• 締切済み

まとわりつく眠気。副作用?症状?解消法は?

鬱病で治療中の者です。 ここ半年ほど、昼夜問わず常にまとわりつく眠気に悩まされています。 ウツが特にひどい時は眠気を感じるゆとりもありませんが それ以外はずっとです。 しかも、常に眠いのに不眠なのです。 昼寝はまず出来ませんし、その上で寝付けなかったりすぐ目覚めてしまったり。 一晩中眠れないというのも度々あります。 よく眠れた日の朝も一瞬だけすっきりした感じがしますが すぐに眠気がまとわりついてきます。 眠くて過眠になるならまだ割り切る事も出来るのですが 眠いのに眠れないのは拷問のよう。 薬に関して言えば 今飲んでいるのはジェイゾロフトで 頓服でレボトミン(睡眠剤代わり)とワイパックスです。 レボトミンやワイパックスから来る眠気が昼に残っているのかとしばらくこれらを抜いてみたのですが 眠気は全く変わりませんでした。 またリタリンはどちらにしても今は鬱には処方されないのかもしれませんが 私には合わないのでその選択肢はありません。 ジェイゾロフトはここ何年も同じ量を飲んでいるのですが 副作用としての眠気が後から出てくることはあるのでしょうか? それともこれも鬱の症状なのでしょうか? (憂鬱・イライラ等の精神症状は、最近はむしろ軽いです) 同じような症状に悩まされている方はいらっしゃるでしょうか? 何か解決策はありますでしょうか? ご助言いただけると嬉しいです。

noname#65176

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

夜の睡眠をとらないから、眠気が酷いのだと思います。 寝る前の薬を強くしてもらったら、どうでしょうか。 抗精神薬と抗不安薬を加えると眠れると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答を有り難うございます。 しかしながら・・・。 私は鬱病歴が長く、睡眠薬はことごとく耐性がついて既に効かないのです。 そこで抗精神薬をいくつか試し、レボトミンである程度眠れるようになり・・・しばらくはそれで好調だったのですが、過去形になってしまいました。 睡眠は実際、長時間眠れる日でも質が良いとは言い難く。 なんとか改善できればいいのですが・・・。