプノールもいいと思います。一番いいのはやはり医師に相談し、自分の症状に合ったものを処方してもらう事だと思います。 不眠は辛いですよね。お大事に。

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝付きはよくしたいのですが、飲んで速効で眠気がおそってくるようなものは、怖くてダメなんですよね。 アモバンは、そんなことありませんか? 理想としては、徐々に、だら~んとしてきたかなぁ?って感じのもので、短時間しか効かないくていいってものなんですが・・・そんなお薬ってないのかなぁ。 一番いいのは、お医者さんに聞けばいいのですが、お医者さんって、薬を飲んでみたことがないかもしれないので、分かってくれないかもしれないし、都合の悪いことは、言わないかもしれないし・・・。それよりもこちらで相談させていただいた方が、よい回答が得られるのでは?と思ったんですよね。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

レキソタンかコントミンですかね。どのみちこの手の薬は医師の処方が必要ですから、主治医に相談したほうがいいですよ。

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 レキソタンって筋弛緩作用の弱いお薬なんですか? 心療内科には行っていますが、都合の悪いことは、隠されるんじゃぁ?と思い、こちらで尋ねてみました。

関連するQ&A

  • デパスより作用時間が長い薬ってありますか?

    不眠症で飲み始めてデパスですが、私にはまったく効果がなくすぐに服用をやめてしまいました。 それとは別に、私は肩から上の筋肉の緊張、特に顔面や頭部の筋肉が張ってしまい、つらい症状があります。休みの日にはでないのですが、仕事中とか仕事へ向かって出勤中にそうなります。 おそらくストレスからくる筋肉の張り・緊張だと思うのですが、この症状にデパスが有効でした。 あまっていたデパスを試しに飲んでみたところ、1日MAXの3mg飲むと症状が和らぐことがわかりました。 1.5mgを1日3回に分けて飲むという方法もあるようですが、私には3mg以上飲まないと効果はありませんでした。 でも3mg飲んでも効果の持続は5時間ほどで、朝食後に3mg飲んだら昼過ぎには薬効が切れちゃってます。 午後また3mg飲むのは飲みすぎだし、そんな処方してくれるわけありません(ちなみに一般内科に通っています) なので、デパスのように筋弛緩作用・鎮静作用があり、デパスより長く効く薬、またはデパスより薬効が強くて、1日数回に分けて1日中薬効が得られる薬って何になるでしょうか? 一般内科で処方可能なものであるでしょうか?

  • 筋弛緩作用と抗不安作用:デパスとメイラックス

    不安をやわらげるお薬の事でお聞きしたいのですが、抗不安作用はメイラックスよりも強く、かつデパスよりは弱い、そして、筋弛緩作用についてはデパスと同等くらいのもので、メイラックスよりも強い精神安定剤としては、どんなものがあるでしょうか? デパスは不安をやわらげるだけでなく、肩こりや頭痛にもいいのですが、時々ものすごく眠くなったり、舌がまわらなくなったりします。でも、メイラックスにすると、眠くなったり舌がまわらなくなったりはしないのですが、不安感は改善されず、肩こりや頭痛にも効かないようなんです。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ミオナールとデパスの違い。安定剤の部分が無いだけ?

    昔から腰が悪く、庇って歩くためか肩こりが酷いです。 数年おきに重度の肩こりになり、その際は「デパス」を処方されました。 最近、まだ重度の肩こりになったのですが、ネットで「ミオナール」という薬も有ると知りました。 私は肩こりを治したいだけなので、「デパス」にある安定剤の作用は不要です(何故あの時処方されたのかは謎)。 当時の処方でも、肩こりが治るのは実感しましたが、安定剤の作用は何も感じませんでした。 「ミオナール」と「デパス」は、共に筋弛緩作用がありますが、成分や効能は同じなのでしょうか? 安定剤の部分が無いだけなのでしょうか? それとも「デパス」には何かそれ以外の作用が有るのでしょうか?

  • 安定剤を飲むか飲まないか…

    3~4年前に鬱になりました。 その時に不眠症もわずらいました。導入剤にハルシオン、ロヒプノール、安定剤にジェイゾロフト、トレドミンを処方されてました。 一年半くらい安定剤を飲んでいましたが、逆に薬の副作用でアップダウンしたり、怖いくらい記憶力の衰えが出たり。安定剤と言いながら、私にとっては…逆に不安定剤な事を感じ葛藤したり、このままじゃイカンと思い、先生はまだ飲んでていいと言っていましたが、自分で薬を減らしていき最終的には安定剤をやめれました。 正直半減期?っていうんですかね?薬を減らす時もそうでしたが、薬をパッタリやめるのは大変でした。2~3週間何もできず、仕事も行けず、人とも会話できず、薬を飲みたい気持ちと戦いました。 それを過ぎてからは随分楽になり、3ヶ月くらいかかりましたが、記憶力も戻りました。 不眠症を患ってからは寝る事に対して少し恐怖感が残ってしまい不眠症ほどではありませんが、今でも少し睡眠障害があります。精神的な部分や緊張感で日によって変わりますが… 安定剤をやめてからも導入剤はほぼずっと飲んでいます。徐々に薬が軽くなってきてマイスリーを飲んでいますが最近波があると話した所マイスリーに追加でデパスを処方されました。 てっきり導入剤なのかと思ってしまって「はい。試してみます」と答えて先生に質問しなかったのですが、調剤薬局に行ったら「今回、安定剤出てますね」と言われ少し動揺してしまいました。 せっかく止めた安定剤をまた飲んで薬を止めるときにまた辛いのは…嫌だと思います。 安定剤が眠気を誘うのはしっていますが…なんとなく離脱の時の記憶から抵抗がある自分と、実際最近、精神的に気が立っているというか…状態が飲んだら少し楽かな?と思う自分もいます。 次回は一ヶ月後の診察なので、その時は先生に相談してみようと思いますが、今現在デパスを飲もうか迷っています 初めての質問なので書き方が分かりにくかったら申し訳ありません。デパスの副作用。または離脱が楽か大変かなど体験があるかたがいましたら参考までにアドバイスや意見頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デパスの筋弛緩作用

    高校でバスケットをやっているものなのです。漠然とした不安に悩まされ、処方してもらったデパスを飲んだところ、なんとなく部活でフットワークがよくなったような気がするのです(足が楽に動くようになった、というか)。これは、気のせいでしょうか?薬に詳しい方、どうか教えてください。 薬の本で調べたところ、デパスには筋弛緩作用がある、とあったのですが、弛緩=緩む=筋肉の働きが弱まる、のでは?(つまり、デパスを飲むと逆に筋肉が動かなくなるはずでは、と思ったのですが)

  • 炭酸リチウムとデパス薬の副作用

    私は現在、炭酸リチウムとリーマス,デパスを服用しています。 最近、副作用かな?と思う事があり薬を変えてもらおうかと考えています。 この二点について私はデパスの副作用なのではないかと睨んでいます。 気になる症状は、脱力感(だるさ)、眠気(夜たっぷり寝ても,まただるくなり夕寝1時間等)、ぼーっとしてやる気が起きない。です。 もう一つ質問させてもらいます。デパスから薬を変えてもらう際に、睡眠剤と抑不安剤として(ルネスタがいいです。)とお医者さんに相談してもいいのでしょうか。 ルネスタは抑不安には効き目は少ないと思いますが、副作用は少なくなると思うので期待してもいいでしょうか。頓服のように飲むときがあってもいいのでしょうか。

  • 薬 マイスリーの副作用について

    急ぎの質問です!!!!! 私は首~背中にかけての凝りがひどく頭痛もちです。不眠もあり、背中の凝りと不眠はストレスで心療内科に行ったほうが良いと言われ、心療内科でマイスリー(睡眠導入剤)とデパス(抗不安剤、筋弛緩作用もある)を処方してもらいました。 実際、デパスは親も飲んでいるので試しに病院に行く前に貰って(やってはいけないことだが)飲んでみたら思いのほか聞いてくれて少しだけ眠れるようになり、病院から貰っているものも、何も支障なくすんでします。 ですがマイスリーの方が効いているのか分からなかったので飲むのを少し止めたのですが、先日デパスでも中々寝れなく、マイスリーを使用してみたところ、2日間寝どおしだった上に体には無数の傷と痣(全部きれいに手当てされてた)がいたるところにできていました。 処方されたデパス84錠(1錠0.5mg)の内15錠は落ちてて他はケースも中身も行方不明、一緒に置いてた胃薬、近くにあった日本酒も全部空っぽになっていました。 私にこれらの記憶は一切ありません!! 私と同居してる親は、私の部屋は2階にあり、変な時間に私の部屋で音がしていたと親は言っていました。 ここからが本題なのですが、マンスリーの副作用には夢遊病っぽい物があるのでしょうか? 最近デパス0.5mgを飲み続けても凝りが緩和されにくくなってきたので1mgにしたいなと考えているのですが、薬をなくしてしまったので、責任能力がないと判断されないんじゃないかと心配です。

  • ロドピン、レボトミンについて

    お世話になります。単刀直入にお伺い致しますが、ロドピンとレボトミンはどちらが催眠・鎮静作用が強いのでしょうか?詳しい方がおられましたらお教えください。それとレスタミンは不眠に有効でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 睡眠作用のない鎮静剤と強力な睡眠導入剤

    質問失礼致します。現在教習所に通っているのですが、回数を重ねても緊張・事故に対する恐怖心が酷く、 その為技能の最初の方は全く内容が頭に入ってこず勉強にならない為(時間が立てば緊張も恐怖心もとけるのですが、毎回最初の方は緊張で内容が頭に入ってこないのです)、服用しても眠くならない鎮静剤を探しています。出来れば市販薬がいいのですが、睡眠作用がなく(またはかなり少ない)、効果が強いのなら処方薬でも構いません。また、不眠が酷く、それによってまた起きてる時の緊張が酷くなるという悪循環に陥っておりますので、効果の高い睡眠導入剤を探しています。(現在レンドルミンとデパスを頂いてますが、不安感が余りに強く、身体の力は抜けますが殆ど眠れません)病院に行くべきと言うのは分かりますが、近場の病院で予約したところ予約が埋まっていてかなり先になってしまい、他の病院も探したのですが予定の折り合が付かず…。このまま続くと頭が壊れてしまいそうな気がします。どうかよろしくお願い致します。

  • まとわりつく眠気。副作用?症状?解消法は?

    鬱病で治療中の者です。 ここ半年ほど、昼夜問わず常にまとわりつく眠気に悩まされています。 ウツが特にひどい時は眠気を感じるゆとりもありませんが それ以外はずっとです。 しかも、常に眠いのに不眠なのです。 昼寝はまず出来ませんし、その上で寝付けなかったりすぐ目覚めてしまったり。 一晩中眠れないというのも度々あります。 よく眠れた日の朝も一瞬だけすっきりした感じがしますが すぐに眠気がまとわりついてきます。 眠くて過眠になるならまだ割り切る事も出来るのですが 眠いのに眠れないのは拷問のよう。 薬に関して言えば 今飲んでいるのはジェイゾロフトで 頓服でレボトミン(睡眠剤代わり)とワイパックスです。 レボトミンやワイパックスから来る眠気が昼に残っているのかとしばらくこれらを抜いてみたのですが 眠気は全く変わりませんでした。 またリタリンはどちらにしても今は鬱には処方されないのかもしれませんが 私には合わないのでその選択肢はありません。 ジェイゾロフトはここ何年も同じ量を飲んでいるのですが 副作用としての眠気が後から出てくることはあるのでしょうか? それともこれも鬱の症状なのでしょうか? (憂鬱・イライラ等の精神症状は、最近はむしろ軽いです) 同じような症状に悩まされている方はいらっしゃるでしょうか? 何か解決策はありますでしょうか? ご助言いただけると嬉しいです。